おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

野のはな工房・Second class 3月

野のはな工房・Second class、今月の様子です。
メニューは「アンデスの香り」と「ベルギーワッフル」です。
c0055363_15332828.jpgアンデスの香りにはキヌアという南米原産の草の種が入っています。見た目も使い方も日本の粟やきびに似ています。最近流行の雑穀米のブレンドに入っていることがありますが、穀類ではなくほうれん草などと同じアカザ科の植物の実です。キヌアは古代インカ帝国の頃からアンデス地方に住む人々に「母なる穀物」と呼ばれているそうです。その栄養価の高さからアメリカNASAに宇宙食として推奨されるほどだとか・・・。c0055363_15335185.jpg
ゆでたキヌアをパン生地に入れると、べたつきやすく少し扱い難いですが、しっとりとこくのあるパンになります。焼きたてはバターなど付けなくても十分おいしく食べられます。
ベルギーワッフルは何といっても焼きたてが一番!生地に入れた粗目糖がさらにおいしさを感じさせてくれます。ほかほか熱々のワッフルをほおばる時、手作りの喜びを感じます♪

ランチメニューは「新ごぼうのクリームスープ」に「白菜とりんごのサラダ」です。
出始めの新ごぼうのスープはごぼうの香りとクリームがマッチングした幸せな味です。
白菜とりんごのサラダはヨーグルトドレッシングが良く合います。^^
c0055363_15523548.jpgc0055363_15524698.jpg
Commented by ponちゃん at 2007-03-17 21:11 x
ベルギーワッフル楽しみです^^月曜日よろしくお願いします。
ワッフルメーカー欲しくなりました><
Commented by tampopo at 2007-03-17 22:37 x
ponちゃん
出来立てのベルギーワッフルはおいしいですよ。
今日の方達もワッフルメーカーに心惹かれていた様子でした。
月曜日、お待ちしていますね。
Commented by mdropwater at 2007-03-20 23:39
こんばんは。先日のレッスン、ありがとうございました。
ベルギーワッフルとってもおいしかったです。
私もワッフルメーカー本気で欲しいです(笑)
Commented by tampopo at 2007-03-21 14:32 x
mdropwaterさん
ベルギーワッフル、ブームはとっくに過ぎましたが、今でも静かなる人気は衰えていませんよね。それに焼き立てを食べられるのはやはり手作りならではです。^^
ワッフルメーカーを本気で欲しがっている方は他にもいらっしゃいます。ワッフルなので、フライパンで代用はちょっと違いますものね。最近はホットサンドやたい焼きなどプレートが付け替えられるものがあるので、1台あると便利かもしれません。
by nonohana303 | 2007-03-17 16:03 | 野のはな工房 | Comments(4)