おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:野のはな工房( 142 )

c0055363_21592216.jpg
今月のパン教室は「石窯体験」です。
石窯の火が燃えて、窯の内側の煤が切れ、レンガの表面が現れたら、窯が使えるお知らせです。
まず一番温度が高い時にピザを焼きます。



c0055363_2155087.jpgc0055363_21561144.jpg






c0055363_21565451.jpgピザが数枚焼けたらホッと一息。
今日で3回目の石窯体験、雨の日もありましたが、ピザを食べる間は何とかウッドデッキでランチができました。
c0055363_2255222.jpg


今日は晴れてとっても気持ちが良かったので、暫く外の空気を楽しみました♪
窯の温度がパンを焼く温度になるまでデザートの「焼きかぼちゃ」と「りんごのクランブル」を焼きます。そして200℃くらいになったらカンパーニュを投入します。
c0055363_22142720.jpgc0055363_22145344.jpgc0055363_22152117.jpg






窯の調子は日によって微妙に変わります。それは天候だったり、薪の乾燥具合、前回窯を何時使ったか?、薪の投入の仕方、エトセトラetc.
完璧に窯を使いこなせるようになるにはまだまだ修行が足りないようですが、どのメニューもちゃんとできて一安心です。参加者も満足してくれたようでさらに一安心です。^^
by nonohana303 | 2006-04-17 22:32 | 野のはな工房 | Comments(2)
今月のパン教室、Bコースの様子です。

パンのメニューは左から 野菜入り蒸しパン、ろうまん、パタータ、です。
c0055363_1522135.jpgc0055363_15223120.jpgc0055363_15225097.jpg






野菜入り蒸しパンとろうまんは同じ生地で作っています。野菜はかぼちゃとさつま芋入り。ろうまんは黒豆入りです。パタータはイタリア語でお芋のこと、マッシュポテト入りで形もじゃが芋です。
「ろうまん」とは、その昔「倉敷労働科学研究所」という所で、昭和初期、栄養バランスが良く、短時間で食べられる労働者の為の饅頭として作られたものだそうです。当初は「労研饅頭(ろうけんまんとう)」と言われていたようですが、私が存在を知った時には「ろうまん」になっていました。そして、今はその姿を容易に見かけることは無くなりました。当初の饅頭がどんなものだったか知りませんが、黒豆入りのシンプルな蒸しパン、ということで自分なりのレシピで作っています。 

Bコースのランチメニューは「ホタテ入り大根サラダ」と「丸麦スープ」です。
c0055363_1537882.jpgc0055363_1539473.jpgc0055363_15392066.jpg






大根サラダもAコースのコールスローと同じく、きゅうりの代わりは人参です。見た目は大根なますのようですが、人参が入ると香りも味も良くなります。マヨネーズ味なので、マイルドな味です。
最後のパンは基礎講習の「ハムロール」。基本の形を見本で作って、「後は好きな形にしてください」というと、いろいろ工夫して作ってくれます。これは切り込みを少なくして、まるでバラの花のようで可愛かったので、写真に残しました。

来月の野のはな工房パン教室は「石窯体験教室」です。石窯でピザやパン、焼き菓子などを作り、春を楽しみたいと思っています。石窯とピザ作り体験etc.ができ、初心者も安心して参加できます。詳細は本館の「野のはな通信」を見て下さい。
by nonohana303 | 2006-03-22 15:53 | 野のはな工房 | Comments(4)
今月のパン教室、昨日はBコース、本日はAコース、2日続きでありました。今月は何故かBコースに参加希望が集中し、Aコースは本日のみでした。そこで、今日はAコースの様子をご紹介します。

パンのメニューは左からお米のパン、タルトフランベ、3色餡入りお米のパンです。

c0055363_21542578.jpgc0055363_21544442.jpgc0055363_2155627.jpg






お米のパンにはリ・ファリーヌという肌理の細かい米粉が入っています。小麦粉のみで作るよりしっとりとして、お米の香りがかすかにします。お米からお団子を連想して、餡入りバージョンも作ってみました。こし餡、さくら餡、かぼちゃ餡の3色の餡で変化を付けて・・・。それぞれにトッピングも変えてみましたが、重ならないように並べたり、トッピングする時も、どの餡がどれだったか、ちょっと神経を使ってしまいました。^^;
タルトフランベはアルザスを思い出して作ってみました。ピザに似ていますが、トッピングはサワークリームベースにタマネギとベーコン、意外にあっさりしています。教室ではアルコール抜きですが、ビールのお供に最適かな~?なんて・・・

