おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケーキ教室

今日は月に1度のケーキ教室。メニューはフルーツケーキとフリアン。どちらもこくがあってとてもおいしいケーキです。
ケーキ教室_c0055363_16492632.jpgケーキ教室_c0055363_1650027.jpg







ケーキ教室_c0055363_175158.jpg講師はご近所に住む友人のharurumiさんです。harurumiさんのケーキ教室では最上の材料でもっとも美味しく作れる方法で教えてくださいます。
なので、そん所そこらのケーキとは全然違う美味しさなのです♪家でも最上のケーキを作らねばと思いつつ、サロンの美しくセッティングされたテーブルで至福の時を過ごしてきました。甘いものを食べると幸せ~!
Commented by kaori_white at 2005-02-16 18:46
はぢめまして(`・ω・´)ゞ
とっても美味しそうなケーキですねぇ☆
パウンドケーキ大好きなので見入っちゃいました(笑)
そん所そこらのケーキとは全然違う・・
すごーく食べてみたいです♪ 
Commented by Misaki-sakusaku at 2005-02-16 21:11
パウンドケーキ最高です!!
私も今度チャレンジしてみますね。
Commented by tampopo at 2005-02-16 21:14 x
kaoriさん、はじめまして。
このフルーツケーキ、1度食べたらパウンドケーキの認識が変わります。おいしいですよ。試食していただけないのが残念です。^^
Commented by chiho at 2005-02-16 23:17 x
こんにちは。以前GinaさんのBBSでお目にかかった(?)フィレンツェのchihoです。ブログを開かれたんですね。美味しいお話、楽しみにしています。私のサイトの「ラ・カーサ・ミーア流フィレンツェの楽しみ方」というページで「美味しいトスカーナのパン」をご紹介しています。まだ種類は少ないのですが宜しかったらご覧下さい。
それにしても、このパウンドケーキ、とっても美味しそうですね。生地の黄色みが強いのは、沢山卵を使われているからでしょうか?
Commented by tampopo at 2005-02-16 23:54 x
Misakiさん
パウンドケーキ、たかがパウンドケーキされどパウンドケーキ。シンプルなものは奥深いです。おいしいケーキ作ってくださいね。


フィレンツェのchihoさん、覚えていますよ。
トスカーナのパンて、お塩を入れないパンが有名だったのではなかったでしょうか?また見せていただきに伺いますね。
パウンドケーキの色が濃いのはブラウンシュガーを使っているせいだと思います。卵の量は普通だと思います。
Commented by よりりん at 2005-02-17 01:46 x
おいしそう!!
なんて、いいいろなんでしょう!
私も、tampopoさんのおうちの近くに住みたかった(笑)。
そうそう、今日は、早速うちのブログにコメントありがとうございました。
地味にやっていきます。。。
Commented by tampopo at 2005-02-17 09:56 x
よりりんさん
おいしそうな色はこくを出すためのブラウンシュガーのせいです。
このケーキ教室では1人ワンホール作らせてくれるので、3人家族の我が家では食べきれないこともあるんです。よりりんさんがお近くにいたらお茶にお誘いするのに残念です。
お出かけの多いよりりんさん、これからもブログ楽しみにしています。
Commented by Gina at 2005-02-17 21:54 x
tampopoさん、こんばんは。
ようやくネット復活しました。ブログ、おいしいものがいっぱいですね。
しかもどれも手作りというのが素晴らしいです。
最近スローフードブームということもあって手作りのものが見直されてますけど、やはり家で作ったご飯やお菓子がおいしいですよね。
Commented by tampopo at 2005-02-17 23:06 x
Ginaさん
ネット復活おめでとうございます。ブログはGinaさんが始められたときから私にも利用できないか?と漠然と思っていました。始めて見ると思ったより使い勝手がいいのに驚きました。
スローフードと言っても私は簡単にできるものを自分で作るのが好きなだけです。本格的なスローフードではないのですが、手作りは好みに作れるし確かにおいしいですね。
by nonohana303 | 2005-02-16 17:16 | 私の勉強 | Comments(9)