おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラ栽培、始めました。

バラ栽培、今まで手を染めてはならない、禁断の領域だと思っていました。と言っても禁断の領域に入らないと私が勝手に決めたバラ科のものは以前から育てています。それは、ハマナスやモッコウバラなど、ブラックベリーも確かバラ科です。そうではなくて、禁断の領域とは、なんだか物々しい名前が付いている、美しくて手の掛かるバラたちのことです。
まだ春といっても名ばかりの寒い日、秘密の花園の主と園芸店に行き、オールドローズを勧められました。バラ栽培、始めました。_c0055363_20493046.jpgそのとき購入したヴァリエガータ・ディ・ボローニャ(左)とバロン・ジロ・ドゥ・ラン↓が、数日前から開花し始めました。ボローニャは思い通りに近い色形ですが、バロンは大きさも花弁の数、色など問題有りの姿でデビューしました。

バラ栽培、始めました。_c0055363_20495375.jpg植えた場所の環境も有り、うどん粉病も油断ならぬ状況。木搾液や酢を掛けても改善されず、止む無くエアゾールのお世話に・・・。^^;
今まで育てていたバラの仲間達はいたって丈夫で、薬など使ったことがありません。
バラ栽培、始めました。_c0055363_216824.jpgやっぱり、お嬢様は気難しいなぁ・・・。と言いつつ、美しく香り高いバラに心奪われる日々です。バロンの一番花、さよならする前に記念撮影しました。
捨てられる間際でもきれいなバラ、我が家には今まで無かったなあ!
Commented by honoka at 2008-05-15 21:56 x
目の覚めるような鮮やかなピンクの薔薇ですね。やっぱりバラは色姿がとても美しい〜〜!

私のブラウザでは画像が上下に三つ並んで見えます。
一番上がボローニャ?そして最下段の一番大きい花がバロン?
とても美しくて病気にはみえませんが・・・
真ん中のがうどん粉病なのかしら???
Commented by tampopo at 2008-05-15 23:01 x
honokaさん
画像、上下に並んで見えますか?同じ状況でもそうなる時とならない時、難しいですね。
私の編集では、最初の2枚は横並びなんです。多分honokaさんのブラウザでは、上が斑入りのボローニャ、下が赤一色のバロンだと思います。うどん粉病は花には出ていないんですよ。葉に少し出始め、悩みの元です。それと、バロンは鮮やかなピンクではダメなんです。深紅に縁取りが白の美しいバラのはずです。この難しさ、ハード系のパンに似ています。天然酵母のパンに加え、超えなければならないものをもう一つ抱えてしまいました。^^;
Commented at 2008-05-16 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊橋 I at 2008-05-17 08:27 x
バラの園にするには大変な努力が必要と聞いておりますので、お庭にバラが咲き乱れているお宅を見ると尊敬します。バロンはまるで牡丹のようです。ボローニャもなぜか色の具合が椿に似ていると思いました。花が開く瞬間までに花達にも様ざまな道のりがあったことを思うと生き物として考えれば人も同じですね。
Commented by tampopo at 2008-05-17 15:22 x
豊橋 I さん
バラの園でなくても、数本のバラでもう挫折しそうです。
バロンは思ったような咲き具合ではありませんが、やはりきれいです。そう言えば、牡丹に似ているかもしれません。ボローニャは画像では斑が入って椿に似ていますが、花弁が破れそうに薄くてきれいです。
花も人間も今だけではない道のりがありますよね。振り返った道のりを恥じないように生きねば・・・。バラの話から何所まで話が飛んでしまうのでしょう?^^;
バラは一言では表せられないほど、歴史や道のりがあるようです。深いなぁ!
by nonohana303 | 2008-05-15 21:17 | ガーデニング | Comments(5)