カテゴリ:つぶやき( 40 )

Androidからiphoneに・・・

カメラ機能がすごいと評判のスマホ、iphone7plusに乗り換えました。ついでに具合が悪かったtabletもAndroidからipadにしました。
c0055363_12255795.jpg

ってねぇ、その画像が有るってことは、これはAndroidからupしてます。何だか良くわからないけど、Wi-Fi環境下では前のスマホが使えるんです。アンテナも立ってるからこのまま使えるってこと?
ま、とにかくこれからiPhoneのお勉強をします。
c0055363_12395423.jpg

by nonohana303 | 2017-01-30 12:22 | つぶやき | Comments(0)

ビッグマッシュルームは毒キノコ

数年前から外庭に大きなマッシュルーム状のキノコが出現します。昨年は出たのかどうか?気が付きませんでした。先ほどズッキーニの様子を見に出たところ発見しました。
おそらくオオシロカラカサタケと言うもののようです。ちょっとキュートな形をしていますが、猛毒のキノコだそうです。庭に出たら、手に触れないように処分しましょう。詳しくは、こちらを見てください。
c0055363_11310053.jpg
c0055363_11311522.jpg

by nonohana303 | 2016-06-27 11:58 | つぶやき | Comments(0)

雨模様の初宮参り

昨日は初孫のお宮参りでした。心配していたお天気も神社に到着した頃には曇り空に・・・。お義母さんが大切にしまってくれていた娘の掛け着は30年余り前の物ですが、綺麗な状態で全く問題なく使えました。ママから娘へ、感慨深い初宮参りになりました。
c0055363_13172939.jpg


by nonohana303 | 2016-06-19 20:43 | つぶやき | Comments(0)

おばあちゃんになりました。

今週の始めに、我が家に孫が生まれました。いろいろあって今はNICUに居て、生まれたてにあって以来会えていません。低体重だったことと、少し早い時期に産まれた為に手厚く看護して頂いています。カメラの画像で見る限り元気そうです。産まれた時に撮った画像が有りますが、親の許可が無いのでupしません。花束はおばあちゃんになったお祝いにいただいたものです。
c0055363_12021842.jpg

by nonohana303 | 2016-05-13 12:01 | つぶやき | Comments(0)

最後の石窯体験

5月も明日で終わり、今日は今シーズン最後の石窯体験でした。爽やかな日が少なかった5月でしたが、今日は曇り空でカンカン照りよりは過ごしやすくて、良かったです。石窯の画像、何時もと少し引いて撮ってみました。いつもながら石窯の炎に癒しを感じます。
c0055363_20160288.jpg
教室が終わって一段落していたら、娘がやって来ました。わんこ達は大喜びで、ひとつしかない娘の膝を取り合います。
c0055363_20241783.jpg
僅かな休息のひとときをおしゃべり旋風に巻き込まれた私・・・。こむぎとかりんが喜んだので、まっいいか・・・。
by nonohana303 | 2015-05-30 20:07 | つぶやき | Comments(0)

野のはな通信再開しました。

ホームページの“野のはな通信”が、しばらくの間非表示になっていました。原因は私の契約更新のミスでした。^^;
先ほど、再度UPいたしました。いつもHPを見ていただいている皆様にはご迷惑をお掛けしました。
これからもこちらの“美味しいもの大好き♪”に、パン教室のスケジュールなどお知らせをしているブログ“国産小麦と天然酵母の野のはな工房パン教室”共々、よろしくお願いいたします。
by nonohana303 | 2013-12-09 11:05 | つぶやき | Comments(0)