c0055363_2261146.jpgスープは春らしく「クラムチャウダー」です。今日のぽかぽか陽気も手伝って、ほんの少し春を感じました。
サラダは「コールスローサラダ」です。キャベツをベースにスライスオニオン、人参、枝豆、パセリを使いました。夏にはきゅうりも使いますが、なるべく時期のものを使うほうが自然なので、この時期はきゅうりは無くても良いことにしています。

c0055363_2263670.jpg枝豆も厳密に言うと夏ですが、豆類は季節を問わず使っても良いことに・・・。
私流のいい加減な考え方で、マクロビオティックや身土不二にこだわることはありません。ただ、季節のもの、土地で採れたものをなるべく(ですが^^;)使うように心がけることは、自然なことかな~?と思っています。
by nonohana303 | 2006-03-11 23:05 | 野のはな工房 | Comments(4)
2月のパン教室も昨日で終了しました。先月から新しいメンバーが増えた為、今月よりメニューコースを2ツに分けました。今日はBコースで作ったパンや、前回載せ切れなかった画像を紹介します。

c0055363_8141236.jpgクロワッサンと同じ生地を四角にカットし、バトンショコラを包んで焼いたパン・オ・ショコラ。
私のクロワッサンはカロリーを減らすために、折込バターをできる限り減らして作っています。
でも、食感は変わりません。出来立て熱々のパン・オ・ショコラは至福の味です♪
c0055363_8145021.jpg



端切れ利用のパンに使うつもりで出していたスライスアーモンドを、生徒さんのアイデアでパン・オ・ショコラにも使いました。ほんの少しでちょっとおしゃれになりました。^^

c0055363_816272.jpgBコースで作った「サワークリーム入りかぼちゃのミニ食パン」酵母はパネトーネマザーです。かぼちゃとサワークリーム、パネトーネマザーの組み合わせが、なんとも優しいハーモニーを奏でています。ふんわり優しい味と食感は幸せを感じる味です。出来たパンにサワークリームを少し塗って食べると、また違った美味しさに・・・。かぼちゃとサワークリームは相性が良いようです。


c0055363_8165343.jpgこちらは中華まんです。同じ生地で「豚まん」と「花巻蒸し」を作りました。国産小麦で作ると粉に腰が無いせいか、とじ目の模様が出難いのが難点です。でも、味はどの人も感動ものだったんですよ。
c0055363_8185321.jpg





豚まんの中身は三枚肉のミンチにタマネギを使っただけのシンプルなものですが、ちょっと有名な豚まんの中身に近いものができました。「有名な○○のより美味しい!」と言う感想も出て、嬉しくなってしまいました。^^                         気が付くと、こんな↑包み方をしている人が・・・。 これ、ちょっと新しい包み方、そして出来上がりも模様が残っていました。また生徒さんからアイデアをもらってしまいました。^^
by nonohana303 | 2006-03-01 16:43 | 野のはな工房 | Comments(4)
今月のパン教室Aコースは「中華まん」と「クロワッサン&パン・オ・ショコラ」です。

c0055363_23352599.jpgランチには花巻蒸しに焼き豚やレタス、白髪ネギを挟んで中華バーガーにしました。ちょうどいただいていた洋野菜のマスタードグリーンも使ったら、ピリッとマスタードの香りがして、とてもマッチした味になりました。青梗菜の塩炒めに中華風のスープを添えて軽いチャイニーズランチになりました。
c0055363_23412681.jpg



クロワッサンはとても手間隙が掛かりますが、自分で手を掛けて作った焼きたてのパリパリは幸せな香りと食感がします。同じ生地で作ったパン・オ・ショコラ、できたて熱々が食べられるのも自分で作るから・・・。オーブンから小麦とバターそしてチョコの焼ける香りが漂ってきたら、なんとも言えない幸せな気持ちになります。^^

