おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

森の恵み

野のはな工房では、9月のパン教室の参加受付を始めました。
今月のメニューの一つ、“森の恵み”をご紹介します。
c0055363_20251556.jpg私が国産小麦と天然酵母のパンを作り始めた頃、岡山県内ではそのノウハウを教えてくれる教室が、なかなか見付かりませんでした。ホシノ酵母を使って作るパン教室をやっと見つけて通い始めましたが、先生のご都合で、半年で閉鎖されました。その時習った数々のパンの一つが、森の恵みの原型のパンです。木の実やドライフルーツが沢山入ったハード系のパンは、美味しくて、友人に作ってあげたら、「またあれ作って~!」とリクエストが来るくらいの人気です。あれから、プロの教えてくれる教室に通い、ハード系のパン作りに壁を感じながらも、森の恵みも改良を重ねて、進化してきました。切り口の画像が無いので、分かり難いですが、コーヒーにも紅茶にも、ワインにもとても合う味わい深いパンです。
パン作りの好きな方、ハード系のパンが好きな方、この機会にぜひ“森の恵み”をご自分の手で作ってみては如何でしょうか?
詳細は国産小麦と天然酵母の「野のはな工房・パン教室」で、ご案内させていただいています。
Commented by 豊橋 I at 2008-08-28 20:20 x
今日は此方は、凄い雷と大雨で、我が家は高台にあるので、のんびりしていましたが、道路も潅水して、避難勧告まででていました。

森の恵み、名前も良いですね。味わいがあるパンは秋にピッタリ!

私はマカロナージュのアレンジを今日レッスンしました。前日からこねて、冷蔵発酵して、なんとか、それなりに出来、皆さんに喜んでもらえましたが、改良の余地は大いにありです。

ほしの酵母はレーズン酵母より、入りやすいかもしれませんので、又勉強させてくださいね。する事いっぱいで、どうしましょう?
Commented by tampopo at 2008-08-28 20:41 x
豊橋 I さん
すごい雷雨と大雨ですか?大変だったのですね!今年は鉄砲水とか、大雨のニュースが多く、なんだか地球が怒っているのかも知れないと思ってしまいます。
こちらもずっと涼しいのはいいのですが、どんよりと余り気持ちのよい天気では有りません。

森の恵み、実は倉敷にあるパン屋さんの「リスのパン」のまねっこパンです。最初は習ったように、と言うか、習ったより上手でなかったかもしれませんが、カンパーニュやライ麦パンの作り方を勉強してからは私なりに少しずつ進化してきました。配合は変わらないのに、ハード系のパンの作り方を知っていると知らないとでは、違うものになります。

さっそくマカロナージュのレッスンをされたのですね~!いくらでも食べてしまいそうに美味しかったですよね。私もこれは自分のレシピにしたいです。

ホシノは天然酵母パンのビギナーには入りやすい酵母だと思います。種を継ぐこともないし、失敗の少ない酵母です。
ホシノ酵母の特徴が一番分かりやすいのは、鍋焼きパン。シンプルなものが一番美味しいです。
Commented by riofuku at 2008-08-31 20:26 x
初めてコメントさせていただきます^^
保存食やお漬物をこよなく愛する1歳児のママです。
保存食と何かで検索をしたら、こちらの素敵なブログに辿りつきました。パン作り、素敵ですね。私も以前酵母を起こして作りましたが、本当に美味しいですよね^^
またちょくちょくお邪魔させてください☆
Commented by tampopo at 2008-09-01 10:40 x
riofukuさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
日本に限らず、保存食は素晴らしい人間の知恵です。
まだお若いママさんなのに、保存食をちゃんと作られるのですね。
今は小さいお子さんがいらしてパン作りは大変ですが、時間にゆとりが出来たら、ぜひまたパン作りを再開してくださいね。

更新は気まぐれですが、よかったらまた遊びにお越しください。
by nonohana303 | 2008-08-25 20:45 | 野のはな工房 | Comments(4)