おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今朝の収穫♪

いや~、本当に暑い季節になりました。ぐうたら主婦の私はこの暑さで、もうすでにばてばてです。^^;
今朝は少し早めに目が覚め、外もさほど暑くなかったので、草取りなどを少ししました。お日様が照り付けるまでのほんの少しの時間ですが、少しきれいになって束の間の一安心です。
今朝の収穫♪_c0055363_14251172.jpg早起きは三文の徳とか言いますが、涼しいうちに草取りをし、鈴生りになったブラックベリーを収穫しました。小さいブリキのバケツに半分くらいの収穫。結構ずっしりです。後で量ったら、ちょうど1kgありました。
ヤマモモ同様、生で食べても知れていますので、ジャムにすることにします。洗って水を切ったブラックベリーに50%の砂糖とレモン汁をまぶしつけます。今朝の収穫♪_c0055363_14284061.jpg
今回は粗糖30%、果糖10%、トレハロース10%の割合にしました。お砂糖類が完全に溶けて、果汁が浮いてきたら、火に掛けます。暫くコトコト煮て、ブラックベリーの形が崩れたら、火から下ろして冷まします。以前は、ジャムの濃度になるまで煮続けていましたが、最近はこの方法・・・。
フランスのジャムの妖精、フェルベールさんのジャムの作り方に準じて、一度冷まします。こうすると美味しくなるそうです。今朝の収穫♪_c0055363_14285584.jpg
それに、ブラックベリーの種は食感が悪くなるので、濾さなければいけません。ならば、濃度の低い内に濾した方が作業がし易いです。
と言うことで、ただ今ソース状のジャムは休憩中zzz・・・。ジャムになったお姿はmoreでUPすることにします。


そして、庭の水遣りをしながら、バジルも収穫。今朝の収穫♪_c0055363_14504476.jpgここのところ、バジルはぐんぐん伸びて、なかなか良い勢いです。バジルは暑いのが大好きで、私とは大違いです。どんどん摘み取れば次々と出てくるということのなので、遠慮なく収穫します。葉っぱだけを量ったら、100gありました。バジルの葉が勢いが良くて、沢山採れる時期にはバジルペーストを作ります。
今朝の収穫♪_c0055363_14542415.jpg

バジルペーストは、バジルの葉、オリーブオイル、塩、松の実などのナッツ、ニンニク、パルメジャーノチーズ、を一緒にフードプロセッサーに掛けます。普通はこれが定番です。でも、この材料を全部入れて作るのは結構面倒だし、どうも色も味も落ちるのが早いような気がします。そこで、今年はバジルの葉と少量の塩とオリーブオイルで、ペースト作りをします。そのままでも美味しいし、食べる直前にその他の材料を混ぜてもOKです。
その日のバジルのご機嫌によって緑の鮮やかさは若干違いますが、今日もきれいな緑のペーストが出来ました。暫くは瓶に詰めて、冷蔵庫で保存します。ジップロックで冷凍の方が長期保存できます。まだまだバジルの季節は続くので、様子を見て冷凍保存もして行きたいと、思っています。




今朝の収穫♪_c0055363_2354680.jpg夕食の準備をしながら煮詰めて、また冷まし、食事の後片付けをしながら再び煮詰め、やっとジャムが出来上がりました。もっとスピーディーに出来ない訳では有りませんが、生活のリズムに合わせるとこんな感じです。
ブラックベリーのジャムは、煮詰める前は結構赤いのに、出来たらやっぱり黒い色をしています。
酸味の利いた、夏らしい味のジャムの出来上がりです。パンに塗っても美味しいと思いますが、ヨーグルトやアイスクリームによく合いそうな味です。
Commented by 豊橋 I at 2008-07-14 18:24 x
暑くって、どーなっているのでしょうか?夏好きな私もここまでだときびしーい感じです。
ブラックベリー、我が家もちょっぴり、実をつけました。昨年大剪定したので、今年はお休みです。

バジルは蒔くのが遅くって、やっと双葉からもう一枚ていど、バジルペーストの美味しさを知ってしまうと、これは、育てずにはいられないですね。100gもしゅうかくできるなんてすごいですね。
どんどん、葉っぱを取るにはもう少し成長をまちましょう。
Commented by tampopo at 2008-07-14 20:58 x
豊橋 I さん
本当に暑いですね。こちらはず~~っと雨も無しです。^^;
ブラックベリー、生っている姿は可愛いのですが、もう待ったなしで収穫しなければなりません。ほおって置けばぼたぼたと落ちて、見た目が悪くなるし・・・。
仕方ないので採ったと言うわけですが、意外にいい感じのジャムに仕上がりそうです。^^

バジルはッチン用のポット苗を植えるのが一番手っ取り早いです。私は毎年その方法で育てています。春先はなかなか大きくなりませんが、暑くなるとぐんぐん大きくなります。
最近知ったのですが、摘めば摘むほど伸びるそうです。
Commented by honoka176 at 2008-07-18 20:11
バジルって摘めば摘む程伸びるんですか?やってみます。
この暑さゆえ夏の植物の生長は目覚ましく収穫で忙しくされている様子はうらやましい限りです。
コケモモやブラックベリー、ワイルドストロベリーと色々ジャムも次々と出来上がって食べるのも忙しいですね・・!
こちら京都も祇園祭も終わり夏本番という梅雨明け宣言が出たというのに今日は昼間どしゃ振りでした。
Commented by tampopo at 2008-07-18 21:07 x
honokaさん
バジルは暑いのがお好きなようで、この猛暑の中めきめき育っています。一番上の大きい葉の部分を摘んであげると、その根元の葉がまた大きくなります。少しずつ摘んであげると、ジェノベーゼも先の夢では有りませんよ。
ここのところ、ジャム作りに忙しかったけど、お陰で季節のジャムで毎朝トーストを楽しんでいます。
祇園祭が終われば、夏も本格的な暑さになりますね。
どしゃ降りとは羨ましい!晴れの国岡山は、キャッチフレーズどおりほとんど雨らしい雨が降りません。^^;
by nonohana303 | 2008-07-14 15:06 | ガーデニング | Comments(4)