おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ガーデニング( 145 )

ジュンベリーが・・・

色づき始めました。
c0055363_10011836.jpg

↑の画像はiphoneで撮ったものです。
↓は、LUMIXのルンちゃんで撮ったもの・・・
画像横縦比4:3、絞り優先モードで、オートWB、ISO400、F値5.6.
c0055363_10590205.jpg

画像横縦比1:1、それ以外は同じ設定で
c0055363_10590231.jpg

WBは何だかわからないけど、セットモード1で・・・
実際の色は↑が近いけど、私はこの色が好き♪
c0055363_10590236.jpg

やっぱり、ボケ感はルンちゃんが優れてます。




by nonohana303 | 2017-05-19 10:00 | ガーデニング | Comments(0)

さよならビオラ

5月も半ばを過ぎ、さすがに春の花とはお別れです。晩秋からずっと楽しませてくれたフリルが可愛いビオラ、カップに入れて恒例の別れの儀式です。^_^
c0055363_13524562.jpg


by nonohana303 | 2017-05-17 13:48 | ガーデニング | Comments(0)

庭の花達

今日はあまり良いお天気ではありませんでしたが、庭仕事にはほどほどの天候でした。この季節は次から次へと庭の用事が出来て、キリがないほどです。1日何やかやと庭の世話をして、ほっとひと息ついた時に「この花きれいだなぁ!」と感じます。そんなひと時の為に頑張って居るのだと思います。
友人のおみやげにいただいた"カリブラコア"今まで出会ったことのないきれいな色をしています。細い茎にふわふわっとついた花が風に揺れて素敵です♪
c0055363_18255498.jpg

大好きなボリジが咲き始めました。空をバックに・・・
c0055363_18255540.jpg

木漏れ日が、雪のように写りました。私の技術では狙っては撮れません!
c0055363_18255550.jpg

野菜だって綺麗です!
プランター栽培のスイスチャード、若い葉の軸が紅くて素敵!
c0055363_18255532.jpg

日本名は虹色菜と言うようです。茎の色が赤だけでは無く、黄色やオレンジ色のもあるからでしょう。
c0055363_18255613.jpg

さあ今日も終わりました。明日は、ズッキーニの植え付けです。



by nonohana303 | 2017-05-15 18:05 | ガーデニング | Comments(0)

自給自足〜〜

我が家の小さな菜園(プランターのこと)の朝採りラディッシュです。
c0055363_13142287.jpg

ラディッシュだけで無く周りを見ると、ルッコラ、レタス、スイスチャードなど、サラダになりそうな物が結構あります。ゴールデンウィーク明けの静かなひとりランチは自給自足で・・・
c0055363_13142328.jpg

スイスチャードは以前から花壇の彩りに植えていました。フダンソウの仲間で大きな葉っぱを茹でるか炒めるかして食べる物だと思っていました。でも、あまり美味しいものでは無いので、たまにしか利用していませんでした。それが、ピザパーティの時にご自宅で採れたスイスチャードの入ったサラダをご馳走になりました。ベビーリーフは意外にも生で美味しくいただけることを知りました。今日はプランターのスイスチャード(上の画像の赤い葉脈の葉)も一緒に・・・
大きくなると、こんな感じです。赤や黄色の軸が花壇の彩りになります。冬は葉の部分も赤く色付きます。
c0055363_13142386.jpg

自家製のパンにお土産のカマンベールチーズも一緒に、なかなかリッチなひとりランチになりました。
c0055363_13142337.jpg





by nonohana303 | 2017-05-08 12:51 | ガーデニング | Comments(0)

朝の陽ざし

陽の光が気持ちの良い朝です。
c0055363_08055277.jpg

c0055363_08144421.jpg





by nonohana303 | 2017-05-02 08:04 | ガーデニング | Comments(0)

今朝の庭模様

今日からゴールデンウィークです。我が家はほぼカレンダー通りなので、今日明日はお休み。
お天気が良いので、早朝から夫に手伝ってもらい草取りです。あまり目につかないのを良いことに、放置していた路地がすごいことに・・・。あまり日が当たらない場所なのでなんとか1時間くらいでざっくりですが、片が付きました。
で、ざっくり片付けた路地はお見せできませんが、日々変化する庭の様子を少し見てください。
1か月前までは土が丸見えだったのに、何もかもが目覚ましく成長しています。
c0055363_12490409.jpg

