おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

野のはな工房・Second class 3月

今月のSecond class、メニューは「アンデスの香り」と「リエージュワッフル」です。
c0055363_22461247.jpgアンデスの香りは、南米アンデス原産のキヌアという草の実を練り込んでいます。以前は特別なお店でしか手に入りませんでしたが、最近は近所のスーパーでも簡単に購入することが出来ます。古代インカ帝国が栽培を推奨したと言う草の実は、栄養価に富み、カビの発生を抑える物質の存在も認めれる優れた食品です。ゆでたキヌアを入れたパンは甘味もあり、もちもちしっとりしています。c0055363_22465911.jpg
リエージュワッフルは、いわゆるベルギーワッフルと言われるものです。10年ほど前にブームが訪れ、パン屋さんの前で焼きながら売っているのをよく見かけました。ブームは去りましたが、作りたてのホカホカのワッフルは至福のおいしさです。お茶を入れて、テーブルにワッフルメーカーを置き、焼きたてをほお張れば幸せが口いっぱいに広がります♪
ランチメニューは「ごぼうのクリームスープ」と「白菜とリンゴのサラダ」です。和のイメージがするごぼうですが、意外にもクリームスープと相性ピッタリです。白菜とリンゴにヨーグルト風味のドレッシングのサラダはさっぱり爽やかです。
c0055363_2323493.jpgc0055363_23241826.jpg
Commented by honoka176 at 2008-03-23 01:07
キヌアって、カルシウムや鉄分、マグネシウムのミネラル分が多くてとても健康的な食べ物なんですね。雑穀として中に入って混じっているものは使った事はありますが単品で使うと栄養たっぷりのもちもちパンができるのですね?
ゴボウのクリームスープおいしそう〜全部ゴボウをミキシングしてしまわず形が残っているように見えますが・???
Commented by 豊橋 I at 2008-03-23 10:05 x
キヌア、そうそう、幸田の教室で何回か焼きました。雑穀を入れるパンが人気で、あまりに沢山使って何が何だか忘れてしましました。ギャバは記憶力に良いとかいって、先生の指示より沢山入れようかな?と思っていたらO先生すぐには効かんよ~、Iさん!って言われたことを覚えています。(ギャバ効いてるかも)ごぼうのポタージュ美味しそうですね。不思議な食材ですごぼうは、そしてワッフル熱々をいただける幸せは、作っている人が一番良く知っていますね。
Commented by tampopo at 2008-03-23 10:46 x
honokaさん
キヌアの単品、雑穀に混じっているのとはまた違い、そのままのストレートな風味や食感が味わえます。
ゴボウのクリームスープは、ミキシングはしないで小麦粉でとろみをつけ、ゴボウのスライスそのままと一口大のとりモモ肉が入っています。ごぼうの香りがいいですよ。
Commented by tampopo at 2008-03-23 10:54 x
豊橋 I さん
確か私も幸田からキヌアの入ったパンを、取り寄せたような気がします。O先生のお気に入りの素材なのかもしれませんね。ギャバの効果もあるんですね。それじゃあ昨日沢山たべたので、今日の私は記憶力が少しいいかも??^^
ゴボウはああ見えていろいろ変化の楽しめる食材です。焼きたてのワッフルは自分で作る人だけにわかるおいしさです♪
by nonohana303 | 2008-03-22 23:25 | 野のはな工房 | Comments(4)