野のはな工房・First class 3月

3月のFirst classのメニューはは「山形食パン」と「フォカッチャ」です。
今日の酵母はどちらもホシノ丹沢酵母です。小麦粉は春よ恋ブレンドを使いました。出来たばかりの酵母を使い、オーバーナイトで発酵させました。丹沢酵母はホシノのベーシックな酵母より発酵力があります。その出来立てを使ったのですから、気持ちよく発酵しました。それも予定時間よりかなり早く・・・。パンチを入れながら教室の開始を待ちます。気温が上がったので、発酵が早くなりました。室温でのんびり発酵が出来る嬉しい季節の始まりを、今朝は強く感じました。^^
c0055363_163553100.jpg生地の伸びと酵母の発酵力は良い食パンを作るには必要です。出来立ての丹沢酵母と春よ恋ブレンドは食パンを作るには最強のコンビです。お陰で窯伸びの良い美味しい食パンが出来上がりました。天然酵母と国産小麦でこれだけの食パンが出来れば、何も言う事はありません。c0055363_16343995.jpg


フォカッチャはお馴染みイタリアのパンです。材料選びもプロセスもそれほど気を遣わなくても出来ます。今日は最強の酵母で作ったので、ふわふわでしっとりと出来上がりました。黒オリーブとドライトマト、粗挽きこしょうが美味しさを引き立てます♪

ランチメニューは「アボカドとキドニービーンズのサラダ」&「たっぷりキャベツのトマトスープ」です。アボカドのサラダは栗原はるみさんのレシピ。今日はキャベツのスープも同時進行で、15分位で出来ました。フォカッチャに使ったドライトマトの戻し汁があったので、スープに使いました。トマト缶だけでも十分美味しい出汁になりますが、ドライトマトの戻し汁で更に美味しさがUPです。
c0055363_1753530.jpgc0055363_1761589.jpg
Commented by honoka176 at 2008-03-19 21:48
できたての丹沢ホシノ酵母はさすがに元気そうで気持ちがいいですね。
それに室温も暖かくなってきたので条件が揃うとパン作りも
楽になるので本当に嬉しいです。
こういう条件の良い時期は考えてみれば一年の内、半年位のものなんだから
このチャンスを逃さずせっせと作らねば・・ね!
キドニービーンズは金時豆とはやっぱり味は違いますか?
近くのスーパーじゃあ売ってないからやっぱりネットで購入されたんですか?
Commented by tampopo at 2008-03-19 22:21 x
honokaさん
本当にできたての丹沢威力、まざまざです。
最近の日本の気候、パン作りに最適な時が少なくなった気がします。でもこれからは保温が無くてもいい季節、嬉しいですね。確かに、チャンスです。
キドニービーンズはプロフーズで買った缶詰を使いました。金時豆でも代用は出来ます。食感は金時豆の方が少しほくほくしているかな?水煮はたまにスーパーに有りますが、稀です。ミックスビーンズなら大抵何所でも置いてますよね。ヒヨコマメも入ってておいしそうなので、あれでもいいと思います。
by nonohana303 | 2008-03-19 17:23 | 野のはな工房 | Comments(2)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