おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン作りレッスン・パンの小屋

5月のパンの小屋でのレッスンの様子です。月に一度の宝塚通い、7時間あまりのレッスンに往復のドライブ、私の体力ではかなりの限界があります。でも、それにも勝る収穫があります。先生やメンバーの熱意に私の気持ちも熱くならざる終えません。今日もテーブルの近くの方達と話しましたが、こういう形の教室で勉強できることは幸運です。
パン作りレッスン・パンの小屋_c0055363_20232035.jpg本日のサプライズ、クリームシチュー・ポット。パン生地も、デザインもシチューも全て言うことなしの一品です。生地もいろいろ応用ができそうで、本日の一押しメニューです。
パン作りレッスン・パンの小屋_c0055363_2024461.jpg




天然酵母トーストはホシノ酵母です。粉は国産ではありませんが、これも目からうろこのポイントが満載でした。同じ生地で作ったくるみ入りのパン、うっとりのおいしさです。
パン作りレッスン・パンの小屋_c0055363_20234226.jpgパン・ド・カンパーニュ(ル・ヴァンナチュレーヌ)も私のレシピとは違うプロの技!

パン作りレッスン・パンの小屋_c0055363_20243252.jpg





自家製酵母のカンパーニュ、研究の余地ありかな?どのメニューもその内私のレシピとして登場するまで、しばしお待ちを・・・。
Commented by 十一郎のママ at 2007-05-11 00:37 x
ちょっとだけパン焼きに目覚めた私には、こんな風に見せていただくだけで目のお勉強になります。tampopoさんは高速は何キロくらいで走られますか?80キロ?90キロ?100キロ以上?
Commented by honoka176 at 2007-05-11 01:06
やっぱり無理してでも行けば良かった〜!ってちょっと後悔。(><)
この教室は遠いけど通う価値は大って事ですね!
先生からの技術もさる事ながらみんなの熱意にも刺激されやる気が出ます。
来月からまた初心に戻ってがんばりますのでよろしく〜!!!

Commented by tampopo at 2007-05-11 16:29 x
十一郎のママ さん
パン焼きのお役に立てれば、私も嬉しいです。
高速では何キロで走行ですか。時に80キロくらいになることもありますが・・・。とにかく、長距離運転は疲れます。
Commented by tampopo at 2007-05-11 16:32 x
honoka176さん
昨日はhonokaさんが来ているかと思いました。ご用だったのですね。
何だかんだ言って、ああ言う形式のあのレベルの教室は少ないと思います。月に一度、遠くても頑張って通おうと思います。
来月は一緒に勉強できるのを楽しみにしています。
Commented by 豊橋I at 2007-05-12 13:48 x
クリームシチュウポットですか!このパンはどうなっているのかしら?プロのパンですねぇ。しかしこのパン形も素敵、気になる気になる、良いですね
Commented by tampopo at 2007-05-12 14:53 x
豊橋Iさん
このパン、製法はそれほど難しくないんですよ。そこがプロのアイデアなんですね~!教室では「なるほど」の嵐でした。
おいしい・簡単・不思議なパン、もしかして今までで一番のサプライズだったかも知れません。
Commented by にゃむ at 2007-11-11 20:18 x
この間、立川に行ってきました。
パン屋さんの、前を通るといい匂いが・・・・・・
パンを、作ってみたいなぁ~と、おもいました。
これからも、よろしくお願いします!
Commented by tampopo at 2007-11-12 06:46 x
にゃむさん
立川には追いしパン屋さんがあるのですね。パンの焼ける匂いは幸せな匂いです。
ご自分で作ると、おいしさは倍増しますよ。チャレンジしてください。
こちらこそよろしくお願います。
Commented by にゃむ at 2007-11-13 16:44 x
そうです!!!
ちなみに小6です!
Commented by にゃむ at 2007-11-13 16:45 x
ムチャ言ってすみません。
チョコレートパンを・・・できますかね?
Commented by tampopo at 2007-11-13 21:36 x
にゃむさん
小6ですか?小学生のコメントは初めてで、正直ちょっと驚いています。
チョコレートパンを作りたいのですか?チョコレートパンって言っても、どんなのでしょう?
チョコレートパンができるかどうかは別として、パン作り初心者なら、村上祥子さんのレンジで作るパンは入りやすいかも知れませんね。本屋さんで探してみてください。くれぐれも加熱のし過ぎは禁物なので、本を良く見て、家の人に手伝ってもらってね。
Commented by にゃむ at 2007-11-14 07:31 x
アドバイスありがとうございます。
これからは、お友達でいてくれませんか?
インターネットで、村上さんの、サイト・・・・・ありますか?
Commented by にゃむ at 2007-11-14 15:57 x
        いいパンのサイトを、発見しました!!
Commented by tampopo at 2007-11-14 17:30 x
にゃむさん
村上祥子さんのサイトありますよ。「空飛ぶ料理研究家、村上祥子のホームページ」です。村上祥子(さちこ)で検索してみてください。パンのレシピも載ってます。
マンマミーヤ、いいサイトですね。私もこれからお料理など参考にさせてもらおうかしら?
パン作り、頑張ってね。^^
Commented by にゃむ at 2007-11-15 07:32 x
まずは、「バターロール」にしようと思います。
いい、アドバイスありがとうございます。
頑張ります!
できたら、デジカメでとって、載せますね!
Commented by tampopo at 2007-11-15 09:22 x
にゃむさん
バターロール、頑張ってね。
画像を載せるということはにゃむさんのブログがあるのかしら?
その時には是非見せて欲しいです。^^

同じコメントが2つあったので、1つ消しておきますね。
Commented by tampopo at 2007-11-15 09:24 x
にゃむさん
それから、ここのスレッドが長くなるので、今度は新しい記事にコメントしてね。
Commented by にゃむ at 2007-11-15 21:56 x
すみません。
二回押していた用で・・・・・
Commented by tampopo at 2007-11-15 23:26 x
にゃむさん
いえいえ、大丈夫ですよ。気にしないでください。
Commented by にゃむ at 2007-11-18 22:04 x
パン作り成功しました!
Commented by tampopo at 2007-11-18 23:08 x
にゃむさん
パン作り成功おめでとう!自分で作った出来立てパンは美味しいでしょう?
どんなパンができたか画像が見られるのでしょうか?
ここのコメントが長くなっているので、今度コメントして下さる時は、最近の話題にコメントしてくださいね。
Commented by にゃむ at 2007-12-24 10:41 x
お久しぶりです。
今日は二回目の、ぱん作りをしたいと思います。
今までの、アドバイスありがとうございました。
学校の調理実習で、スイートポテトを作りました。
結構うまくできたみたいです。
後、最近の話題というのは、どこにあるのですか?
Commented by tampopo at 2007-12-24 14:23 x
にゃむさん
パン作りですか?今頃は出来ているのかなぁ?いい匂いがしているのでしょうね。
調理実習でスイートポテトですか?なかなかおしゃれですね♪うまく出来てよかったです。おいしかったでしょう。
最近の話題は、左上の「おいしいもの大好き♪」のタイトルをクリックすると、最新の記事が表示されます。パンの話題だけ見たい場合は、左側のカテゴりーの「野のはな工房」「パン作り」「教室」「石窯」の中に記事があります。また見てくださいね。
Commented by にゃむ at 2007-12-27 19:11 x
了解しました!
by nonohana303 | 2007-05-10 20:50 | 私の勉強 | Comments(24)