おいしいもの大好き♪


食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。
by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧

ルバーブ・タルト

先日届いたルバーブで今度はタルトを作ってみました。
ルバーブ・タルトでレシピを調べると、ほとんどがカスタードのアパレイユにルバーブを散らして焼いているものです。確か私もケーキ教室で試食させていただいたことがあります。フランス菓子ですから結構繊細で美味しかったように思います。でも、私が作りたいのは先日イギリスで食べたようなクラシカルなものです。クラシカルなタルトのレシピは、ルバーブを送ってくださったネルパパさんのサイトにあります。
これを参考に、私オリジナルのクランブルケーキができました。Ruffordのマリーナのカフェで食べたのとは少し違いますが、近いものができました。
英会話のA先生はルバーブが大好き!出来上がったタルトを英会話の教室で試食しました。教室の場所を提供してくれているMさんが、イギリス方式でアイスクリームを添えてくれました。画像は家で撮ったので、アイスクリーム無しですが、ルバーブの酸味はアイスクリームがあったほうが美味しいです。^^

by nonohana303 | 2007-07-20 08:27 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nonohana30.exblog.jp/tb/6524338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 十一郎のママ at 2007-07-20 15:43 x
さすがにtampopoさんのタルトはクランブルまでのっていて美味しそうですね。私はタルト生地にルバーブをカットしたのを入れてジャムも一緒に入れて焼く簡単なものしか作ったことがありません。先日来作っている桃のタルトも同じです。ピーチパイには熱々の時アイスをのせたのですが、イギリス方式というのは冷めてるタルトにアイスを添えればよいのですね。今度は是非、そのようにしてお皿に盛り付けて『イギリス式よ』とし知ったかぶりをしてみます(#^.^#)
Commented by tampopo at 2007-07-20 23:44 x
十一郎のママさん
クランブルタルトにしたのは、訳が・・・。1枚分のパイ生地しかないのに2枚タルトを作りたかったので、カバーの生地が足りなくなったからなんです。
ルバーブの生にジャムを混ぜる方法、いいですね。今度やって見ます。
ケーキにアイスクリームを添えるのはイギリスだけではなく、ヨーロッパの他の国でも常識のようです。でも、私が体験したのがイギリスなので、イギリス方式です。^^;
Commented by 豊橋 I at 2007-07-21 08:25 x
ルバーブのタルトクランブルがかかって美味しそうです。アイスがそえてあると、幸せな気分がUPします。あぁ~食べてくれる人がいれば、作ってみようと思いますが、我が家は娘が独立すると言って、今日自分が借りたアパートに引っ越して行き、残るは太らせてはならぬ主のみとなりました
Commented by tampopo at 2007-07-21 23:32 x
ケーキってカロリーが高いと思いつつ、甘酸っぱいタルトにアイスは相性がいいので・・・。^^;
お嬢さん、独立ですか?我が家も独立と言うわけではありませんが、仕事の関係で先月娘が出て行きました。なので、タルトはほとんど友人に食べてもらいました。作ってみたいし、少しは食べたいけど、食べてくれる人が居ないと困りますよね。
Commented by honoka176 at 2007-07-22 15:50
ほんと〜「作ってみたいし食べたいし食べてくれる人がいない」ってまさにそのとおりです。我が家も娘が独立してからパンの減りがめっきり衰えちょっとその点では寂しいけど家事の作業量は減り楽と言えばその分楽になり又パンやお菓子つくる時間もできるのですが、何だか悪循環な矛盾ですね!
でもこんなおいしそうなパイを見たりアイスのせの話を聞くと、ネルババさんのサイトから私もルバーブ送っていただいてジャムとパイもチャレンジしてみたくなっちゃいます。
Commented by tampopo at 2007-07-22 20:12 x
honokaさん
本当に、家族が居ないと好きなことができる反面、食べ物が減らない現象には困りものです。^^;
ルバーブはどこにでもないので、ネルパパさんか、通販で申し込むしかありません。一度、お試しを・・・。

プロフィール
---------------------
食べることと作ることが大好きな主婦。そんな性格が高じて国産小麦と天然酵母のパン作りにはまってしまいました。最初は楽しかったはずのパン作り、知れば知るほど深みに・・・

パン作りと旅行記のマイホームページはこちらです。
野のはな通信

パン教室の案内ページです。
国産小麦と天然酵母の「野のはな工房・パン教室」

別館エキサイトブログ
風に吹かれて

ここで詳細を紹介していない、レシピ、情報などに付いては、著作権、個人情報、etc.の理由のため、コメント、メールなどでのお問い合わせに、お答えすることはありません。ご理解をお願いします。

◆TB,コメント大歓迎♪
ただし、広告、宣伝、不適切な書き込みは管理人の判断で削除させていただくことがあります。

ブログ以外のリンク
----------------------
パン教室ナビ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ


お気に入りブログ
外部リンク
最新のコメント
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
最新のトラックバック
麻布十番通りのマイスタイ..
from 自分磨きの好きな魔女
キッチン雑貨を買って使っ..
from キッチン雑貨を買って使ってみ..
りんくう プレミアムアウ..
from りんくう プレミアムアウトレット
りんくう プレミアムアウ..
from りんくう プレミアムアウトレット
GW9.5日 やっと後半..
from とうきょう砂漠2
おいしいパンの作り方
from パン 作り方
自家製ベーコン出来たよ
from 祇園肴家のまかない
藤沢文学を歩く 最終回
from Photoを楽しもう
大雑把料理
from 花音world
お雛様を手作りで、地球に..
from お雛様を手作りで、地球に優し..
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite