おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭の消毒、その前に・・・。

庭の消毒、その前に・・・。_c0055363_134011100.jpgコモンマロウ、和名はウスベニアオイ。ハーブティーは、初めは青色で、レモンを入れるとピンク色に変わるというちょっとサプライズな花です。以前にも育てたことがありますが、ハーブティーにしないまま消滅しました。^^;私の場合、地植えにするとケアが行き届かないという欠点があり、今回は鉢植えで育てています。
庭の植物の消毒(殺虫+殺菌)をしてもらうので、その前に花を摘み取りました。本当はどんな植物も無農薬で育てたいのは山々ですが、大きな木に虫が付いたり、うどん粉病になったりした場合、私の気持ちだけではカバーしきれないものがあります。どうしても梅雨前と、もう一度虫が発生する時期にプロの方にお願いします。以前は、庭中どの木にも滴るように薬を掛けていましたが、今は必要な植物に必要なだけ掛けてもらっています。私が育てている野菜やハーブにはできる限り薬は掛けないように、非難させたり、カバーしたり、ちょっと気を遣います。庭の消毒、その前に・・・。_c0055363_8572862.jpgマロウは手で捕りきれないほど虫が付いてしまったので、消毒をお願いしました。
月桂樹の葉は乾燥より生の方が俄然良い香りがします。何時もは生葉を調理中に取りに行きますが、これも薬が掛からないものを使いたいので、消毒前に収穫しました。暫くはこれを使います。ってねえ、いくらなんでもこんなには使い切らないので、貰ってくださる方におすそ分けしましょう。
Commented by honoka176 at 2008-07-02 14:20
生のベーリーフ欲しいで〜す。昨日のスープにも以前に頂いた乾燥のを使ったんですよ。
マロウ茶は私もよく妹のアロマのお店でもレモンを入れると、とても綺麗な
ワイン色に変わるので「人気よ」と言って飲ましてもらったり
もらって帰ったりでよく知っています。
でも生の花を見るのは初めて、とても綺麗な紫の花なんですね!
上手に乾燥させてサプライズmy-マロウティーを作れるとよいですね。
Commented by tampopo at 2008-07-02 15:40 x
honokaさん
生のベイリーフ、ちゃあんと準備してますよ~。以前に乾燥のも差し上げたのでしたっけ?乾燥のより生の方が甘い香りがして美味しいです。暫くは生に近い状態で使えます。
マロウは生でも入れられるというので、少しだけお茶にしてみました。特に香りもないけれど、色が変わるのが目を引きますね。
薬の影響が無くなって、花が沢山咲いたら収穫しようと思います。
by nonohana303 | 2008-07-02 08:59 | ガーデニング | Comments(2)