野のはな工房・First class 5月

今月の野のはな工房・First classの様子です。
First classは石窯体験、体験教室のためいつもとは様子が違います。どちらかと言うと、石窯の前でランチやおしゃべりを楽しむといった具合です。
c0055363_18151672.jpgピザの代表選手「ピッツァ・マルゲリータ」ナポリピザと言えばこれです。トマトソースにモッツァレラチーズ、バジルの葉をトッピングして焼きます。イタリアンカラーのピザ、かつてナポリのピザ職人がマルゲリータ王妃に献上して、この名前がついたとか・・・。その他、のりチーズピザ、ハーブと数種のチーズのピザ、デザートピザ、タルトフランベなど5種類のピザを焼きました。同じ生地でもトッピングを変えると違うものになります。1切れずつ試食しても結構お腹いっぱいになります。
c0055363_1819133.jpgc0055363_18195357.jpgc0055363_18202199.jpg






「大根とホタテのサラダ」に「豆乳のコーンスープ」を添えてランチタイムを楽しみます。
c0055363_18213556.jpgc0055363_18275823.jpgc0055363_18292764.jpg






最後のデザートは焼きりんご。実は焼きかぼちゃをするつもりでしたが、小ぶりの坊ちゃんかぼちゃが見付からなくて・・・。知らなかったのですが、この時期は坊ちゃんかぼちゃがないんですね。^^;急遽メニューを変えたので、3日ともデザートは違いました。石窯で焼く焼きりんごもなかなかのものでしたよ。
もう一つのパンメニューは「パン・ド・カンパーニュ」やはり石窯で焼くのが似合います。
c0055363_18331281.jpgc0055363_18333038.jpgc0055363_18335379.jpg






本日で石窯体験は終了しました。石窯を使うのは準備を含めて簡単ではありませんが、ゆっくりとした時間が作るものをおいしくします。教室のおかげで私も石窯料理を堪能しました。^^
Commented by 豊橋I at 2007-05-18 20:58 x
ピザもカンパーニュもおいしそう、やっぱり石窯はすごいです!私、焼きりんごにめがないんですよ。行きたかったなぁ。セミドライトマトも美味しくできたでしょうね
Commented by tampopo at 2007-05-18 22:36 x
豊橋Iさん
石窯体験は何時もほとんど同じメニューです。焼きりんごはみんな知っているので、焼きかぼちゃをしたかったのですが・・・。
豊橋Iさんは焼きりんご好きですか?また今度来られたら焼きりんごしますよ。^^
ドライトマト、そちらはおいしいトマトが手に入りやすいでしょうから、オーブンでやって見てください。
Commented by honoka176 at 2007-05-19 00:37
石窯は準備も手間もガスや電気のオーブンに比べたら大変なのはこの前体験させて頂いたのでよくわかりますが、その手間ひまを掛けてでも出来上がった物が美味しいから止められませんね。石窯の設置できる場所がほしい〜〜〜!

除湿機にホースを繋いで食べ物や花を乾燥させるタッパー(三段のすのこ付き)が棚の上で眠っているのを思い出しました。
ドライトマト作る為に引っ張り出して活用してみます。
Commented by tampopo at 2007-05-19 10:51 x
honoka176さん
石窯の手間ひまって本当に限りなくあります。できたものはおいしいけど、全ての空気がゆっくりと流れないとうまく行きません。時に気難しく感じるけれどそれが魅力的なんですね。

そんなタッパーがあるのですか~?是非それでドライトマトを作ってみてください。熱で乾かすのとはまた違うものができるのでしょうか?リポート、楽しみにしています。^^
Commented by よりりん at 2007-05-19 21:47 x
うわ~、またまたおいしそうです~!!
デザートピザって、どんなんでしょう?
食べてみたいです。

昨日、京都で石窯ピッツアのおいしいお店にいったのに、暑さに負けて冷製パスタにしてしまいました・・・苦笑。
やっぱり、ピッツアにすればよかった~!!
Commented by tampopo at 2007-05-20 00:19 x
よりりんさん
デザートピザはフルーツをのせて焼きます。クラストの上にマスカルポーネを塗り、適当にフルーツを、その上にお砂糖、バターと好みでゴルゴンゾーラをちょんちょんと置いて焼きます。ピザのイメージが変わります。是非お試しを・・・。
冷製パスタもおいしいけれど、石窯ピザも外せませんね。^^
by nonohana303 | 2007-05-18 18:43 | 野のはな工房 | Comments(6)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