春の別れ

c0055363_185896.jpgつい先日まで寒い日がありましたが、急に暖かくなってきました。2月に届いた無茶々園のネーブルが、そろそろ萎びてきたのでオレンジピール作りを始めました。一度に作るのは大変なので少しずつです。チョコがけのスティックも作りました。去年は乾かしすぎてカリッカリになってしまったので、今年は慎重に作りました。
ブログの更新が久しぶりなのは、ここ1週間ほど怒涛のような日々だったので・・・。
以前から老衰で体調のすぐれなかった夫の父が、1週間前にあっけなく旅立って行きました。寝たきりだったのは1か月ほどです。これからが正念場だと気を引き締めたばかりだったのに・・・。人のお世話を進んでする人で、お世話されることを好まなかった義父でした。それでも最後の頃は私の介護も受け入れ、私の手を握って頼りにしてくれました。義母や夫の言うことより私の言うことを聞いてもくれました。義父とはあまり気が合わなかった私ですが、振り返るといっぱい思い出があります。都会から嫁いで来た私にいろんなことを教えてくれました。葬儀の朝、誰もいない祭壇の前で手を合わせ、「お義父さん、お世話になりました。」と心の中で話しかけた時、涙がじわっと溢れました。36年間の積み重ねがそうさせたのだと思います。お義父さん、本当にありがとうございました。
そしてそれから遡ること2週間前に、16年間我が家の一員だった愛犬のモモが天に召されました。義父は生前、自分と同じように衰えていくモモに「モモよ、頑張ろうで。どっちが先かな?」と毎朝声を掛けていました。でも時期を同じくして一緒に旅立つとは、誰も考えていませんでした。おじいちゃんがモモを連れて歩くのはご近所でも有名でした。仲良しだったおじいちゃんとモモが一緒なら寂しくないかな?寂しがり屋の義父、今頃モモちゃんと歩いているでしょう。
by nonohana303 | 2012-03-31 18:05 | つぶやき | Comments(0)

東北地方太平洋沖地震、お見舞い申し上げます。

大変な事が起こりました。想像を絶する被害に、ただただ驚き、胸の痛みを感じます。
私は東京出身なので、関東以北に住む親戚がほとんどです。兄は仙台に住んでいます。叔父は福島に・・・。姉に甥や姪、伯母やいとこ達は東京に・・・。仙台の兄は地震の直後に連絡が取れ、その後も夫婦と愛犬ともども無事でいることを確認しました。年老いた叔父は入院していた病院の壁が崩れ、転院したそうです。どんなに恐かったことか!東京の甥は帰宅難民に、姪は帰宅難民ながら居酒屋で酒盛りしていたそうです。
とりあえず、誰も大変な目に合わず一安心です。
でも、津波による被害をはじめ、数え切れない方々が被災し、命までも・・・。心が痛みます。
私達一般人にも出来ることがあるはずです。現地に行ってボランティアは無理ですが、物資や義援金と言う形でお手伝いできたらと思います。

友人のブログで、下記のような情報を見つけました。
被災者の方に役立てていただきたくて、情報を繋げます。


警告! 阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、
「治安悪化」による「人災」です。 大切な人を近くに居る弱い人を守ってください。

全国避難所一覧 →http://animal-navi.com/navi/map/map.html
赤い紙が貼ってある建物は近寄ってはいけない印しだそうです。


被害が強い地域で人を探している方、消息情報を提供できる方へ。
グーグルが Person Finder: 2011 日本地震 を立ち上げました。
http://bit.ly/ebNMey

iPhoneの電池を少しでも長持ちさせる方法。
1.wifiを切る 2.位置情報サービスを切る 3.通知サービスを切る 4.Bluetoothを切る
5.画面の明るさを一番暗くする 6.余計なアプリを切る

災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方  1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.自宅の電話番号を押す。 3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方  1.伝言ダイヤル「172」を押す。 2.安否を確認したい方の電話番号を押す。 3.録音された伝言を再生する。

【人命にかかわります!!】電話の使用は極力避けてください!
電話回線には限りがあります、なるべく現場への安否確認の電話はやめましょう。
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします!

【「災害用伝言板」横断検索、携帯・PHS各社導入】

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

▼PCからメッセージを確認する場合は
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
▼KDDIの災害用伝言板サービス
 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

 安否情報の確認は→http://dengon.ezweb.ne.jp/
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスは
http://dengon.clubh.ne.jp/
 他社携帯やPCからのアクセスは
http://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
http://emobile.jp/service/option1.html#saigai  
アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

安否確認は→http://dengon.emnet.ne.jp/

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

中越地震経験者として言えることは、避難してください

地震は大きな余震が何度でもきます 、一週間は覚悟してください

家には帰れないと思ってください
帰らないで下さい
おねがいします
命より重い財産はありません
おねがいします
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです

