おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:野のはな工房( 149 )

11月の野のはな工房

11月の野のはな工房のメニューは“おさげ三つ編みぱん”と”りんごのガレット”です。
おさげ三つ編みぱんは酒種酵母で・・・。生地には小麦若葉のパウダーが入っています。今回の三つ編みは、コロンとした形ではなく、先端を細くおさげ髪のイメージで作りました。簡単な編みパンですが、覚えておくといつもの生地でも違う印象に作れます。
余談ですが、三つ編みを編みながら、天空の城ラピュタのシータのおさげ髪を思い出しました。
c0055363_13314969.jpg
小麦若葉?大麦若葉ではなく?と思われるかもしれませんが、今回はパンの材料で取り寄せた小麦若葉を使いました。大麦若葉とは効能効果は違うようですが、見た目も味もほぼ同じものです。目的はヘルシーと言うより、抹茶やよもぎではなく緑の生地を小麦若葉で作りました。もちろん小麦若葉の血液サラサラ効果もついて来ますよ♪

11月のもう一つのメニューのりんごのガレットは、ヨーグルト酵母で・・・。薄く伸ばした生地にりんごのスライスをのせて焼いた季節の菓子パンが出来ました。
c0055363_10483399.jpg

教室の日程はこちらをご覧ください。
新たな日程の募集をしています。



by nonohana303 | 2017-10-14 13:56 | 野のはな工房 | Comments(0)

10月の野のはな工房

野のはな工房 monthly menu10月のメニューは“白雪姫” と “スイートサワーブレッド” です。
白雪姫はホシノ丹沢酵母で・・・。白いバラをイメージして作ったふんわり優しい白焼きパンです。
白いバラと言えば、バラの愛好家なら誰でも知っているアイスバーグと言うバラがあります。我が家にもう一種類ある白いバラはシュネープリンセス、白雪姫という意味だそうです。アイスバーグも別名白雪姫。白バラをイメージして作ったパンなので白雪姫と名付けました。
c0055363_17515581.jpg
スイートサワーブレッドは酒種酵母で・・・。名前の通りほんのり甘くてさわやかな香りがする菓子パンです。以前から「こんなパンを作りたい」というリクエストがあり、ようやくレシピができました。お待たせいたしました。
c0055363_17522713.jpg
教室の日程はこちらをご覧ください。
新たな日程の募集をしています。



by nonohana303 | 2017-10-13 17:58 | 野のはな工房 | Comments(0)

手軽にクロワッサンを

クロワッサンを家庭で作るには気温がかなり低くなってから、と言うのが常識だと思っていました。それが最近、寒く無くても部屋を冷やさなくても出来る、折り込み生地の扱い方を知りました。それに加えて折り込み回数の少ない作り方にも出会いました。
これは温かい部屋で作ることができて、手間も若干減らせる!教室のメニューにしても皆さんが家で作る事が出来るのではないか?と思いました。今までの方法では、残念ながら家で手軽に作っている人は少ないのでは無いかと・・・。という私も気合が入らないと作りませんでしした。
そんな訳で、酒種酵母で試作しました。部屋で半袖で過ごせる気温で、サクッと美味しいクロワッサンが出来ました!
c0055363_16135204.jpg


by nonohana303 | 2017-10-04 16:13 | 野のはな工房 | Comments(0)

