おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

野のはな工房・First class 6月

2日続きのパン教室、今日は6月のFirst class「ナン&くるみ入りリングパン」です。
c0055363_21542173.jpgナンにはキーマカレーとキュウリのインド風サラダのライタ。タンドール窯で焼いたナンのようには行きませんが、ちょっと嬉しい、おうちでインド風ランチです。フライパンの強火で焼くと、タンドール窯風にかなり近いものが出来ます。
c0055363_220596.jpg


くるみ入りリングパンは、シンプル生地に飴がけくるみが入ったほんのり甘いデザートブレッド。
c0055363_2252243.jpg


スパイシーでピリッと辛いカレーランチの後に、飴がけくるみは嬉しい甘さです♪
今年はこの季節でも昨年より涼しく、今日はエアコン無しで過ごせました。でも、2種類のパンを長時間オーブンがついている状態で焼くのはかなり過酷です。暑い季節はオーブン無しで作れるパンに助けられます。
Commented by panhonoka at 2008-06-29 12:44
今年の梅雨は変則的で夜になったら気温がやたら下がって寒くなったり変ですね。だから昼間も例年に比べると気温がずいぶん低い気がします・・
とはいえオーブンを続けて稼働さすと一度に部屋の温度が上昇し特に白神酵母は過発酵になりかねませんからこういうフライパンメニューのパンはお手軽で夏向きで良いアイデアです。
それに「キーマカレーとナン」暑い夏の日のビアーに合いそう〜^^/
Commented by tampopo at 2008-06-29 12:59 x
honokaさん
今年は近年に無く涼しい梅雨ですね。いつもの年なら今頃はエアコン掛けてオーブン2台はかなり過酷なはずです。
この時期のオーバーナイト発酵は結構その日によって左右されます。酵母を減らしたり、発泡容器に保冷材で温度調節して、教室の開始時間に1次発酵を合わせています。オーバーナイトでなくても、この技は使えると思います。過発酵は今の季節の厄介者ですね~!
キーマカレーとナンは1年中美味しいですが、この季節は格別です。^^
Commented by 豊橋 I at 2008-06-30 17:22 x
カレーは不思議な食べ物ですね~。私キーマカレーとカシミールカレーが好きです。6がつの教室も無事終わり、私もガックときているところです。なんと一度もクーラーつけませんでした!

冷たい風が吹いて涼しいと言うか、寒い感じさえします。
ですから、なお更、あつーいカレーが美味しいです。

飴がけの胡桃が入っているなんて食べてみたいわ!
ナンもフライパンでいいんですね。薄くした方がいいのかしら?

それと、遂にきました、ボビット、良く出来てます!感激
Commented by tampopo at 2008-06-30 20:24 x
豊橋 I さん
私も本日6月の教室終了しました。金曜から日曜を挟んで連続で、少々ガックです。^^私の場合、雨が降ってすごく湿度が高い日に1度だけ除湿回路でエアコンを使いました。でも、6月なのに蒸し暑い日が少なくて、これでよいのかと思います。後からの逆襲が恐いよ~!
カシミールカレーは初耳です。どんなカレーなんでしょう?ちょっと調べたら、スパイシーで辛いカレーみたいなのですが・・・。一度 Iさんのカシミールカレーをお味見したいです。

そ、それとボビットってなんでしたっけ?最近(では無いかも知れない)記憶力が鳥並み(カラスを除く)で、ボビットのお話を思い出せないのですが、優れものの機械の様子。興味津々であります。^^;
Commented by tampopo at 2008-06-30 20:36 x
豊橋 I さん
ピボットですね。了解です!良くできてるんだ~。それに思ったより早かったじゃないですか?って、私達騙されているのかも?^^
by nonohana303 | 2008-06-28 22:12 | 野のはな工房 | Comments(5)