おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

野のはな工房・Second class 4月

今月の野のはな工房、Second class の様子です。
c0055363_1719476.jpg今月のメニューは「お米のパン」と「パン・オ・レ」です。お米のパンには文字通り米粉が入っています。最近良く見かけるお米で作ったパンではありません。国産のパン用強力粉にお米の粉「リ・ファリーヌ」を入れて作っっています。お米で作ったパンと言うのは米粉にグルテンを混ぜたものを使いますが、今回使ったリ・ファリーヌにはグルテンは入っていません。c0055363_1731463.jpg

それで、元々グルテンが含まれている強力粉に混ぜて作っているのです。添加物の使用をできるだけ避けたいと言う私の気持ちが、グルテン入りの米粉を使うことにためらいを感じます。国産の小麦粉には知らない間にグルテンを添加されています。パン用の米粉のグルテンだって同じことだとは思いますが、添加されている量が違います。私のささやかな抵抗です。
左上のお米のパンはプレーンな生地を小さくc0055363_17355767.jpg丸め、キャセロールに入れて焼いています。右のパンは同じ生地に白、黒、桜の餡を入れて焼いた三色あんぱんです。どちらもお米のしっとり感が嬉しいパンです。
パン・オ・レは英語で言えばミルクブレッド。
牛乳で捏ねた優しいパンです。ハサミで入れたピコットがなんとも愛らしい形です。ふんわり仕上げたかったので、酵母はパネトーネマザーです。

本日のランチメニューはシャキシャキポテトサラダと野菜スープです。シャキシャキポテトは細切りのじゃがいもをさっと茹でてしゃっきり感を出したサラダです。野菜スープはごく普通のキャベツ、人参、玉ネギなどを使ったスープです。今日は春キャベツの外側の葉を使ったので、ちょっと色がくすんでしまいました。それがまたヘルシーだと思うのは私だけでしょうか?^^;c0055363_1741874.jpgc0055363_1741273.jpg
Commented by honoka176 at 2007-04-22 00:57
グルテン入りの米粉(福盛シトギミックス)でパンを焼いた事があるのですが「やっぱりパンは小麦の香りと味でなくっちゃ」と思いました。
でもリ・ファリーヌと強力粉とをミックスするとはいい考えです!
強力粉とリ・ファリーヌの割合は7対3位でしょうか?
Commented by ポン at 2007-04-22 06:46 x
4月は結局行けませんでした><家にいることも結構あったのにいざ1日となると微妙な感じ・・・5月は計画が立ちやすいので参加します。じゃがいものサラダ美味しそう^^真似て今度作ってみます^^
Commented by tampopo at 2007-04-22 09:45 x
honoka176さん
福盛シトギミックスですか?ネットショッピングで見たことがありますが、使ったことはありません。
元々このレシピは上新粉を使うものでしたが、元レシピを習った頃にはなかったリファリーヌを使いました。上新粉のよりしっとり感、きめの細かさが勝っているような気がします。強力粉とリファリーヌの割合は8:2です。7:3くらいまでは大丈夫かと思いますが、グルテンが少なくなるのでそれ以上は無理かも?
Commented by tampopo at 2007-04-22 09:50 x
ポンちゃん
4月は一緒にパン作りができなくて、寂しかったです。
5月もGWがあるので、日程があまり取れませんが、ご都合の良い日があったら来てください。
ジャガイモのシャキシャキサラダは簡単なので、やって見てください。味付けは普通のポテトサラダと一緒です。
by nonohana303 | 2007-04-20 17:47 | 野のはな工房 | Comments(4)