おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

野のはな工房・First class 9月

今月のFirst classのメニューは、「蒸しパン2種」と「パタータ」
c0055363_16252798.jpg一つの生地で、2種類の蒸しパンを作ります。まずは「野菜入り蒸しパン」、かぼちゃとさつま芋がごろごろ入っています。ほんわか温かい蒸しパンが、秋の空気に良く合います。もう一方は、地元倉敷では幻の味になった「ろうまん」、ゆでた黒豆が入っています。c0055363_16261739.jpg



その昔、倉敷労働科学研究所が労働者のために作った物だそうです。栄養価が高くて、すぐに食べられるファーストフードの先駆けですね。労働研究所の饅頭(まんとう)なので、ろうまんと言います。今では岡山県内では全く見かけなくなりましたが、愛媛県松山の名物として残っているそうです。
ろうまんの変遷は、Wikipediaに詳しく出ています。
c0055363_16465392.jpgパタータはイタリア語でジャガイモのこと。マッシュポテトが入った、しっとりもっちりした食感です。掘り立てのジャガイモのような成形が、ちょっと可愛い♪c0055363_16512867.jpg






ランチは、「サーモンのレアーチーズケーキ風」と「トマトのコールドスープ」です。
RAN・RUN・CAFEのえみりんさんオリジナルのレシピを参考に作っています。c0055363_1652097.jpg
今年は少しヘルシーに、レアチーズケーキ風には、絹ごし豆腐を入れてみました。オリジナルレシピよりあっさりで、中高年向きになりました。^^ トマトスープはトマトピューレを使い、混ぜるだけの簡単レシピに変更・・・。パン作りの合間にチャチャッとできるレシピ、手軽さがとっても嬉しいスープです。温めれば、これからの季節にもOKです。
Commented by panhonoka at 2008-09-27 23:56
2種の蒸しパンもパタータも↓Second classの2種のパンもとっても美味しそう〜!涼しくなって来ると急にこういう温かい懐かしい味の蒸しパン食べたくなるもの。それもベーキングPではない酵母の蒸しパンって美味しいでしょうね。レーズン酵母の水種で一度チャレンジしてみようかしら?
それと絹ごし豆腐入りのサーモンのレアーチーズ風、とってもヘルシーだし良い考えですね!!
バジルチキンサラダも豆乳コールドスープもどれもこれも女性が喜ぶヘルシーメニューで生徒さんの喜ばれている顔が目に浮かびます。
Commented by tampopo at 2008-09-28 10:42 x
このレシピを今月にして、ここのところ急に涼しくなって、ジャストタイミングでした。酵母でふくらませた蒸しパンは、手間は掛かりますが美味しいですよ。これは、ホシノの中種(水種)法で作りました。リフレッシュし立ての水種なら、1次発酵無しで作れます。芋栗南京はこれからの季節にピッタリです。ぜひやってみて!
サーモンのレアーチーズケーキ風、お豆腐を入れてプリンカップで作りました。豆乳のコールドスープもトマトのスープも本当に混ぜるだけ。ヘルシー&手間が掛からない方法に走ってしまいます。^^;
Commented by chierimam at 2008-09-28 20:22
はじめまして。
スペインからコメントさせてもらいます。
美味しそうなパンを楽しく見せてもらいました。
他にも美味しそうなパンがいっぱい!!!
また、おじゃまさせてもらいたいです♪
Commented by tampopo at 2008-09-28 23:28 x
chierimamさん
スペインにお住まいなんですね。ご訪問ありがとうございます。
こちらはパンの話題がほとんどです。またパンを見にいらしてくださいね。
by nonohana303 | 2008-09-27 17:15 | 野のはな工房 | Comments(4)