おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

野のはな工房・Second class 7月

7月のSecond classは「ベーグル」です。ベーグルは中東生まれ、ニューヨーク育ちの、しっかりした食感のパンです。
c0055363_16224135.jpgとにかくしっかりした食感を出す為に、水分量や酵母を減らして作ります。水分量が少ないため機械捏ねでは無理があります。私の教室では、「家庭で簡単にパン作り」を目指している為、通常は機械で生地作りをしますが、今回は手捏ねです。国産小麦で手捏ねを覚えて貰う良い機会なので、プレーン生地は一人ワンボウルで行います。
c0055363_16211244.jpg
まずは最初に出来上がったプレーン生地でランチ。半分に切ったベーグルにクリームチーズ、レタス、スライスオニオン、トマト、スモークサーモン、ケッパーをタップリ挟んで、正統派ベーグルサンドです。
c0055363_16271276.jpg


全粒粉入りのホールウィートベーグルにシナモンレーズンベーグルも続けて手捏ね。こちらは手分けして、ランチが終わる頃には発酵完了!
c0055363_16331772.jpg

ボリュームたっぷりのベーグルサンドでお腹はいっぱいですが、ホールウィートにはヒヨコマメのペースト「フムス」を付けて、シナモンレーズンにはクリームチーズのディップを付けてさらに試食です。
c0055363_16282821.jpg

ベーグルは密度が高いので、見た目の大きさより量が多く、本当にもうお腹いっぱい!でももうひと頑張り、硬くなったベーグルで作ったベーグルチップも試食です。カリカリで香ばしく、あのベーグルからこの食感になるとは!と、ちょっと驚きの声が上がります。c0055363_1645265.jpg
再利用のメニューなのに、これを作るためにベーグルを焼きたくなるくらい、「止められない、止まらない」の美味しさです♪
ランチメニュー、もう1品は冷たいスープ「ガスパチョ」にしました。旬の野菜が良い味を出しています。トマト、キュウリ、ピーマン、タマネギ、ニンニクに、水に浸したパンを入れてフードプロセッサーでビ~ンとすれば出来上がり。キュウリとピーマンのみじん切りをトッピングしたら、見た目も涼しい冷製スープの出来上がりです。この時期、庭でも採れる野菜たち、美味しさの秘訣は季節ですね。^^
Commented by honoka176 at 2008-07-10 20:04
止められない止まらないのベーグルチップ、食べてみたいわ〜
何味ですか?甘いの?ベーグルだと目が詰まっていてスライスしやすそうだし
チップ用に次回はたくさん作ってぜひやってみますね^^/
tampopoさんのガスパチョ、色がとってもきれいです。
私が作るともっと色が悪いのは何故かな??トマトが少ないのかしらね?
Commented by tampopo at 2008-07-10 20:24 x
honokaさん
ベーグルチップはハーブ塩とオリーブオイル&シナモンシュガーとやはりオリーブオイル味です。シナモンシュガーの方は溶かしバターでもいいのですが、面倒なので両方オリーブオイルを振り掛けました。honokaさんのところはベーグルコースがあるので、是非やってみてください。
ガスパチョ、私も何時もはもう少し色がくすむのですが、今回はきれいな色になりました。写真は実物より鮮やかになったような気がしますが・・・。
原因は良くわかりませんが、完熟のトマトを使い、皮と種は外しました。種の周りのジュースはもったいないので、濾して使いました。
キュウリの皮を半分くらいピーラーで剥いて、タマネギはたまたま紫タマネギを使ったのですが、どれが要因か分かりませんね~。
トマトの量は結構多いです。トマト500gに、キュウリは小さいのが1本。ピーマンも普通サイズが1個です。これでしょうかね?
Commented by honoka176 at 2008-07-10 20:39
そうだ、キュウリを皮をむかずに入れてるせいだわ。
それと多分トマトも少ないのだと思います。
次回はもっとトマト増やしキュウリの皮むいて、やってみます、紫玉ネギも影響してるのかもね!
チップもオリーブオイルがとてもよさそうだわ〜〜〜赤・緑・黒の粒こしょうをビ〜ンと挽いても合いそう、やってみますね〜ありがとう。
Commented by tampopo at 2008-07-10 23:39 x
honokaさん
多分、今の旬の完熟トマトをたっぷり使って、キュウリの皮を少し剥けば、きっときれいな色になると思います。
でも、トマトジュースみたいにはなりません。ガスパチョですから・・・。^^

3色のコショウ、きっといいと思います。これもやってみてね~♪
Commented by 豊橋 I at 2008-07-11 16:53 x
艶々したベーグル美味しそうです~。

誰が考えたのかはしりませんが、いや、よくぞ作ってくださったと思います。そして大好き!チップも美味しいだろうな、かりっとして、でも今日の暑さでは作るには腰が引けます。

ガスパチョならやれる!でも、ベーグルが無い、大問題ですわ
そうそう、ファラフェル作って見ました。サプライズ本当に砕いただけのひよこまめとお野菜で丸めて揚げるだけ、味わいがあって美味しかったです。皆好きだって言ってくれます。大威張りの私。
Commented by tampopo at 2008-07-11 17:16 x
豊橋 I さん
本当に、あのような作り方を誰が考えたのでしょうね~!パンが発酵したように、偶然出来たとは思えません。でも、もしかして発酵した生地が誤ってお鍋のお湯に入ったというアクシデントから生まれのでしょうか???

チップは本当に美味しいです。数日前のベーグルをチップにして、集まった友人にお茶の時間に出したら、喜んでくれました。
暑くない日に作り置きして、ぜひ作ってみてください。^^

ファラフェル、なかなかのものでしょう?何といっても、私の料理をあまり褒めない長男に「うまいっ!」と言わしめたのですから・・・。
by nonohana303 | 2008-07-10 16:52 | 野のはな工房 | Comments(6)