おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

究極のバウムクーヘン

究極のバウムクーヘン_c0055363_1713314.jpg東京から転勤で倉敷に来られていた方が、再び東京へ帰って行かれました。その方からお世話になったお礼にと、バウムクーヘンを頂きました。中袋を開けたとたん、卵の焼けた甘い香りがふわっと香りました。まるで卵焼きのような・・・。切るとスッとナイフが入っていきます。今までのバウムクーヘンの印象はもっとどっしり重く、ナイフがスッと入る感触はありませんでした。ふわふわのバウムクーヘンってどんなのでしょう?画像からは分かりにくいのですが、色も今までのものとは違う卵たっぷりの黄色い色です。お行儀が悪いのですが、
究極のバウムクーヘン_c0055363_171525.jpg手で割ると柔らかいのにサクッと割れます。口に運ぶと、確かにバウムクーヘンの味!でもふわっと優しい食感です。こんなの初めてです。
このバウムクーヘンは静岡のCetait Bon?(セティボン?)と言うお店のものです。東京にもお店があり、その住所は私の卒業した学校のある町です。初めて食べたバウムクーヘンに懐かしさと親近感まで感じてしまいました。私が学校を卒業したのは30年以上も前のこと、当然その頃そこにお店はありませんでした。東京の郊外の私鉄沿線の駅、学生の街と言う雰囲気はありましたが、何の変哲もない普通の駅前だったのに・・・。歳月の流れもしみじみと感じてしまいました。
バウムクーヘン好きな夫が喜ぶ顔が目に浮かびます。明日の夫の朝食はこれで決まりです。^^
Commented by よりりん at 2007-07-05 22:26 x
おいしそうですねぇ~!!
箱もオシャレ♪

そして、tampopoさんの切り方も美しい(笑)!!
Commented by tampopo at 2007-07-06 09:49 x
よりりんさん
箱もおしゃれでしょう?捨てられなくて、取っています。^^
切り方ですか?普通だと思うけど・・・。でもほめられると嬉しい♪
Commented by piomakojunyou at 2007-07-14 19:42
tampopoさん、お久しぶりです♪
このバームクーヘンに惹かれてコメントしています。
クラブハリエのバームクーヘン以来おいしいものに出逢って
いないのですが、これは、とてもおいしそうですね♪
HPも拝見しました。通販もやっているみたいなので、
利用してみようかなと真剣に考えています(^^)
Commented by tampopo at 2007-07-15 14:42 x
piomakojunyouさん
お久しぶりです♪
私は今まで特別美味しいバームクーヘンと言うものを知りませんでした。デパ地下によくあるドイツ菓子のものが普通に美味しいと思っていたので、これはそれとは違うものでした。
お好みに合うかどうかは分かりませんが、一度お試しを・・・。
Commented by bima at 2007-08-03 22:01 x
はじめまして プーリアで遊んでいるユキちゃんのところから飛んでまいりました。なにげなく読ませて頂いていると<成羽>おばあちゃんがすんでいたところ、<倉敷>20歳代に住んでいたところ、石釜・薪釜大好きです。<バームクーヘン>現在の最寄駅(@東京)にあるお店:ここおいしいです!また来させてください。むらすずめを思い出しました。
Commented by tampopo at 2007-08-03 22:54 x
bimaさん
ユキちゃんのところからようこそ!
なんだかずいぶん共通点がありますね。そうですか?私が学生の時にはそんなお店はなかったのですが、今度機会があったら是非行ってみたいと思います。
by nonohana303 | 2007-07-04 17:30 | sweets | Comments(6)