女性の方は生理用ナプキンを大量に用意して下さい。自分用にもそうですが、
怪我により出血されている方には生理用品が役に立ちます。
女性にしか出来ないことです。大量に持って行って下さい。

西方沖地震で学んだ事ですが、これから夜中にかけてまで震度3~5の余震が一晩中続くと思います。
その不安を溜め込まず、まわりの方とできるだけコミュニケーションをとってください。
溜め込むとPTSDやパニック障害になる場合があります。

女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険、絶対一人にならないよう)、
警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など、気をつけて。命が一番大事です、
もし遭遇したら大声出して逃げて。連携を取って行動してください。

この情報が少しでも多くの人の手助けになれば、と思っております。

みなさまも情報をつないでください。
よろしくお願いします。

きっとこの情報で救われる人がいると思います。
誰のブログでこの情報を知るかはわからないけど
なるべく多くの人の所へ情報が行くように
皆さんのブログでも伝えてあげてください。
by nonohana303 | 2011-03-13 16:01 | つぶやき | Comments(0)

ちょっと惜しい!

c0055363_16574142.jpg今日は26日、クリスマスシーズンは終了しました。それが今朝、夫が「おっ、ドイツに行った時にクリスマスの飾りを買ってきた。どこに片付けたかなぁ?」と言います。そして暫くすると、このクリスマスピラミッドを持って自室から出てきました。なかなか良いじゃないですか♪もっと早く出せばいいのに・・・。それに、ドイツに行ったのって何時だった?確か夏前だったような気がします。それからずっと自分の部屋に置いていたなんて、どういうこと!?って、私も反省する点があります。いつも夫のお土産は私の趣味に反することがほとんどなので、褒めてあげたことが無いのです。夫は私が何を好きか嫌いか、分からないらしいのです。それで、これも腐されたら嫌なので隠していて忘れてしまったようです。それに、夫はサプライズが好きです。(私はあまり好きではない^^;)想像するに、私を驚かせて喜んでもらおうと隠していたとも考えられます。こっちかな~~・・・。ま、とにかく可愛いので(夫じゃなくて)飾ることにしました。赤い蝋燭に火をつけたら、風車とお人形が乗った台がくるくると回りました。でも焦げたりしたら嫌なので、すぐに消しましたけど・・・。クリスマスは過ぎましたが、欧米ではクリスマスの飾りは新年まで飾るので、我が家もお正月の飾りに替えるまで数日間飾っておきます。
ええと、クリスマスピラミッドのこと、夫を責められない出来事がありました。実はトイレを詰まらせて、今朝水道屋さんに来てもらいました。原因は私の腰に貼ったホッカイロです。ここのところ立ち仕事が多く、腰が痛かったので腰専用のカイロを使っていました。それを水洗に流してしまったのです。もしかして、床を切ってパイプを外して取り出さないといけない事も考えられ、工務店のご主人に大工さんも見えました。え~~ん!そんなことになったらどうしよう!運良く、床下のパイプに流れる手前に引っ掛っていました。私は1枚だと思っていましたが、2枚も!とにかくホッと胸を撫で下ろした次第です。だから、ここ当分は夫のことを責めたり嗜めたりできません。
これが2010年最後の私の失敗になりますように、クリスチャンではありませんがイエス様にお祈りいたします。アーメン ^^;
by nonohana303 | 2010-12-26 17:25 | つぶやき | Comments(0)

この季節の風物詩

c0055363_2035960.jpgここ数日、あちらからもこちらからも玉ネギが届きます。我が家で作らないので、気がつかなかったのですが、ここ岡山は玉ネギの収穫の時期だったのです。玉ネギは毎日使うので、助かります。保存方法は、陰干しが一番です。さっそくウッドデッキの柵に竹竿を取り付け、2つずつ結んでぶら下げました。ここなら直射日光も当らないし、風通しも良好♪ しばらく新鮮な玉ネギを楽しむことにします。
農村部では何所の家でも自家用の玉ネギを必ず植えるそうです。おばあちゃんの一人暮らしでも、300個は植えるんですって・・・。300個あれば、毎日1個ずつ食べて約1年あるそうです。自給自足って、そういう事なんですね。皆さんの自給自足のお相伴、ありがとうございます。
by nonohana303 | 2010-06-08 20:35 | つぶやき | Comments(2)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