おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GWの倉敷チボリ公園

GWの倉敷チボリ公園_c0055363_21475551.jpg今年のGWは前の記事にも書いたように何も予定がありません。子供が小さい時からGWに移動するとエライ目にあうことが多く、あまり出歩かないことにするのが一番だと思うことにしています。でも毎日毎日1日中家に閉じこもっても居られません。それに私だって休み中は家事をサボりたい。
そこで、今日は夕方からウォーキングと食事を兼ねて倉敷チボリ公園へ行ってきました。
GWの倉敷チボリ公園_c0055363_213932100.jpg
チボリ公園ではたいていイタリアンレストランのイタリアンクッケンへ入ります。メニューはたくさんありませんが、パスタとピザが結構おいしく、テラス席だとこれからの季節は開放的でのんびりできます。今日は夫と2人でピザとパスタにサラダ、そしてハイネケンの生ビールを注文しました。本日のお勧めピザはすごくクリスピーでカリッと良い食感でした。

チボリ公園は第3セクターチボリジャパンの経営です。今年の夏が契約更新の期限で、デンマークのチボリインターナショナルと契約交渉に入っていました。36億円を掛けての設備投資を要求され、交渉が難航していましたが、先日契約更新を打ち切ることが決まりました。今後この施設がなくなることはありませんが、チボリと言う名前がなくなる可能性も・・・。何所にでもある地方の第3セクターの悩み、一時は公園自体の存続が危ぶまれましたが、今のところ持ちこたえています。私は永年会員になっていて、まだ収めた会費分は入場していません。ですから個人的見地からも、公園の存続は切に願って止みません。
GWの倉敷チボリ公園_c0055363_22191820.jpgチボリ公園と言えば、このアンデルセン広場がシンボル的存在です。今日はやけに明るく驚きました。近付くとアンデルセンの像に向かってライトアップされ、広場がまるで昼間のような明るさです。確かに今までは少し薄暗い印象ではありましたが、この明るさはどうなんでしょう?昼のようにただ明るくすればいいのかなあ?もう少しセンスの良い照明技術は無いのでしょうか?
そのほかにも物申したいことが少々ありました。わが町の公園、永年会員の立場でもありますし、身内のような気持ちでこれからも見守って行きたいと思っています。

それにしても、イタリアンと生ビール、外の風は気持ちよかったです。これで2日、夫と生ビール片手に外食しました。明日からは普通の質素な正しい食生活に戻ろうと思っています。^^
Commented by 十一郎のママ at 2007-05-04 21:41 x
私も数日前チボリに行きました。東京から戻った高校生の姪がクラリネットをしているので、クラリネット演奏のある時間を見計らって夕方から出かけました。暑くなくてとても快適でした。チボリへいくなら4時以降ゆっくりぐらいがいいですね。帰りに山の葡萄でお腹いっぱい食べ過ぎました。ついあそこは食べ過ぎます。チボリの中にイタリアンのお店があるのですか・・・・。いつも目的〈演奏会だったり展示会だったり〉だけのために出かけるので、ほかの場所は全くわかりません。今度はゆっくりtampopoサンみたいな時間を過ごしに出かけたいです。
Commented by tampopo at 2007-05-04 22:44 x
めいごさんがチボリでクラリネットの演奏をされたのですか?
ここ数日昼間は気温が高く、夕方は気持ちが良いです。
山の葡萄はおいしいのですか?友人に聞いたことがありますが、行ったことはありません。今度行って見なければ・・・。
チボリのイタリアンクッケンは特別に本格的とまでは行きませんが、チボリの中ではそうとう良いです。雰囲気もゆっくりできるし、大勢で行ってもシェアして食べられて楽しいですよ。
Commented by 十一郎のママ at 2007-05-05 00:36 x
どうも言葉足りずですね。クラリネットの演奏があることを知り演奏を聴きに行きました。山の葡萄は、薄味で種類が多く好きなお店です。ソフトクリームを自分で作れるんですよ。これって結構難しいです。
Commented by tampopo at 2007-05-05 13:00 x
十一郎のママ さん
私の勘違いでした。めいごさんが演奏されたのではなかったのですね。
山の葡萄はヘルシーレストランなんですね。一度行って見たいと思います。ソフトクリームを自分で作るのもおもしろそう!
Commented by honoka176 at 2007-05-06 13:19
大型連休も最終日に雨降りですね!
一昨年日帰りバスツアーで倉敷に行った時には時間がなくてチボリ公園にはいけなかったの・・(^^);
夜のライトアップもいいけど緑や花壇はやっぱりお天気のいい昼間が気持ちがよいですね〜!次回、倉敷に行く機会があったら「イタリアンクッケン」にも「山の葡萄」にも是非立ち寄りたいです。
Commented by tampopo at 2007-05-06 15:51 x
honoka176さん
バスツアーで倉敷にいらしてたんですよね。ワンデイツアーは時間が短いのでチボリ公園までは無理だったかも知れませんね。
今度来られるときは余裕を持ってこられると、チボリも山の葡萄にも行かれますよ。山の葡萄、その前に私が行っておか無ければ・・・。
チボリはこれからのシーズン、明るい夕方に入り、夜まで居たら明るいお庭とライトアップ両方見られます。
昨年遊びに来た友人は新幹線、ホテル、チボリ、大原美術館がセットになった格安チケットを利用していました。関西からでも探せばあるかも知れませんね。
Commented by 豊橋I at 2007-05-07 19:52 x
連休は富山の実家に帰ってばたばたと、過ぎてしまいました。チボリ公園もななか素敵、昨年の美観地区も良かったし、倉敷は本当に良いところですね。「山の葡萄」ですか!なんだか気になりますねぇ。格安チケットを調べてみたくなります。
Commented by tampopo at 2007-05-07 22:28 x
豊橋Iさん
連休は富山でしたか?親孝行されたのですね。長いお休みでもあっという間でしたでしょう。
チボリ公園はデンマークのチボリ公園がお手本で、絶叫マシンなどはありませんが、遊具に乗らなくてものんびりできます。
山の葡萄も一度行って見なくてはいけませんね。またご一緒できる目的ができました。格安チケット見つけてください。^^
by nonohana303 | 2007-05-03 22:31 | おでかけ | Comments(8)