おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリーブの塩漬け

オリーブの木を植えて、7、8年でしょうか?小さなポット植えの苗から始まって、実が生るのを楽しみにしていました。オリーブは1種類では受粉し難いので、2種類植えた方が良いと、ハーブの本に書いてあったので、ちゃんと2種類植えました。何年か前から1本だけ花が咲いて、気が付くと1個か2個実が付いています。オリーブの塩漬け_c0055363_15251232.jpgところが今年は少し様子が違います。1本だけしか花が咲かないのは変わらないのですが、数十個実が生っています。これはちょっと楽しみ~♪オリーブ色の実は見た目もキュートでワクワクします。収穫時期は何時にしようかとか、塩漬けにしようか、少しだけオイルを作ろうかと考えるだけでも楽しくて、良いおもちゃです。^^
先日、庭師さんが剪定の為に数枝切ったので、青い実を10個ほど塩漬けにしてみました。
オリーブの塩漬け_c0055363_2264448.jpgレシピをネットで調べると、苛性ソーダで渋抜きをするように書いてあります。苛性ソーダといえば、薬局で劇物扱いです。口にするものに劇物を使うのは抵抗があります。さらに調べると、塩水だけでできそうなことを知りました。塩水だけではちょっと不安だったので、最初の漬け汁に少しジューソーを入れました。塩水に渋が出て色が付いたら、新しいものに取り替えながら1週間、少し渋が抜けて、オリーブの塩漬けの香りがし始めています。でもまだまだ苦味があります。2週間くらいで食べられるようになるらしいのですが、本場シチリアでは翌春くらいまで漬け込むようです。さあて、何時になるかは“神のみぞ知る”ところでしょうか?
Commented by honoka176 at 2007-10-13 17:34
家のウッドデッキに鉢植えのオリーブの木が今年の5月にやって来たばかり。 2本ないと受粉しないと知り私ももう一本植えたいと思っています。
でも実を収穫できるようになるまでは時間がかかりそうでだし、渋抜きが必要だとは、結構面倒なんですね!
でも市販のビン詰めや缶詰めのとは一味違うのが出来上がるのでは・・?   フォカッチャ?パスタ?に変身したオリーブの記事up、楽しみにしてます。
Commented by tampopo at 2007-10-13 20:13 x
honokaさん
2本無いとダメだと聞いて、すごい年月が経ちましたが、何故かもう1本が咲きません。今年は鉢植えで、1本のお宅のオリーブも実をつけているのを見て、気候も重要なのかと思っています。
自家製のオリーブでフォカッチャとかできると良いのですが、数が少ないので、そこまで行くかどうか?とにかく、食べつくすように努力します。^^;
Commented by 豊橋 I at 2007-10-14 19:09 x
自宅でオリーブの実がなるなんて凄い!苛性ソーダで渋抜きするんですね。オリーブオイルはそのまま絞ってオイルを採っていると思っていましたので意外でした。自宅収穫できる食材は、思い入れもいっぱいです。
倉敷産オリーブ年々数が増えると良いですね。
Commented by tampopo at 2007-10-14 20:13 x
豊橋 I さん
最初に植えた時にはわりと早く実ができると思っていましたが、やっと何とかと言う感じです。
オイルはそのまま絞って、表面に浮いたオイルを採取するらしいのですが、塩漬けは苛性ソーダを使うことが多いらしいのです。でも、イタリアの伝統的な漬け方は時間を掛けて塩水で漬けるようです。
たった少しでも、家で採れたものは愛おしいです。もっと沢山採れたら、オイルも作れそうです。^^
Commented by Atti at 2007-10-24 11:27 x
始めまして♪ お邪魔致します

知人から生オリーブの実をタップリ贈られたので、あわてて塩漬け方法を探しているときにこちらにたどり着きました。
色々ある中でもやはり苛性ソーダの扱いに戸惑って、nonohana303さんの「重曹」アイデアを勝手に拝借!おことわりが書中でごめんなさい。小豆島の「そのまま塩付け」の新漬け方法の2つをしてみようと思います。フォカッチャでくらいでしかオリーブを食べない普段の私、初食材に初トライなので不安と期待でドキドキです。
Commented by tampopo at 2007-10-24 14:58 x
Attiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
重曹は気休めに使っただけで、苛性ソーダほど効き目は無いと思います。結局塩水に長時間漬ければ苦味と渋味は無くなるようです。我が家の塩水に浸けたオリーブはまだ抜け切っていません。時間と勝負ですね。この記事を書いた後にオリーブの塩漬けの方法を扱ったサイト↓を見つけました。参考に見てください。
http://www.cheesemarket.jp/howto-olive/4.html
Commented by Atti at 2007-10-24 18:25 x
見に行ってきました♪ありがとう。沢山の収穫って、それを見るだけで自分までうきうきしてきちゃう。美味しそうな大樽でしたね。
美味しい~~と言える様、この一山をがんばってみようと思います。
ときどきお邪魔させてくださいませ。
Commented by tampopo at 2007-10-24 20:11 x
Attiさん
シチリアのオリーブ、すごかったでしょう?
Attiさんもシチリアほどではないにしても沢山いただいたのですね。今年は気候の加減か、オリーブの実がたくさんなったようです。
またいらしてください。大歓迎です♪
by nonohana303 | 2007-10-13 15:34 | 手作り保存食 | Comments(8)