9月の野のはな工房

9月の野のはな工房、monthly menuは"フランジャラ"と"トルコ風タトル"です。
フランジャラはトルコのパンの一種、酵母はホシノを使います。トルコでパンの総称はエキメキとか、エキメックなどと言うようです。フランジャラはソフトタイプのフランスパンのようなもので、主にサンドイッチに使うパンです。
c0055363_12291372.jpg
サバサンドはトルコ語でバルック・エキメキと言うそうです。サバサンドのことはTVなどでよく紹介されていてなんとなく知っていました。トルコ人にとってソウルフードなのかと思っていましたが、イスタンブールのガラタ橋付近で観光客相手に提供される名物ようです。 謂れは兎も角、焼いた塩サバをパンに挟んで食べると聞くと、日本人には和食のイメージが重なり少し違和感があるかもしれませんが、レタスとスライス玉ネギにフライパンで焼いた塩サバをフランジャラに挟んで、塩少々とレモン汁を掛けて頬張ります。この組み合わせ!なかなかなものです。日本人の私には丸ごと嚙り付くより、半分にカットして切り口からの方が食べ易く感じました。
c0055363_12371212.jpg
トルコ風タトルは酒種酵母で・・・。タトルとはトルコ語でデザートとかスイーツなど甘いものを指す言葉です。トルコ名産のくるみとイチジクを巻き込んで、トルコ風に甘いシロップをしみ込ませます。
c0055363_12315905.jpg
9月のmointhly menuはどちらもトルコのパンをテーマにしました。サバサンドを作ってみたくて調べましたが、トルコ風のパンの作り方を見つけるのに少々苦労しました。調べているうちに、「家庭で作れるトルコ料理・荻原恭子著」という本に出合いました。今回は萩原恭子さんのレシピを参考に、私なりにアレンジしたレシピになっています。


教室の日程はこちらをご覧ください。
新たな日程の募集をしています。




by nonohana303 | 2017-09-10 23:59 | 野のはな工房 | Comments(0)

野のはなランチ

7月の野のはな工房のランチです。
今月のお昼のパンは、"ベーコンとエダマメのカレーロール"。ランチメニューは、"ナスの冷製スープ"と"トマトのマリネ"です。
パンはカレー風味の生地でエダマメとベーコンを包んで、ちょっと可愛く結んだ成形。焼く時に蒸気を使って表面をパリッと歯切れ良く仕上げています。
ナスの冷製スープは、出来上がりから想像するよりずっと簡単でレンジでチンして作っています。トマトのマリネは、油淋鶏のタレでトマトを和えたもの。簡単シンプルで美味しいとお褒めの言葉をいただきました。
夏を意識して作ったメニュー、喜んでもらえて良かった!
c0055363_17092075.jpg

野のはな工房、今年は夏休みをいただいて次回は9月です。メニューは只今思案中です。




by nonohana303 | 2017-07-22 16:49 | 野のはな工房 | Comments(0)

7月の野のはな工房

7月の野のはな工房、monthly menuは”北欧風シナモンロール”と”ベーコンとエダマメ入りカレーロール”です。
北欧風シナモンロールは、酒種酵母で・・・
かもめ食堂でおなじみのシナモンロールはフィンランドのものです。スウェーデンにもよく似たシナモンロールがあるようですが、今回はフィンランドのコルヴァプースティーと呼ばれているものを参考にしました。北欧風のシナモンロールには生地にカルダモンが入って、シナモンに加えて甘い大人の香りがします。
c0055363_22020033.jpg
ベーコンとエダマメ入りのカレーロールは、ホシノ酵母で・・・
カレー風味の生地にベーコンとエダマメを巻き込みました。外はパリッと歯切れよくソフトハードに仕上げました。風味も味も歯ごたえも、夏のパンが出来上がりました。ビールによく合うこと請け合いです。
c0055363_22020130.jpg
一部の方にシナモンロールは新しいヨーグルト酵母でとお話ししましたが、今回は酒種酵母に変更しました。


教室の日程は野のはな工房パン教室をご覧ください。
新たな日程の募集もしています。


by nonohana303 | 2017-06-20 22:01 | 野のはな工房 | Comments(0)

5月も最後です。

今日で5月も最後、ギリギリの日程でmonthly classがありました。ベトナム風フランスパンの"バインミー"の配合は色々有ると思いますが、今回は米粉とショートニング入りの配合で作りました。本場のフランスパンより皮が薄くて軽い仕上がりです。歯切れが良くて、食べやすく、サンドイッチに向いています。今回はベトナムのサンドイッチ "バインティット"でいただきましたが、クリームを挟んでミルクフランスや、餡バターにしても美味しいと思います。受講されたみなさん、色んなものを挟んで召し上がってくださいね。
 (シャッタースピード1/13、F5.6、ISO200、WB晴天)
c0055363_18031458.jpg


by nonohana303 | 2017-05-31 17:46 | 野のはな工房 | Comments(0)

