おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野のはな工房・Second class 5月

今月のパン教室、Second class の様子です。
Second classのメニューは「スコーン」と「ピタパン」 です。
野のはな工房・Second class 5月_c0055363_1742116.jpgスコーンはイギリスのアフタヌーンティーに欠かせないお菓子。このスコーンはベーキングパウダーではなく、酵母で膨らませます。本日の酵母はホシノの生種。通常オーバーナイトで発酵させるところを3日3晩掛けて低温発酵させます。野のはな工房・Second class 5月_c0055363_1784842.jpg




そうすることによってパンではなく、クッキーのような食感が得られます。クッキーでもない、パンでもない酵母のスコーン、焼きたての熱々にジャムをのせていただきます♪

野のはな工房・Second class 5月_c0055363_17122944.jpg
ピタパンのふるさとは中東、今日はポケットに中東のファラフェルを入れて、本場の味を再現しました。ファラフェルはヒヨコマメのコロッケ、乾燥のヒヨコマメを戻し、生のままにんにくや玉ネギと一緒にフードプロセッサーで細かくし、ボールの形にして揚げます。野のはな工房・Second class 5月_c0055363_172239.jpg



まるで衣を着けているようですが、素揚げです。お豆と言うより肉団子のような弾力のある食感はヘルシーなのに満足感があります。
ピタパンにはあっさり味のトマトスープを添えて、ランチメニューにしました。これからの季節、トマトの酸味がとても良く合います。
Commented by honoka176 at 2007-05-22 21:32
こちらはスコーンですね!ホシノ酵母の低温発酵で三日三晩ねー食べてみたい!東京で買ったコンフィチュールつけて食べたらさぞかし美味しいでしょうね〜。
豆好きの私としてはファラフェルも興味深々・・・ボリュームがあるのにしかもヘルシー、素揚げなのも手間がかからなくて言う事なし!!!
大豆の水煮缶詰なら今家にあるんだけどヒヨコ豆でないとだめかな?
Commented by tampopo at 2007-05-22 22:19 x
スコーンの酵母はホシノでなくてもできると思います。高橋雅子さんの本にも出ていますよ。今日はフェルベールさんの「マダムのジャム」をつけて食べました。^^
ファラフェルは多分大豆でもできますが、やわらかい水煮より戻したままの生の方が良いと思います。水煮大豆ならポテトコロッケに近い食感かな?
by nonohana303 | 2007-05-22 17:29 | 野のはな工房 | Comments(2)