おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

野のはな工房・石窯体験

久々の野のはな工房のパン教室。先月は私の都合でお休みしてしまいました。年齢には不足は無かった母、療養中でしたがまさかこんなに突然逝ってしまうとは思いませんでした。私が世話をしていた為、後のこともいろいろあって、我が儘を言ってパン教室はお休みにしました。5月の日程で、楽しみにしていただいていた方には、ご迷惑をおかけしました。
と言うわけで、教室のお知らせでもご案内していますが、今月は2か月分のメニューで教室を開いています。
今日は5月メニューの「石窯体験」1回目。お天気が不安定な時期ですが、ウッドデッキでの食事が気持ち良い1日でした。
石窯と言えば、ピザ。まずは基本的なマルゲリータから・・・。
数種のチーズとハーブのピザ、ハーブは自家栽培のタイムとローズマリーです。トマトソースを使わないピザもなかなかのものです。
c0055363_21781.jpgc0055363_2182025.jpg
フルーツピッツァ、ベースは溶けるチーズではなくマスカルポーネ。本日のフルーツは白桃缶とオレンジ。粗製糖、シナモンパウダー、バターを最後に散らして石窯へ・・・。温かいフルーツにカリカリピザ、なかなかのコラボレーションです。^^
c0055363_21121793.jpgc0055363_21164288.jpg
後は海苔醤油ピザとタルトフランベ。本日のサラダは庭で採れた野菜で「ガーデンサラダ」です。ドレッシングは使わず、塩、粗挽きこしょう、オリーブオイル、バルサミコ酢であっさり味です。タルトフランベの画像はバタバタして撮り忘れました。^^;ピザ生地にサワークリーム、玉ネギ、ベーコンをトッピングして、ふわっとした仕上がりにして、カットしたものをクレープのように巻いていただきます。フランス、アルザスの郷土料理です。画像は昨年の様子にありますので、見てください。
もう一つのメニューはパン・ド・カンパーニュ。ピザが焼けて、石窯の庫内温度が下がったら、カンパーニュを入れて焼きます。今日は少し温度が低くなったかと思いましたが、きれいな焼き色が付いて、やれやれです。
c0055363_2127287.jpgc0055363_21322844.jpg
デザートは石窯で焼いた「リンゴとさつまいものクランブル」、アイスクリームとキャラメルシロップを添えたら、幸せ気分になります。

石窯体験は年に1回、この季節のみしています。今月はあと2回日程が入っています。同じメニューでも、何度食べても石窯製のメニューは美味し~い♪
Commented by honoka at 2008-06-05 01:38 x
無事に石窯教室終わられたのですね、ほんといつ見ても石釜で焼いたピッツァは美味しそうですね。
カンパーニュもいい色に焼けていて、さすが石窯〜(って失礼、腕もです)
それにきちんと出来上がったパンの写真を撮るのを忘れない所もさすがです。
私は余裕がないのでバタバタの忘れまくり・・・脳みそまで凝ってるみたい(><);
Commented by タワラジェンヌ at 2008-06-05 16:50 x
石釜で焼いたピッツァ、美味しいですよね。
夫は田舎の家に石釜を作ってみたいらしいです。
でも、温度調節が難しそうですね。

ピッツァもいろいろなバリエーションがあるんですね。
フルーツピッツァにはマスカルポーネですか・・・・
デザートのスイーツみたいです。
りんごとさついものクランブル・・・・一口食べてみた~い!
Commented by tampopo at 2008-06-05 22:51 x
honokaさん
お会いするより、コメントが遅くなってしまいました。
石窯教室、雨の多い季節ですが、ちょうど晴れ間に出来て良かったです。
石窯でつくるピッツァは美味しいです。恐るべし遠赤外線です。^^
カンパーニュの色、火の当たり具合の違いですね。赤っぽい茶色は美味しく見えます。こだわりパン屋さんのカンパーニュみたいには行きませんが、そこは遠赤外線のお世話で何とか・・・。
パン教室、生徒と競って写真を撮ってる先生も珍しいかも?^^;
Commented by tampopo at 2008-06-05 22:57 x
タワラジェンヌさん
田舎に石窯、いいですね~。是非実現してください。
窯は何度も何度も使って、ご機嫌を伺いながら使います。ガスや電気のオーブンみたいに命令は出来ません。そこが魅力でもあります。
マスカルポーネと焼けたフルーツ、これはもうスイーツです。リンゴとさつまいものクランブル、これは毎回好評です。アイスを添えるところが美味しさを倍増させるポイントです。^^
Commented by 豊橋 I at 2008-06-06 10:22 x
昨日はありがとうございました。あの時間で丁度ゆっくり新幹線に間に合います。でもせっかくの反省会の時間が短くなってご免なさい”。
石窯で焼いたパンはどうしてこんなに魅力的なのかしら!カンパニュウも良い感じですね!秋に伺うのを楽しみにしていますね。

今回は間違えて降りないよう目をパッチリとあけて外を見て気が付きました!新幹線の駅は田舎駅は皆良く似た感じなんですね。
Commented by tampopo at 2008-06-06 11:54 x
豊橋 I さん
時間が遅くなったので、新幹線が間に合うかどうかと思っていましたが、良かったです。昨日は教室の終了も、反省会会場に到着するのも遅くなったので、Iさんのせいではありませんよ。私もあの時間に出発して、家には10時前くらいでした。
秋には思いっきり反省会をしましょう。^^
石窯のパン、窯の火当たりがパンの技術をカバーしてくれます。どのパンを焼いても美味しいです。でもスローな感じは余裕の有る時でないと無理かな~?
by nonohana303 | 2008-06-04 21:36 | 野のはな工房 | Comments(6)