c0055363_23455612.jpgこのパンは教室の生徒さんが今朝焼いて来てくれた、チェダーチーズ入りのミニパンです。彼女は毎朝5時半おきで朝食用のパンを焼くそうです。
しっとりと柔らかく出来たパンは「どうやって作ったの~!」と声が上がるくらい美味しかったです。こんなに美味しい出来立てパンが毎朝食べられるご家族は日本一幸せな家族です!
by nonohana303 | 2006-02-18 23:56 | 野のはな工房 | Comments(2)
今日のパン教室は「基礎講座」でした。私のパン教室では、初めて「国産小麦と天然酵母のパン作り」をされる方には、可能な限り「基礎講座」を受けていただくようにしています。
パンメニューは鍋焼きパンとテーブルロール。
c0055363_2304334.jpgオーブンが無くてもできる鍋焼きパンは、粉と酵母と水、そして塩と少しの砂糖だけで捏ねたシンプル生地で作ります。直火焼き独特の香ばしい香りがして、小麦の味がそのまま伝わる味がします。
ほとんどの方がフライパンで焼く新鮮さと、オーブンで作ったパンとの違いに感動します。今日の生徒さんも「底が硬くこげたところがフランスパンみたいで美味しい!」としみじみ味わっていました。私も何十回となく焼いてきたパンですが、その度に他のパンには無い美味しさを感じます。
c0055363_2311376.jpgテーブルロールは、たまごとバターが入った少しリッチな生地で作ります。
よくあるロールパンではなく、結びパン。1回結べばひと結び、2回3回とまわして結ぶと花びらが開いたように可愛い形になります。同じ生地でハムロールも作りました。生徒さんのアイデアで、中心にチーズを巻いたり、成型を少し変えたり・・・。成型する時はみんな楽しそうです♪

c0055363_2313067.jpg今日のランチメニューは「ポークビーンズ」と「水菜のサラダ」
ランチタイムは情報交換タイムです。初めて出会った方たち同士、すごく盛り上がる時間でも有ります。^^
帰りがけには必ず数人の方が「ああ、楽しかった!」と言ってくださいます。そう言ってもらえると私も「ああ良かった!」と思います。
「家庭で楽しく気楽にパン作り」が私の教室のモットーです。教室で楽しかったと感じてもらえれば、きっと家でも楽しく作ってくれることでしょう。(*^_^*)
by nonohana303 | 2006-02-03 23:36 | 野のはな工房 | Comments(9)
今月のパン教室のメニューは「アンデスの香り」と「リエージュワッフル」です。

c0055363_15461631.jpgランチメニューは「ゆで豚と温野菜のサラダ」と「えのき茸のかきたまスープ」。
アンデスの香りは南米アンデス原産のキヌアの実が入っています。キヌアはほうれん草と同じアカザ科の植物で、栄養価が高く健康に良い食物です。日本では穀物と同じ扱いになっていて、お米に混ぜる雑穀に入っていることがあります。アンデスの香りはキヌアを茹でてパン生地に混ぜて作ります。雑穀に似た香りと甘味があり、もちもちとした食感がおいしいパンです。
c0055363_15455498.jpgリエージュワッフルはよく言うベルギーワッフルのことです。ベルギーワッフルにはリエージュワッフルとブリュッセルワッフルがあり、日本で一時ブームになったのはリエージュワッフルの方。ブリュッセルワッフルは四角く流して焼くもので、さくさくふわふわの食感がおいしいそうです。(未体験)
リエージュワッフルの焼きたては温め直したものとは比べようが無いほど美味!癖になりそうです。^^

リエージュワッフルの画像「天然酵母で作るお菓子の本」をお持ちの方は「あれっ?」と思うかもしれません。本に使っているのと似たプレートがあったので、同じセッティング、同じアングルで撮ってみました。本と同じなんておこがましい出来ですが、これも良い体験です。常々写真はどうやったら雰囲気が出るのか、いろいろ工夫しています。センス不足なので、お料理本の画像を見るのはとても良い勉強になります。それで同じように撮って見ることも・・・ 娘が横から「真似っこしてる~」と笑っていましたが・・・^^;
by nonohana303 | 2006-01-24 16:26 | 野のはな工房 | Comments(4)
今日は野のはな工房・パン教室の日でした。今月のメニューは「クグロフ・アルザシアン」と「パン・ド・カンパーニュ」です。
c0055363_1824334.jpgクグロフは2年前のアルザスパン焼き体験旅行の時、MOFのドルフェールさん親子に教えてもらったものを、私の材料に置き換えて作ったレシピです。c0055363_18245762.jpg







カンパーニュはライ麦粉や全粒粉の入った素朴なパンです。日本語で言うと「田舎パン」ですが、都会に出た人が田舎を思って作ったパンだとか・・・ ライ麦粉や全粒粉の入る割合は作る人の好みです。パン教室では余り癖を出さずに、ライ麦粉と全粒粉の割合は控えめで作りました。

