おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーガニックコットン

オーガニックコットン_c0055363_1227515.jpg自宅でそれもオーガニックで育てた綿花を沢山いただきました♪
私もすごく昔に家の花壇で育てたことがありますが、普通にホームセンターなどで売っている種でした。それはアメリカ綿だそうです。いただいたのは和綿と言う日本のもの。ベージュ色のは備中木綿と言って岡山のものだそうです。コットンでも日本原産のものがあることを初めて知り、岡山産のものがあることに2度びっくりです。
オーガニックコットン_c0055363_1228113.jpg「米松の松ぼっくりをツリーに見立ててアレンジすればいいですよ」と言うアドバイスで、そう言えば彼女からオーストラリアのお土産にいただいた松ぼっくりがあったので、庭の薔薇の実を少しあしらってインスタントのツリーを作りました。
こんな感じでいいのかなぁ?もう少し直す余地はありますが、これでちょっとクリスマスの雰囲気が出てきました。気温も下がり始めて、もうすぐ12月が来ることを実感!
「ニードルフェルトができますよ」と糸を紡ぐ前の鋤いたコットンも少しいただきました。それを見て、綿花を育て、鋤いて、糸を摘むいで、それを織り、そうして初めて利用できることをしみじみ感じます。何気に着ている木綿の洋服、これからは感謝して身に着けましょう。
Commented by 野うさぎ at 2007-11-18 23:34 x
 やっぱりTampopoさんの手にかかると、コットンがかわいいデコレーションに変身していてすてきです!私もいつか、My座布団を作てみたいなぁ。とりあえず今年のぜいたくは、クリスマスツリーに降らせる雪と、子供の枕の中身をオーガニックコットンにできることです。
Commented by tampopo at 2007-11-19 18:13 x
野うさぎさん
いやぁ、過分なお褒めの言葉、いたみ入ります。^^;もう少し、いえ大分改善の余地はありますが、ふんわか温かい年末が迎えられそうです。ありがとう♪
お子さんの枕の中身をお手製のコットンで?それはすごい!そんな枕で寝たら、良い夢が見られそうですね。
香気浴もさっそく行って来ました。すごく気持ち良くて、はまりそうです。
by nonohana303 | 2007-11-17 12:52 | ガーデニング | Comments(2)