プリムラ・カピタータが咲き始めました。蕾が咲き切ると、ポンポン咲きになります。色と言いフォルムと言いすっごく好みです♪
c0055363_12492204.jpg

シラー、ヒヤシンスの仲間で私の好きなブルーベルに酷似しています。ベル型の花が可愛い♪
c0055363_12500579.jpg
こちらもシラー、ミックスの球根だったのでピンクもあったのですね~。しっかりした茎で蕾もいっぱいついています。
c0055363_12494924.jpg

ロベリアは毎年育てます。お高い種類でなくても普通の58円で見ごたえ十分です。吊り篭が似合います。
c0055363_12510063.jpg

今年はブルーベリーがいっぱい咲きました。
c0055363_12511502.jpg
実も育ち始めました。今年は食べられるかな?鳥に取られないように対策を考えます。
c0055363_12503058.jpg

5年ほど前に購入したルミックス、今さらながら初歩からカメラの勉強です。どの本にも似たような事が書いてあるのね。今までそんなことにも気がが付かず、こんなに本を買って・・・。これを宝の持ち腐れと言うのです。心を入れ替えて宝に息を吹き返させてあげなくてはね。
c0055363_12513599.jpg



by nonohana303 | 2017-04-29 13:27 | ガーデニング | Comments(0)

多肉コレクション

熱しやすくて冷めやすい私の病気が始まりました。
今朝は洗濯干しのついでに、多肉をF値で撮ってみました。
大好きなエケベリアに花が咲きました。こちらは全体像。
c0055363_09554937.jpg

花の部分を切り取って・・・。
c0055363_09555041.jpg

冬に鮮やかに紅葉する火祭り、新芽の緑が可愛い♪
c0055363_09555049.jpg

こちらも地味に紅葉するセダム、バックのモミジの色と似合ってるかな〜
c0055363_09555072.jpg

バックを緑に・・・
c0055363_09555077.jpg

また思いついたら、F値で撮りまくります。
しばらくはF値フェチ、なんちゃって ...



by nonohana303 | 2017-04-27 09:38 | ガーデニング | Comments(0)

今朝の庭

開花株のラナンキュラスが終わり、次に控えし球根から育てた株が開花しました。どんな色を植えたのか忘れてしまっていましたが、やっぱり好きな色!濃いピンクに中心の黒がとっても好みの感じです。きっと選んだ時以上の結果なのだと思います。ラナンキュラスの薄くて儚い感じの花びらにキュンとします。
c0055363_09312576.jpg

c0055363_09440817.jpg



by nonohana303 | 2017-04-17 09:22 | ガーデニング | Comments(0)

今年も出ました♪

冬越しが危い植物""マドレンシスの芽が出て来ました。
ガーデナーさんに保温を勧められて、本格的に寒くなる前に吊り鉢に使ったヤシの繊維を被せて置きました。少し前にガーデナーさんが「芽が出てますよ。」と言いましたが、私は確認不可・・・。あれが分かるってさすがプロです。
c0055363_17372834.jpg
こちらは、去年の秋の画像です。去年は2年目でこの勢いでした。寒さに弱いので来年も出るとは限らないと言われて、保温して芽が出るのを待っていました。この感じなら今年もバラを凌ぐ勢いになること間違いなしです。あまり広くない場所で幅を利かせすぎるのが玉に傷ですが、出てくれたことに感謝です。
c0055363_16454829.jpg

by nonohana303 | 2017-04-12 17:37 | ガーデニング | Comments(0)

これ何だ?

お店では売っていないレア物のハーブ?
塔が立ち始めたルッコラ、まだまだ摘んで食べられます。花は葉より優しい風味と少しの甘みがあります。今夜はこれでサラダ〜〜♪
c0055363_16112278.jpg



by nonohana303 | 2017-04-09 16:06 | ガーデニング | Comments(0)