c0055363_1826165.jpg今月のランチメニューは「クリームシチュー」と「りんごとくるみのサラダ」です。今月のパンメニューは少し発酵に時間が掛かります。パンが出来るのを待つと、お腹がぺこぺこになるので、私が石窯で作ったパンを添えていただきました。パン作りの合間のひと時ですが、この時間を楽しみにしている人が多いのです。生徒さんが楽しみにしてくれるランチ、サイドメニューなのについつい力が入ってしまいます。^^
by nonohana303 | 2005-11-22 18:35 | 野のはな工房 | Comments(6)
今月初めてのパン教室。メニューは「ハイジの白パン」と「クリームパン」です。
c0055363_19581830.jpgハイジが食べたかも知れない白いパン。実はそれほど白くは無かったとか・・・ 
それはともかく、日本ではこんな風に白く焼いた双子のパンを「ハイジの白パン」として親しまれています。低温で焼くパンはしっとりと柔らかく出来ました。



c0055363_204971.jpg今日のクリームパンは動物パンです。何時ものクリームパンが楽しくなります。今日はこの成形に一番気合が入っていたかも?^^ ネコの形は生徒さんの一人の創作です。みんなで「リボンをつけたら?」とか「口は切込みを入れたら?」など意見が飛び交いましたが、残念ながらリボンは焼くときに取れてしまいました。本当はキティーちゃんになるはずでしたが、スライスアーモンドのヒゲには感心!

c0055363_2012272.jpgランチメニューは「サーモンのレアーチーズケーキ風」と「トマトスープ」です。
このメニューはネットでお友達になったRAN・RUN・CAFEのえみりんさんのオリジナルレシピです。




c0055363_20125481.jpgえみりんさんは上手に生クリームでハート模様を作っていましたが、私のはハートじゃあなくなりました。^^;






ちょっとコーヒーブレイク♪
c0055363_20131722.jpg生徒さんが持ってきてくれた西条柿のずくしでちょっと一息。「ずくし」は「熟し」から来ている岡山の方言です。岡山では「ずくし」と言えば、これ。柿の熟したものです。西条柿は渋柿で、これで作る干し柿はとっても美味しく、これからのシーズンはあちこちの軒先に西条柿がぶら下がります。
ずくしも癖が無くすっきりした甘さで美味しかったです♪



c0055363_20134699.jpgこれも生徒さんが作ってきてくれた「栗の渋皮煮」。パンの発酵を待つ合間のコーヒーブレイクにいただきました。とっても手間が掛かるのに、煮崩れもせず美味しくできていました♪





パン作りの合間のランチやコーヒーブレイク、「野のはな工房・パン教室」は時折私も生徒さんも楽しめるサロンに変身します。
昨年から始めたパン教室、パン作りを通して集まってきた生徒さんとの交流は、私にとっても毎回楽しみです♪
by nonohana303 | 2005-10-08 20:58 | 野のはな工房 | Comments(10)
野のはな工房・パン教室の今月の様子です。

c0055363_17322576.jpg今月のメニューは「ナン」「くるみ入りリングパン」「簡単イングリッシュマフィン」の3種類。くるみ入りのパンとマフィンは同じ生地で作ります。
ランチメニューは「キーマカレー」「きゅうりのライタ風」です。ナンにキーマカレーはとても良く合います。ライタはヨーグルトで和えたインド風サラダです。私のはヨーグルトに少しマヨネーズを入れて、親しみやすい味にしています。



c0055363_17335393.jpgc0055363_17413726.jpg








ナンは広辞苑で調べたら、正式には「ナーン」と言うようです。スペルはヒンディー語でnaanです。インド北部でタンドール窯と言う窯に貼り付けて焼いて食べるものです。家で作るときはオーブンかフライパンで焼いて食べます。教室では両方試しています。オーブンで焼いた方はパリッとしてピタパンのようにポケットができます。フライパンではモッチリとした食感に焼きあがります。焼き方にもよりますがポケットはできにくいです。昨日はフライパン焼きに軍配が、今日は賛否両論、「どっちも美味しい!」と甲乙つけ難い意見も・・・ 

c0055363_17444453.jpgc0055363_1756827.jpg








ランチをしながら、横ではマフィンとクルミのリングパンがスタンバイしています。タイマーのベルが鳴ると、しばしランチが中断します。
マフィンは型を使わず簡単にホットプレートで、くるみパンの方はフライパンで焼きます。今日使ったホットプレートはバーベキュー用グリルで、波型模様が付きます。それが意外に「可愛い♪」と好評でした。^^
今日作ったパンでオーブンを使ったのはナンだけです。暑い時期はオーブンを使うと、エアコンの能力が限度を超えます。それで、オーブンで焼くパンを減らして鍋焼きパンを多くします。それでもあっちでもこっちでも同時にパンを焼くと部屋の温度が上がります。今日はどんよりと、あまり日差しが強くなかったので助かりました。^^;
by nonohana303 | 2005-07-13 18:09 | 野のはな工房 | Comments(9)