おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御膳房 指東(しとう)

数日前のことです。久しぶりに女だけの夜のお出掛け、名目は忘年会です。
会場は御膳房 指東、築100年程の古民家をそのまま生かした造りで、しっとりと落ち着いたお店です。オーナーシェフは長年市内の旅館で板長をされていて、今年の春お店をオープンされたそうです。
お店に入ると、濡れ縁を通り部屋に入ります。広島の伯父の家が似たような造りだったことをふと思い出し、郷愁からか落ち着きを感じました。
お料理はどれも言うこと無しのおいしさ!煮物や汁物はきちんと引いた出汁が美味しく、薄味なのにコクがあります。どの料理も、一口食べては「美味しいねぇ!」と溜息交じりの声が口々に上がります。
御膳房 指東(しとう)_c0055363_1611486.jpg御膳房 指東(しとう)_c0055363_161343.jpg御膳房 指東(しとう)_c0055363_1615299.jpg






御膳房 指東(しとう)_c0055363_1621242.jpg御膳房 指東(しとう)_c0055363_165132.jpg御膳房 指東(しとう)_c0055363_1631079.jpg






美味しいものでお腹がいっぱい♪お酒も少し頂いて、口のすべりも絶好調♪子供が幼稚園の頃からのお付き合い、その子達もみんな社会人になって、ようやくこんなお出掛けができるようになりました。とりとめも無く、女だけの語らいは深夜まで続きました。


お店情報
御膳房 指東
住所: 〒710-0055 倉敷市阿知二丁目14-1
電話: 086-476-8830 
営業時間
昼 11:30~14:00  (O.S.13:30)  まで
夜 17:30~22:00  (O.S.21:30)  まで
定休日: 月曜・第1日曜
Commented by タワラジェンヌ at 2007-12-18 10:32 x
築100年の古民家で頂く和食・・・・素敵ですね~
それに気の置けない友人との語らいがあれば、
お腹も心もさぞかし一杯になったのでは?
私も今日は学生時代の友人と忘年会ランチです。
Commented by tampopo at 2007-12-18 17:40 x
タワラジェンヌさん
倉敷には古い民家を利用したお店が結構あります。古い良さが素敵です。気の置けない友人との語らいはとりとめも無いものですが、型のコリが取れる感じがします。お運びの方はお腹の中で笑っていたかも知れませんが・・・。^^
Commented by ポン at 2007-12-22 10:43 x
このお店チェックしていましたが、まだ主人と行っていませんでした。年内中に行けるかな?もっぱら竹波や桜草にしか行きませんが、お気に入りのお店を増やしたいところ。是非年内中に行きたいと思います( ..)φメモメモ  
Commented by tampopo at 2007-12-23 13:51 x
ポンさん
指東、是非行ってください。女将さんは私の知り合いで、とても良い方です。^^
桜草ですか?そのお店は知りません。あ、もしかして文化センターの近くのお店かしら?チェックチェック
by nonohana303 | 2007-12-17 16:25 | お外ごはん | Comments(4)