おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りベーコン・2回目

おいしいベーコンを食べたくて、1年半ぶりに再チャレンジして見ました。
以前は石窯でスモークしましたが、どうも我が家の石窯は燻製をちょこっと作るには、空間が大きすぎるようなのです。今回は簡単な方法でやって見ました。
手作りベーコン・2回目_c0055363_1650798.jpg前回は夏だったので、肉を乾燥するのは冷蔵庫でしましたが、今回は鯵の干物と同じ方法でしました。スモークは中華鍋にアルミホイルを敷き、100均で買ってきた桜のチップ、乾燥ローズマリーにローリエも使い、袋に書いてある方法を参考にしました。スモークの時間が少々短くて簡易式でしたが、結構良い感じにできました。スモーク時間も短いし、温度が上がらなかったため、前回とは違いほとんど生の状態で出来上がりました。火が通っている方が日持ちするのでしょうか?良く分からないので、すぐに使いきれない分は冷凍することにします。
できた後に分かったのですが、COOKPADに作り方がいっぱい出ていました。肉をボイルする方法など、作り方はいろいろあるようです。パンチェッタの作り方もあるので、今度はこれを参考に作って見ます。
そうそう、作っていて思いましたが、燻製もある意味干物なんですね。鯵の干物を作る前からベーコンの準備はしていたので気が付きませんでしたが、これも最近のマイブームでした。^^
Commented by Gina at 2007-03-25 10:00 x
手作りでベーコンが作れるのですね。
しかも、特殊な乾燥箱(?)も必要ないのであれば、一度
作ってみようかなと気軽にトライできそうです。

味はやっぱり買ったものよりおいしくできるんでしょうか?
Commented by ポンチャン at 2007-03-25 10:32 x
燻製は久しくしていませんな・・・気候も良いしチャレンジしてみたくなりました^^
Commented by tampopo at 2007-03-25 12:25 x
ポンチャン
この間、教室の時に干物の話をしましたよね。この季節は干物に良い時期なんですね~。思っていたより難しくなかったので、今度はイカの一夜干しなんかも作ってみようかと・・・。^^
Commented by tampopo at 2007-03-25 12:30 x
Ginaさん
手作りベーコンは意外に簡単です。技術より時間を掛けることが重要。スローな感じがイタリアっぽいかも知れません。パンチェッタは燻製しなくても良いので、煙の心配が要りません。Ginaさんもぜひお試しを・・・。

買ったものと言っても、そのものによりますが、普通にスーパーで売っているものよりは格段においしいです。塩加減やスモークも慣れれば好みのものが作れると思います。そして原料はスーパーで売っている三枚肉の塊、安価でおいしいものが作れるのが嬉しいです。^^
Commented by gion-sakanaya at 2007-03-29 14:46
早速やって来ました
すごい色がきれいですねー
この間干物も燻製にしてみましたがすごく美味しかったですよ
前処理がいらないので思い立ったらすぐ出来るので楽チンです
私もTBさせて頂きますね
Commented by tampopo at 2007-03-29 17:32 x
gion-sakanaya1さん
生の方が色がきれいみたいです。火が通っているのと生とどっちがいいのかは好みでしょうか?今回はたまたまなってしまったので、次回に課題は残します。
干物の燻製もおいしそうですね。市販のでもできるし、いいかもしれません。スモーカー、やっぱり欲しい・・・・・・・
Commented by よりりん at 2007-03-30 03:25 x
うわ~、おいしそう~!!!
お隣さんなら、もらいに行くのにー! ←あつかましい(爆)?!

今日は、子どもと明日香に行って来ました。
桜の見頃は来週後半といった感じ。
結局、早いのやら例年並やら、よくわかりません・・・苦笑。
でも、菜の花は確かに早い!
今日、満開でした。
Commented by tampopo at 2007-03-30 09:44 x
よりりんさん
ベーコン作りはそんなに難しくありません。一度作って見てください。^^

明日香の桜、結局何時もと一緒なんですね。こちらの方も今はちらほらと言ったところ。今週末はまだ早い感じです。
菜の花は桜とはメカニズムが違うのですね。やはり暖冬の影響で早まったのですね。一面の菜の花、見事でしょうね。
by nonohana303 | 2007-03-24 16:53 | 手作り保存食 | Comments(8)