おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都へ行ってきました♪

パン仲間3人で真面目に勉強をしようと、京都のhonokaさんのアトリエをお借りして、みっちり2日間おさらい会をしました。この暑さの中ガスオーブンを2台使ってのパン焼きです。みっちりの合間にhonokaさんお手製の食事や、息抜きにランチにも出かけて、美味しい楽しみもちゃっかり・・・。^^京都へ行ってきました♪_c0055363_1435619.jpghonokaさんにはアトリエをお借りしたばかりか、食事の用意、ドライバー役と、すっかりお世話になってしまいました。
honokaさんお手製の玄米ライスサラダ、さっぱりと栄養満点で、私はこの味にはまりまくりです。添えられたパンは、honokaさんがお勉強してきた亜麻の実入りのパン。ヘルシーで味わい深いカンパーニュです。お料理上手のhonokaさん、ラタトゥーユもみつ豆もみ~んな美味しかったです♪
2日目は、ちょっと余裕を作って池のほとりのレストラン“やまぼうし”へ・・・。大皿盛のランチセットをシェアーしていただきました。とろ~りオムライスもパスタもあって、お腹も心も満足しました。^^
京都へ行ってきました♪_c0055363_16413435.jpg京都へ行ってきました♪_c0055363_1641587.jpg








京都へ行ってきました♪_c0055363_16422260.jpg京都へ行ってきました♪_c0055363_16423639.jpg








京都へ行ってきました♪_c0055363_16425189.jpg京都へ行ってきました♪_c0055363_1643587.jpg








美味しい楽しみがあるからこそ、勉強も暑さも乗り越えられます。さてさて、美味しい京都の話は次回に続きます。^^

お店情報
ギャラリーカフェ やまぼうし
住所 京都府京田辺市田辺尼ケ池1-1
TEL 0774-62-5090
営業 平日11:30~15:00 土曜日11:30から17:00ディナー要予約
定休 日曜日 祝日
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-22 18:02 x
一緒に勉強会をするお仲間がいるというのは良いですね。
お互いに切磋琢磨できますもの。
泊りがけなんて合宿みたいで楽しいですね!
亜麻の実入りのパンも玄米ライスサラダも美味しそう・・・
合間のランチも楽しんで、有意義な2日間でしたね。
Commented by tampopo at 2008-08-22 21:24 x
タワラジェンヌさん
全員が離れ離れのところに住む仲間ですが、本当に良い仲間が居て幸せです。
みんな住むところが違うので、勉強会の時は宿泊と言うことになります。勉強会は2日ですが、折角ですから3日目は遊び中心でした。勉強も遊びも一生懸命です。^^
Commented by 豊橋 I at 2008-08-23 10:01 x
たんぽぽさんは、やはりきちっと順序だてて、伝えてくださいます。私は走り書き、こうやって写真をみてそうそう、玄米サラダ美味しかった~とか「やまぼうし」の器がこせいてきだったな!とか再現シーンを楽しませてもらえます。 次回の話もまってます。
Commented by tampopo at 2008-08-23 14:07 x
豊橋 I さん
ヘロヘロお疲れ状態からようやく脱出して、まずは第一弾UPしました。Iさんのように朝からUPする元気が欲しいです。^^;
honokaさんの玄米サラダ美味しかったし、やまぼうしも家のご近所に欲しいレストランです。
次回は貴船の床etc.です。^^
Commented by honoka176 at 2008-08-23 21:05
そんなに玄米サラダお褒めいただいて嬉しいです。
でもちらし寿司を作る要領で、すし飯を玄米に変えたら後は簡単です。
好みの野菜を入れてください。トマトもですが、きざんで下さった
あの青じそも入れても美味しかったと思います。

私は「やまぼうし」に行った時、デジカメも携帯も忘れたので再現シーンも
ですがこうしてお店情報まで載せて頂いて有り難いです。
(私のブログの話の方からまたリンクさせてくださいね。)
Commented by tampopo at 2008-08-23 23:26 x
honokaさん
玄米サラダ、沢山作っていただいて、最後まで何度も食べましたよね。食べる度に味が変わって、幾らか保存も利くし、お寿司と違って冷蔵庫で冷やせるのもいいですね。また自分でも作ってみます。
やまぼうしのご飯、とっても美味しかったです。特にオムライスが和風で、気に入りました。器も景色もお店の雰囲気も素敵なところでしたね。
私もhonokaさんのやまぼうしのお話、トラックバックさせてくださいね。
by nonohana303 | 2008-08-22 16:53 | お外ごはん | Comments(6)