おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

野のはな工房・Continuance class 4月

今月の野のはな工房・continuance class の様子です。
今月のメニューは「大福あんぱん」と「桜カンパーニュ」、どちらも和の香り漂うパンです。
c0055363_16133326.jpg見た目が大福餅のようなあんパンなので大福あんパン。酒粕酵母の生地に塩味の効いたお砂糖控えめの餡を包み、焼き色を付けずに焼いています。軽く焼いているので、生地はもっちりとしてパンの様でもあり、お饅頭のような食感です。
c0055363_16181315.jpg



桜カンパーニュは桜風味の生地に鹿の子豆を入れ込み、桜の形を模っています。数年前、愛知県のダーシェンカから取り寄せた季節限定の味が忘れられず、思い出しながら作って見ました。名前はカンパーニュですが、和のテイストがいっぱいのパンは意外にコーヒーに良く合います。
c0055363_16242998.jpgランチメニューはハムとチーズを挟んだ、マフィンサンド&サラダです。東京のCicoute cafeのメニューを再現してみました。スープは今日も丸麦スープです。
なんちゃってCicouteマフィンは大福あんパンの生地で作りました。幻のマフィンとは生地自体違いますが、これもなかなかのものです。^^
Commented by honoka176 at 2007-04-16 18:49
Cicoute cafeってパン屋さんに併設しているのですか?
マフィン好きなので今回、朝食かランチに食べたいですが無理でしょうかね〜?
ダーシェンカの桜カンパーニュの味は桜ではないのですか?そして豆とは甘い豆が入っているのでしょうか?とにかく可愛くて美味しそう〜ですね!
Commented by tampopo at 2007-04-16 21:17 x
honoka176さん
Cicouteはちょっとおもしろくて、パンはCicoute BakeryといってCafeとはまったく違う場所にあるんです。もちろんCafeにもパンは置いてありますが、マフィンはCafeメニュー限定で売ってくれません。
桜カンパーニュの味はもちろん桜味です。食べた記憶を辿ってレシピを考えたので、元祖のレシピと同じではありません。豆は鹿の子豆なので、甘い豆です。鹿の子豆でなくても小豆の甘納豆で大丈夫だと思います。もしかしてダーシェンカも甘納豆を使っていたのかも知れません。
形は元祖と同じ成形です。可愛いでしょう?自分ではこんなこと思い付きませんが・・・。
ランチのことはメールしますね。
Commented by 豊橋I at 2007-04-17 08:37 x
桜カンパーニュ確か、レッスンしてもらったはず、お逢いするまでに調べてみましょう。東京晴れるといいですね。私は最近どこに行くにもキャスターつきの大きなバッグでガーガー歩きますのでビックリしないで下さいね
Commented by tampopo at 2007-04-17 09:19 x
豊橋I さん
お店で習われたのですね。元祖レシピを見せていただけるなんて、嬉しいです♪
東京行き、後1週間ほどになりましたね。お天気はどうでしょうか?私もキャリーバッグです。行きはスカスカにして、帰りはパンパンになります。それが楽しみ~♪^^
Commented by 十一郎のママ at 2007-04-17 19:38 x
このお花の形はかわいいですね。そろそろ十文字と葉脈と井と犬のクープに飽きましたので、次回は形のみまねっこさせていただきます。今日焼いたばかりなので3日後です。また、東京のお話楽しみにしています。
Commented by tampopo at 2007-04-17 22:39 x
十一郎のママさん
お花の形、可愛いでしょう?私もまねっこなので、いくらでもまねてください。ところで、犬のクープってどんなのですか?ママさんのところに行けば画像があるのでしょうか?まさか、十一郎さんの形?
東京の話、お楽しみにね。何しろ方向音痴で、久しぶりに行くところが多いので、どうなることやら・・・。
Commented by baru_t at 2007-04-19 15:14
パンがどれも美味しそう!!
焼きたてのパンて、とても幸せにしてくれますよね。
来月はレッスンにうかがえるといいなぁ。

ランチもわたしには、とっても魅力です。
Commented by tampopo at 2007-04-19 21:16 x
baru_tさん
パンは焼きたてが必ずおいしい訳ではないのですが、やっぱり焼きたてパンは幸せな味です。これだけは手作りならではです。
来月はご希望の日に来ていただけたらと思います。

ランチをいただきながらの情報交換も貴重な時間ですよね。
by nonohana303 | 2007-04-16 16:53 | 野のはな工房 | Comments(8)