おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メープルロール

新しいレシピを作るのは割りと安産だったり、思ったより難産だったりします。自分自身がレッスンで習ったものを私なりの材料や作り方に置き換えて作ることもあれば、イメージしたものを最初からレシピに起こすこともあります。簡単なのは習ったものを自分なりのレシピにすることのように思えますが、それが思ったように行かないこともあり、苦労することもあります。
メープルロール_c0055363_1834544.jpg今日は今月のパンの小屋のレッスンで習った「メープルロール」をアレンジして作って見ました。アレンジと言っても、今日は中のフィリングのみです。生地は4月のメニューの一つ「パン・オ・レ」を使いました。この生地はパネトーネマザーを使ったもので、ふわっと優しいパンができます。あまり自己主張の無いパンなので、テストには打って付けです。
パンの小屋で習ったフィリングの材料には、普通では手に入り難いものを使っていました。私の教室では「家庭で作るパン」をコンセプトにしていますので、できるだけ手に入り易いものを使うようにしています。と言っても、国産小麦や自然に近いもの自体、近所のスーパーでは売っていないものばかりですが・・・。そんな状況下でも「これは少量では購入できないな」と思ったものは、できるだけ使わないように努力します。
メープルロール_c0055363_1817770.jpgできたメープルロールの出来映えは?結構良い感じです。ただ私の好みで言うと、フィリングがもう少し甘さ控えめでもいいかも知れない。パン生地はとりあえず使ったパン・オ・レの生地でも十分ですが、もう少しこのパンの特徴を出したいかなぁ?
メープルシュガーと良く合うパン生地って何だろう?今日はひらめかないので、また後日考えることにします。
こんな時、毎月新しいレシピを教えて下さる、パンの小屋の真田先生もレベルの違いこそあれ、こうやって新メニューを考えてくださっているのだと思います。「私だけではない」と思うと、がんばれる気がします。^^
Commented by honoka176 at 2007-04-02 19:46
tampopoさんの勉強熱心と頑張りにはいつも脱帽ですよ。
私は病み上がりとリフォーム疲れからまだ、脳の回転が通常バージョンに戻ってません。
体力と気力は比例するものだからまずはおいしいもの食べて体力つけます。
Commented by tampopo at 2007-04-02 21:16 x
honoka176さん
いやぁ、勉強熱心と言うわけではなく、必要に迫られてと言う方が当たっています。
honokaさんもこれからはまたこの世界が戻ってきますよ。お互い励ましあって、前に進みましょうね。
Commented by ぽんちゃん at 2007-04-03 14:57 x
産みの苦しみですか・・・大変そうです><。
先生にはしっかり悩んでもらっておいしいパンを教えてもらいたいのですが、でもほどほどに悩んでサクッとおいしく教えてくださいね^^
Commented by tampopo at 2007-04-03 17:24 x
ぽんちゃん
本当に時には産みの苦しみを味わうこともあります。新しいものを作るのは楽しみ半分、苦しみ半分、できた時は数倍の喜びですからやれるのかなぁ?^^;
悩みぬいたものも、ほどほどでできたものも、教える時はサクッとですね。了解しました~。^^
Commented by よりりん at 2007-04-05 23:06 x
うわ~、これまたおいしそう!!
そういえば、先日、西陣のほんやら洞というへんな名前のお店にいきました。
ここは、天然酵母のパンも売ってて、その食パンがすごくおいしかったです!!
ホシノ酵母?と書かれていたと思うのですが、tampopoさんも使っておられなかったっけ?
天然酵母て、ちょっとしっかりした感じのパンがイメージだったのですが、こちらのはやわらかくてビックリでした。
Commented by tampopo at 2007-04-06 11:12 x
よりりんさん
ほんやら洞ですか?本当におもしろい店名ですね~!
ホシノ酵母は私も良く使います。最近は酵母も進化しているし、天然酵母でもやわらかいパンができるんですよ。パン屋さんはしっかり目のパンを作って売りたくても、消費者がやはりやわらかいものを求めるので、自然とやわらかいパンがお店に並ぶことになるんだと思います。
本来パンはやわらかいものでは無いと思うのですが・・・。
by nonohana303 | 2007-03-31 18:32 | パンの話 | Comments(6)