おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すだち

すだち_c0055363_11255698.jpgすだちの季節がやって来ました。すだちは徳島県産が98%のシェアを持っています。聞くところによると、すだちは瀬戸内のある一定の気候条件のところでしか育たないそうです。
柚子ともかぼすとも違う爽やかな風味と酸味はこの季節の料理にぴったりです。すだちの旬は8~9月だそうで、8月の始め頃からスーパーに出始めます。最初の頃は小さいパックに3個、もう少しすると5個くらいになり、この時期にはドンッと箱入りもお目見えします。
私はこの時期になると、お買い得の箱入りを買い、冷蔵庫の野菜室で保存して暫く楽しむことにしています。最初は濃い緑ですが、暫くすると黄色く熟れて果汁も沢山絞れます。上手に保管できると、年末くらいまで使えることがあります。
すだちの使い方は柚子やカボスと一緒です。浅漬けや煮物、サラダなど、何にでも絞って使います。皮も刻んだり下ろしたり、沢山あるので存分に使います。産地の徳島ではお味噌汁に果汁や皮(摩り下ろし)を入れるそうです。この話はずいぶん前に徳島出身の方からお聞きしました。すだち入りのお味噌汁は例えインスタントでもワンランクアップのお味噌汁になります。ご存じなかった方は、一度お試しを・・・。
すだちは脇役で、これと言う料理の画像が無くて、ちょっと残念です。以前にお料理教室で習ったすだち寒天はすだちが主役です。もう少し熟して果汁が沢山取れだしたら、一度作ってみようと思います。
Commented by honoka176 at 2007-08-29 19:16
柚子は明らかに色も大きさも違いますが、かぼすとすだちとの違いが今いちよくわからずに使っています。
この辺りでも売ってはいますがやはりそちらのように大入りの箱入りでは見かけたことはなく果汁を絞ってデザートにする程安くもないのでお鍋の時に使用する程度かしら?
今度買ったらお味噌汁に皮を摩りおろして入れてみます。美味しいそうです。
すだち寒天の方もup楽しみ待ってますね。
Commented by tampopo at 2007-08-29 22:17 x
honokaさん
すだちはカボスよりもずっと小さくて、香りも違います。
関西では小分けしか無いのですね。やはりこちらは瀬戸内なので沢山売っているのでしょう。
お味噌汁やお吸い物は断然美味しいですよ。お試しを・・・。
すだち寒天、絞るのが大変ですが、今年は作ってみるつもりです。作ったらUPしますね。
Commented by 豊橋 I at 2007-09-02 16:19 x
すっかり、涼しくなり、夏ばてがいまきた感じです。すだちの爽やかなかおりが秋を知らせてくれますね!摩り下ろしてお味噌汁は知りませんでした。恥ずかしながら、すだちとかぼすは同じもので、地方によって呼び方が違うんだと思っていました。今知って良かった。
Commented by tampopo at 2007-09-02 22:02 x
豊橋 I さん
本当に、急に涼しくなったとたん私も少し夏ばてが来た感が・・・。
すだちの香りは晩夏から初秋の香りです。お味噌汁にすりおろして、ぜひお試しを・・・。
すだちとかぼすは良く似ていますが、まず大きさが違います。香りはかぼすの方が癖がありません。どのかんきつ類も好きですが、四国が近いため、この辺ではすだちをよく使います。
by nonohana303 | 2007-08-29 11:50 | ごはん | Comments(4)