おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゃが芋掘り

暖かい季節になると、俄然ガーデニングに精を出す私。ちょっとした季節労働です。今年はいつもより季節を早めて2月末にちょっと珍しいじゃが芋、インカのひとみをプランターに植えました。じゃが芋掘り_c0055363_12554.jpg 「インカのひとみ」は「インカのめざめ」の改良品種で、栗のように黄色くて、密度の高い味と食感、大きさも少し大きめで、パンダ模様が特徴だそうです。珍しい品種はおろか、じゃが芋なんて育てたことも無いのに、少し無謀だったかも知れませんが・・・。
そして数日前、一人で芋掘りをしました。プランター2個ですから、所要時間15分ほどです。好奇心のみで植えた割には、そこそこの収穫です。^^
じゃが芋掘り_c0055363_16582366.jpgインカのひとみと一緒に収穫したのが、男爵芋。こちらは昨年末景品でいただいたダンボール入りのお芋が、春に2個だけえらく芽が延びていました。シワッシワのお芋、普通ならゴミ箱行きになるところですが、ちょうど土作りの出来た場所があったので、ダメモトでそこに埋めました。掘ってみると、そこそこ良いお芋が出来ていました。じゃが芋掘り_c0055363_176829.jpg

大した量では有りませんが、廃棄処分になるはずが、食べられるお芋に変身!これぞエコロジーです。捨てられない症候群の私としては、非常に満足です。^^
で、結局我が家で出来たじゃが芋はこのくらい。小さめの段ボール箱の底にひと並べ。家で採れたのですから、ムカゴのような小さいのも食べますよ~。お豆風に甘辛くグラッセなんていかがでしょう?
Commented by 豊橋 I at 2008-06-20 17:16 x
プランター2個でこんなにとれるんだ!

インカのめざめ”は知っていますが、インカのひとみ”私も今日のパン教室にいらした方の、お嫁さんのお父様が作られた赤いジャガイモをお昼に使わせていただきました。中が黄色くてねっちりした感じでした。

ゴミ箱ゆきの男爵様も生き伸びて嬉しかったでしょう。どんなお料理に変身させてもらうのかな?
Commented by tampopo at 2008-06-20 21:43 x
豊橋 I さん
画像にすると、結構な量に見えますが、一番小さいのは大き目のグリーンピースくらいです。でもプランターですからね~、こんなものでしょう。

赤いじゃが芋は黄色くてねっちりですよね。インカのひとみはインカのめざめの大きめバージョンです。味もほとんど同じです。あまり手を書けずにシンプルに調理するのが合っていると思います。

男爵様、本当にゴミ箱行きにならなくて、良かったです。このくらいの量ですから、ポテトサラダかな~?

こんなところで何ですが、フランス行きの話、微妙に心が揺れています。^^;
Commented by 豊橋 I at 2008-06-20 22:23 x
揺れてる!実は私も揺れてるんです。ちょっと、興味ありますよね
でも、又現地であれこれ変更?なんて、可能性無くは無い、と思いませんか。チョコレート大好きな娘も、いいな~、休みがねぇ~とれんだろうなと呟いておりました。何だかんだで、40万は掛かりますね。費用としては大きい出費なので、慎重にならざるを得ません。
Commented by tampopo at 2008-06-21 00:14 x
豊橋 I さん
やっぱり、同じ様に揺れているんですね~!費用が今までより大分お高めなのが、ネックです。
また、お会いした時にじっくり話し合いましょう。^^
Commented by honoka at 2008-06-21 17:44 x
初歩的な質問ですが、ジャガイモじゃなくサツマ芋が同じように今、家の台所で芽が出て葉が出てしているの今の時期に土に植えても秋に収穫できないのかしら・・・??
サツマ芋はスペースがいりそうだからプランターでは無理なのかしら?
もちろん肥料は上げなきゃならないけど捨てるお芋で収穫できるのはエコロジーな所がgoodです!
そして「インカのめぐみ&ひとみ」って色、見栄えが濃厚そうで、そして名前も素敵ですね。

私もフランス行きた〜い!ですがふう花が問題です。やっぱりあきらめるしかないだろうけどね・・><;
Commented by tampopo at 2008-06-22 00:17 x
honokaさん
ジャガイモは種芋を土に埋めたら出来るけど、さつま芋はつるを植えて作るみたいですよ。私はさつま芋はず~~っと昔に夫が植えたことが有りますが、経験はほとんどありません。でも、ご近所の農家の方が作っているのを見ると、まずつるをを植える。そして、痩せた土地(砂地がいいみたい)に植える。など、ジャガイモより少し難しいみたいです。ジャガイモは何しろ、生ゴミの皮からでも小さいのが出来るくらい、難易度は比較的低いです。
インカのひとみはインカのめざめ同様、黄色くてさつま芋みたいな感じです。芋好きにはたまらない品種だと思います。

フランス、まだ決めていないのよ。何しろ今までの料金より大分高いので、そこがネックかと・・・。もう少し、じっくり考えて見ます。
ふう花ちゃん、お留守番無理かな~?
Commented by panhonoka at 2008-06-22 11:01
そうですよね!じゃがいもは小学校の理科の授業で種芋を植えて収穫した覚えがあります。けどサツマ芋は芽が出たからと言って植えてもそう簡単にはいかないはずでしたよね・・・つるを植えるんですか〜?
そう言えばすっかり忘れてたけど城陽の「あらす芋」といって側の木津川の堤防の砂地地帯のさつま芋が城陽名産だったわ・・ありがとう〜^^/
Commented by tampopo at 2008-06-22 16:15 x
honokaさん
そうそう、小学校でジャガイモの植え付けしましたよね。芋掘りも楽しかったこと思い出します。
さつま芋はお芋を植えても出来ないのかどうかわかりませんが、きっとつるを植えるほうが確実に出来るのでしょうね。
城陽ってすごくいっぱいいろんな名産があるのね~!おいしいものを追求するhonokaさんにとって、素晴らしい場所ですね。
by nonohana303 | 2008-06-19 19:57 | ガーデニング | Comments(8)