おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン作りレッスン・パンの小屋

パンの小屋のレッスン、今月も頑張って行ってきました。
メニューはレトロ・バゲット、ロ-ゲン・ミッシュ・ブロート、酒種あんぱんの3種
パン作りレッスン・パンの小屋_c0055363_112213100.jpgレトロバゲットはフランス産の粉「ラ・トラディション・フランセーズ」を使用し、昔の製法で作ります。外はカリッと中はしっとりのバゲットができます。先がとがっているのがレトロ・バゲットの特徴。以前にも同じ材料で勉強したことがありますが、今回のは少し作り方が違っていました。
私の教室でパン・トラディショネルをした翌日、とても良い勉強になりました。反面、家庭のオーブンでは限界があることを再度確認させれらたことも事実です。家庭でどこまでできるか挑戦です。^^
パン作りレッスン・パンの小屋_c0055363_11223557.jpgローゲン・ミッシュ・ブロートは、ライ麦の配合の多い本格的なライ麦パンです。ライ麦から起こしたサワー種を使用して作ります。どっしりと重いライ麦パン、コーヒーより紅茶より合うのはやっぱりドイツビールでしょうか?

パン作りレッスン・パンの小屋_c0055363_11215497.jpg



酒種あんぱんは翌日になっても生地が柔らかいオリジナルの生地に、これでもかと言うくらいのオーガニックのつぶ餡を包んで作りました。これはパンというよりお饅頭と言った方が良い製法と味です。生地は先生の言われるように、今朝もしっとりとしています。甘過ぎが苦手な私も、餡の量が多いのに薄味なので、軽く1個は食べられました。

何時もながら中身の濃い7時間でした。今日は少しグロッキー気味ですが、満足感は100%です♪
Commented by しるばぁ at 2007-06-08 12:17 x
あいかわらず 精力的に 焼いてますねエ^^
ビゴさんの パンの物語 読み終わりましたヨ。
ドンクから 始まった 日本のフランスパンの 歴史とともに 気候とパン作りの 戦いのようなものが 感じられました。
パンの世界の人なら とっくに ご存知のことばかり かもしれませんが ワタシには なかなか読み応えが ありました。
蒸気を あてながら フランスパンを 焼くなんてのも 業務用に 改良されたものでないと できないだろうなぁ とか 関心しきりです。
ご近所に 最近 ドンクができました。前はサンジェルマンだったんです。
そして ポールlは1週間前に 閉店。そこは 以前ポンパドールだったところです。
パンって 店を長く続けるのは 大変なことなのでしょうね。
あれから プランタンのビゴの店 ごひいきにしています。
やっぱり 天然酵母の パンが 好き!
Commented by tampopo at 2007-06-08 13:52 x
しるばぁさん
ビゴさんの「パン物語」一度読まないといけません。日本の気候と文化の中で、フランスパンを焼いて広めるのは並大抵ではなかったと思います。
蒸気焼成はハード系のパンには必要不可欠なものです。家のオーブンではそれも含めて難しいです。^^;
美味しいパン屋さんがひしめく首都圏では、パン屋戦争の火がそこここで吹いているのですね。パン屋さんも大変です。ビゴの店のように、絶対これと言うものを持っているお店は強いです。
Commented by honoka176 at 2007-06-09 15:43
やっぱり先生の面白くないギャグや嫌みに耐えながらも遠い道のりを高速を使って行く価値大ってことですね!?
来月は必ず出席しようと思って意気込んでいるのですがtampopoは反対にお休みされるのですね。でもまぁ私がしっかり授業を受け、8月の教室でお目にかかった帰りにまた例の神戸屋でレシピの交換会でもしましょうね。
酒種あんぱんは私が通い始めてすぐの頃、(3年くらい前に)レトロ・バゲットは何度もやりましたが又レシピが進化しているのですね・・?
ローゲン・ミッシュ・ブロートは習ってないです。
どのパンも大好きな魅力的なパンばかり〜!!!
Commented by tampopo at 2007-06-09 22:09 x
honokaさん
そうですね~、先生のギャグには慣れました。そんなことも気にならないくらい、価値を感じますね。
来月は無理そうなので、休むことにしました。8月は行く予定にしていますので、神戸やミーティング、楽しみにしています。^^
酒種あんぱんはお店のレシピだと言われていたので、honokaさんが習ったものと同じだと思います。レトロバゲットは進化とは違うかもしれませんが、前のと少し工程が違っていました。以前に習ったものでも、同じレシピでも、繰り返し勉強することで、見えるものがあります。
ローゲン・ミッシュ・ブロートは先月のリクエストでした。サワー種の作り方はすごく勉強になりましたよ。
by nonohana303 | 2007-06-08 11:52 | 私の勉強 | Comments(4)