おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

野のはな工房・Second class 6月

今月の野のはな工房、Second classの様子です。メニューは「シンプルクレープ」と「フーガス・プロバンサル」
c0055363_22441314.jpgシンプルクレープは粉と水と酵母を混ぜて発酵させた生地を好きな濃度にして、薄く焼いたものです。クレープに万能ネギ、削り節、七味に醤油をたらし、くるっと巻いたら一銭洋食風。これ、結構いけます。^^
c0055363_22444397.jpg




一銭洋食を試食したら、ランチです。クレープに鶏の醤油煮、胡瓜、白髪ネギ、甜麺醤を巻いて北京ダック風です。もっちりしたクレープの食感と北京ダック風は美味しくて、大好評です。c0055363_2245127.jpg

このクレープ、食事だけでなく、デザートにも使えます。例えば、アイスクリーム、ジャム、フルーツにも合いますし、和風にあんこも合います。米粉は入っていませんが、関東風の桜餅の様な感じです。

c0055363_22452612.jpg


フーガス・プロバンサルはプロバンス風のフーガス。フーガスとはフランス語で葉っぱと言う意味だそうです。プロバンス風にはバジルペーストに黒オリーブなどを混ぜ込んでいます。このレシピは以前にビゴの店で教えてもらったものを私の材料に置き換えて作ったものです。c0055363_22454893.jpg

生地を作っているときから、バジルの良い匂いが部屋に立ち込めます。
今日はリクエストで、一部をグリッシーニ風に焼いてみました。グリッシーニにするには2次発酵をさせずに、成形したらすぐにオーブンで焼きます。バジルの香りが香ばしい軽い食感のグリッシーニができ上がりました。
三つ編みにした方は外はカリッと中はしっとりになりました。これも有りの味です。

*なんだかエキサイトの様子が変です。数日前から画像の表示が一部出来ていませんでしたが、今UPしたのにこの記事の画像はおろか、全然画像が表示されていません。明日の未明からメンテナンスするそうですが、直りますように・・・。直らなかったら、お引越しすることも考えていますが、出来ればこのままの方が良いと思います。
がんばって~!エキサイトのスタッフさん。
Commented by honoka176 at 2007-06-20 01:50
築地で買った削り節が乗っているのでしょうか?シンプルクレープ「削り節とネギに七味に醤油」簡単でこれ美味しそう〜やってみます。
もうそろそろイギリス出発なのでは?旅慣れたtampopoさんだから大丈夫だとは思うけど最近のハードスケジュールにお疲れがでないか心配・・体に気をつけて楽しんで来てくださいね〜(^^)/
Commented by tampopo at 2007-06-20 09:36 x
honokaさん
大正解!築地で買った1本釣り鰹の削り節です。でもね、クレープに包むのはもう少し細かいパック入りの方が食べやすいかも?^^;
クレープはとても簡単、水種を発酵させて適当に水で薄めて焼くだけです。一銭洋食とは少し違うけど、美味しいですよ。
お見送りありがとうございます。
私のハードスケジュールは万年ですが、スケジュール調整をした方が良いかと反省しています。明日出発ですが、荷物はもう空港宅急便で送りました。今日は遣り残した用事をちゃっちゃとやっつけてお昼寝でも、と思っていますが・・・。
by nonohana303 | 2007-06-13 23:13 | 野のはな工房 | Comments(2)