おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

野のはな工房・Second class 9月

今月最後のパン教室、9月のSecond classの様子です。今月のパンメニューは「グラハム食パン」と「森の恵み」です。
c0055363_21215079.jpgグラハム食パンは全粒粉が全体の粉の20%入っています。こんなに入ると少しぱさぱさした食感になりますが、そこは秘密のテクニックでしっとりした食感の生地に作ります。^^
食パンと言っても、細長いパウンド型で可愛く作ると、また印象が違って来ます。
c0055363_21254259.jpg



森の恵みはナッツやレーズンが沢山入ったハード形のパンです。見た目や味から、高度な技術が要るように見えますが、あまり頑張らなくてもできるパンです。そして、プレゼントにも喜ばれるパン、私の友人達の間では人気No.1です。
c0055363_21334610.jpgランチメニューは「ハーブ焼きチキンのサラダ」と「豆乳のコールドスープ」です。チキンは前日に塩コショウとローズマリーをまぶして、鍋ローストしておきます。

c0055363_21341668.jpg




豆乳のスープは、コンソメ味のスープを少し前に作って冷やしておくだけ。後は豆乳とパプリカ、パセリを混ぜるだけです。色もきれいで、豆乳臭くなく、あっさりとしたサラダのような不思議なスープです。
Commented by honoka176 at 2007-09-29 16:46
グラハム食パンはハチミツ入りですか?
秘密のテクニックと言われると聞きたくなってしまいます。
豆乳スープは色がとっても綺麗〜!パンが進みそう〜。
今年はいつまでも暑いのでまだまだ冷製スープがよいですね。
Commented by tampopo at 2007-09-30 21:51 x
honokaさん
秘密のテクニックって、別に秘密じゃないんですよ~。^^;全粒粉の割合が多いので、捏ねる前に粉と水分を合わせて寝かすんです。ええと、ハチミツは使っていません。でも良いアイデアかも知れません。今度採用してみます。
豆乳のスープは作ってみたら、想像以上に綺麗でした。味もあっさりで、作り方も異常に簡単です。
by nonohana303 | 2007-09-28 21:38 | 野のはな工房 | Comments(2)