おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わさびの代わりに・・・

わさびの代わりに・・・_c0055363_20262610.jpgこの緑のもの、何だと思いますか?この季節だけ使えるわさびの代用、ハーブの種です。
わさびの代わりに・・・_c0055363_20264530.jpg





その名は、「ナスタチウム」。和名は「金蓮花」です。葉は肉料理の付け合せに、花もエディブルフラワーとして使うのは、よく説明にあります。種も摩り下ろすと、ピリッと爽やかな香りがして、限りなくわさびに似ています。わさびの代わりに・・・_c0055363_2027511.jpg今日はナスタチウムの種を使って、マグロのサラダを作りました。実は、マグロを買って来たのはいいのですが、わさびを切らしていました。そこで、思いついたのが、これです。大葉の代わりにプランターのエゴマの葉、小ネギの代わりにチャイブを使い、気がつけば「マグロのハーブサラダ」になっていました。見た目は和風ですが、香りは何処か洋風な感じです。


わさびの代わりに・・・_c0055363_20272362.jpgこちらはハーブでも何でもありませんが、家で採れたスナックえんどうで作った、炒め物です。たった2本の苗でも、数日分の収穫でこれだけの量になりました。買ったものよりなんだか嬉しくて、紹介してしまいました。^^;
Commented by 野うさぎ at 2008-05-21 00:17 x
 ナスタチウム・・・私は初めて今年お庭に植えてみました。が、エディブルフラワーの出番を忘れたまま、種ができつつあったところ。わさびの代わりに使えるんですね!ぜひ試してみます。
 畑の虫除けに植えたカモミールも群生したので、Tampopoさんを真似て、さっそくドライハーブにしているところです。
 Tampopoさんのブログには、こうしていつもアイディアをいただき、自家製生活の初心者には感謝&感謝です。
 そういえば話題だったアラスカ豆。私は絹サヤとといっしょに育てていたら、収穫の際、見分けがかつかなくなり、いっしょにゆでて食べようとしたら、かたーいサヤで驚きました。花の色が違うんだそうですね。
Commented by tampopo at 2008-05-21 14:08 x
野うさぎさん
ナスタチウム、野うさぎさんも結構早く植えたのかしら?我が家もついこの間まですごくきれいに咲いていましたが、急に盛りが過ぎて種が付き始めました。わさび代わりの種、多いと強いかも知れません。ほんの少し使ってみてください。
アラスカのさやは見た目はサヤエンドウと似てても、きっとかたいでしょうね。もしかして、紫の花がアラスカかしら?私は実えんどうは未知の世界です。
by nonohana303 | 2008-05-20 20:49 | ガーデニング | Comments(2)