今月のmonthly class

ベトナムのフランスパン、バインミーで作った"バインティットです。手作りレバーペースト、サニーレタス、ハム、なますにアサツキとパクチー、大きくないパンにモリモリです。この組み合わせ、誰が何時編み出したのでしょう?絶妙のコラボレーションです!
c0055363_17224493.jpg

くるみパンは水の代わりに牛乳だけで捏ねました。癖のない優しい味です。
c0055363_17224437.jpg

今日は外が気持ち良かったので、最後にウッドデッキでお茶をしました。次回も雨が降りませんように・・・。
c0055363_17224440.jpg






by nonohana303 | 2017-05-27 17:20 | 野のはな工房 | Comments(0)

6月の野のはな工房

6月の野のはな工房、monthly menuは”ちょっとリッチな田舎パン”と”フルーツ・ライ・スティック”です。
ちょっとリッチな田舎パンは、酒種酵母で・・・
カンパーニュの生地にソテーした赤パプリカとプロセスチーズを巻き込んで焼きました。
c0055363_10532371.jpg
カンパーニュと同じハード系の焼き方なので、外はパリッ!でも中はしっとりリッチな味わいです。ちょっと贅沢したい日の田舎パンです。食事にも、お茶の時間にも、ワインの友にも、いろんなシーンで召し上がれるパンになりました。
c0055363_21284946.jpg
フルーツ・ライ・スティックは、ホシノ酵母で・・・
読んで字のごとくフルーツの入ったスティック状のライ麦パンです。カレンツとクランベリーがたっぷり入って、ライ麦の素朴さとドライフルーツの甘い味がいい具合に調和・・・。このパンもやはりおやつにもワインの友にもなりそうです。チーズとも相性抜群ですよ!
c0055363_17123320.jpg
切り口は、フルーツがギッシリ!
c0055363_17531279.jpg


教室の日程は野のはな工房パン教室をご覧ください。
新たな日程の募集もしています。




by nonohana303 | 2017-05-17 17:13 | 野のはな工房 | Comments(0)

5月の野のはな工房

5月の野のはな工房、monthly menuは”バインミー” と ”くるみパン”です。
バインミーは酒種酵母で・・・
バインミーはベトナムのフランスパン。ベトナムはフランス統治時代が長く、フランスパンはご当地パンとして親しまれています。
c0055363_14184570.jpg

バインミーになますやレバーペースト、ハムなどを挟んで食べるバイン・ティットはハノイでもホーチミンでも屋台の定番だそうです。
c0055363_15433975.jpg

生地の配合は色々あるようですが、今回は米粉が少し配合されたレシピにしました。米粉効果のもっちり感のある、いつものバゲットとは違うものが出来ました。いつもと違っても成形は同じなので、内層は軽く穴空きです。
c0055363_14184511.jpg

くるみパンはホシノ酵母で・・・
ローストくるみを練りこんで、シンプルなくるみ入りの生地に仕上げました。クープの入れ方でちょっと可愛い形になりました。食事にも、おやつにも、ワインと一緒にいただくも良し!癖のない味と食感がどんな場面でも生かされるパンです。
c0055363_13341382.jpg
教室の日程は野のはな工房パン教室をご覧ください。
新たな日程の募集もしています。

教室の日に時間に余裕があってお天気が良かったら、石窯のあるウッドデッキでお茶をしましょう。5月は空気が爽やかで、庭の花が1年で一番きれいです。イメージはこんな↓感じです♪

c0055363_08055277.jpg

c0055363_10085415.jpg







by nonohana303 | 2017-05-10 21:21 | 野のはな工房 | Comments(0)