おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体験レッスン

9月も終盤になりましたが、今日は久々のパン教室でした。今月から始めた「体験レッスン」に2名の方が参加してくれました。
体験レッスン_c0055363_22341877.jpg体験レッスンは、扱いが簡単なパネトーネマザーと言う酵母を使って、ビギナー向けのレッスンです。メニューは、シンプルな生地でミニ食パンと、バターロール生地でプチパン&マヨネーズロールです。マヨネーズロールは、ラグビーボール形に成形、クープを入れてマヨネーズをトッピングしただけ・・・。焼けたマヨネーズって何故か美味しい♪
体験レッスン_c0055363_2252425.jpg
プチパンの成形は丸めだけですが、この丸めに最初はちょっと苦労します。一人の方はパン作りは今日が生まれて初めてと言う方。すこし戸惑いながらも、ほらちゃんときれいなまん丸パンが出来ました。こういうシンプルなパンは簡単に出来て、毎日でも食べたいパンです。
体験レッスン_c0055363_2235715.jpg
ミニ食パンは、頑張って手捏ねで作りました。大きい型に入れて焼く本格的な食パンは、上手に焼くにはすこし経験が必要ですが、ミニ食パンならビギナーでも大丈夫。小さいパウンド型で、コロンと可愛く焼けると、なんだか嬉しい♪体験レッスン_c0055363_2236926.jpg


お待ちかねのランチタイム、今日のメニューは「熱々ドレッシングの野菜サラダ」と「キャベツとベーコンのスープ」です。サラダのドレッシングはサラダオイルにニンニクを入れ、ニンニクに焦げ色がついたら、醤油とミリンを混ぜたものをジュワッと入れます。熱い内に生野菜に掛けます。野菜に少し火が通って、和風のような中華風のような、まったりと美味しい一品になりました。体験レッスン_c0055363_22365632.jpgスープは、良くあるシンプルなものですが、手軽にできて美味しいところがミソです。作り方は、ベーコンとキャベツにタマネギを軽くいためて、コンソメスープでさっと煮るだけ。シンプル イズ ベストとはこのことです。
パン作りが初めてで緊張していた方、パン作りはすごく簡単では無いと、カルチャーショックを受けたようでしたが、最後は「また来月来ます♪」といって楽しそうに帰られました。数回作れる材料も持ち帰られました。これからもきっとパン作りを楽しんでくれることでしょう。^^
体験レッスン_c0055363_22373753.jpgこちらは今夜の晩ご飯です。
お昼に作ったサラダのドレッシングが残ったので、温め直してオーブンで焼いたキノコと白ネギに掛けて、かぼすをすこし絞り、マリネにしました。なかなか美味しかったので、ちょっとご紹介しました。熱々ドレッシング、我が家の定番になりそうです。
Commented by honoka at 2008-09-21 09:35 x
体験講習での山食は初心者でもぷっくり可愛くできるパウンド型はとってもいい案ですね。
丸パン成型の応用編で・・・とってもきれいにできています!(丸パンも)
サラダもジュージュードレッシング、いや「熱々ドレッシング」でした。
これからの季節にピッタリで美味しそう〜〜〜!
穂の香教室でもさっそく使わせていただきます。
Commented by tampopo at 2008-09-21 11:06 x
パウンド型の山食、ぷっくり膨れて、初心者でも達成感が持てるので、採用しました。
丸パンは、シンプル生地より副材料の入ったバターロールの生地のほうが、失敗無く出来るようです。
熱々ドレッシングのサラダ、ジュージュードレッシングもいい名前です。また、レシピ差し上げますね。^^
by nonohana303 | 2008-09-20 23:31 | 野のはな工房 | Comments(2)