おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

野のはな工房・First class 6月

今月の野のはな工房・First class の様子です。
メニューは「ナン」と「くるみ入りリングパン」です。どちらもあまり手間も時間も掛からずにできます。これから暑い間はオーブンを使う時間が少ないパンが多くなります。
ナンは本来タンドール窯(参照)を使って直火焼きをします。家庭ではオーブンかフライパンを使って作ります。プロの味とは違いますが、十分美味しいものができて、みんな大満足です。
c0055363_17501874.jpgc0055363_17490100.jpg









くるみのリングパンは、飴掛け胡桃を混ぜたシンプルな生地をリング状に成形して、フライパンで焼くパンです。しっとりとして、ほんのり甘い美味しいパンです。オーブンで焼いたのとは違う、優しい食感です。一つはハート形に成形して見ました。少しいびつだけど、素朴で可愛い風合いになりました。
c0055363_17503682.jpgc0055363_1751941.jpg









ランチメニューはナンにあわせて、「キーマカレー」と「ライタ風サラダ」です。オーブンで焼いたナンはピタのようにポケットパンになるので、カレーを挟んで食べると、また違った味に・・・。
c0055363_17512548.jpgc0055363_17514742.jpg
Commented by ryuji_s1 at 2007-06-11 20:13 x
美味しそうですね
ナン・くるみのリングパン
素敵ですね
Commented by よりりん at 2007-06-24 01:42 x
わ~、カレーだ! ナンだ!! おいしそう~!!!
木金と出かけたのですが、すっかり忘れて2日連続カレーランチでした(笑)。
どっちもおいしかったけど、木曜日のほうは、ナンがもちもちしてておいしくて、よかったですw
Commented by tampopo at 2007-06-30 17:07 x
よりりんさん
旅行中でコメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
2日連続カレーですか?でも、カレーは種類があるので連続でもいいですよね。ナンはタンドール窯で焼いたものでしたか?本格ナンは美味しいですよね♪^^
by nonohana303 | 2007-06-10 18:11 | 野のはな工房 | Comments(3)