おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜シフォンケーキ♪

今日も寒いですが、春の気分を盛り上げようと桜のシフォンケーキを作って見ました。
桜シフォンケーキ♪_c0055363_11102112.jpg久々のケーキ作り、その上レシピに無い桜風味です。石橋かおり著「絶対失敗しないシフォンケーキ」にある基本のシフォンケーキをお手本に作りました。桜の塩漬けをしばらく水に浸け、塩を抜いて使います。塩漬けの葉もあればもっと風味が出るのでしょうが、無いので花のみの使用です。生地には茎など硬い部分を外して花びらだけを使います。桜シフォンケーキ♪_c0055363_11165858.jpg
ピンクに仕上げたかったので紅麹のパウダーを少々と小豆の茹で汁を使いました。飾りの花は塩抜きした後、シロップに漬けておきます。
国産小麦を使ったので、ふわっとできるかどうか少々心配でしたが、絶対失敗しない作り方は最強です。ふんわりとしっかり膨れたスポンジが出来上がりました。ピンク色には???な感じ。もっとピンクに仕上げるには卵黄を減らした方が良いようです。なかなかの味なんですが、桜の風味はビミョ~です。やっぱり葉っぱが入った方が桜の風味がするんですね~。今度(いずれ)は葉を入れて作って見ます。でも春のシフォンケーキは優しい味でした。ごちそうさま~♪




石橋かおりさんのシフォンケーキの作り方、レシピそのままはちょっとはばかられますが、ポイントだけ書き出して見ました。

1.卵黄を泡立て、そこへ水、オイル、粉を入れていきますが、
 その生地はさらさらしすぎず、ぼってりしすぎず、ホットケーキの
 生地より少しぼってりしたくらい。
2.卵白はしっかり泡立てるのは当然ですが、ボールをひっくり返しても微動だにしないくらい。
3.できた生地は高い位置から型に流しいれ、左右にゆすり、最後にとんとんと2,3回台に
  落とす。
4.オーブンに入れ、16.5センチの場合は6分くらいで表面に膜ができるので、スパテュラで
  数箇所均等に切れ目を入れる。そうすると高さが均等に焼ける。
5.これは当然ですが、焼けたら型ごと逆さまにしてビンに差して完全に冷ます。
Commented by よりりん at 2007-03-11 22:59 x
うわ~、おいしそう!!
食べたいです~!!
小豆のゆで汁を使うんですか? 味は小豆の味するんでしょうか?
私にも、失敗しない作り方伝授してくださいw
Commented by honoka176 at 2007-03-11 23:02
春らしいシフォンですね!桜の風味を出すには葉っぱを刻んで入れる方がよりいっそう桜の香りがするんですね!?
紅麹パウダーでピンク色を出して甘納豆入りの和風シフォンなんかもどうでしょう・・・
パソコンのメール機能が原因不明でどうしても送れなくて返事増々遅れてしまって・・m(><)m
明日の朝もう一度チャレンジしてみますね。
Commented by honoka176 at 2007-03-11 23:12
抹茶甘納豆シフォンは作った事はあるので・・・応用ですが。
知っているかもしれませんが、小豆では生地の中で沈んでしまうので、
グラニュー糖がまぶされている甘納豆なら沈まず、うまく生地の中にまばらにちらばってくれますよ。
Commented by tampopo at 2007-03-12 09:20 x
よりりんさん
小豆の茹で汁はたまたまあったので、使いました。色付けが目的で、味がするほどは入れていません。
絶対失敗しない作り方は、いくつかポイントあります。レシピを丸ごとは本の丸写しになるので、ポイントだけMoreに記載しますので、見てください。
Commented by tampopo at 2007-03-12 09:23 x
honoka176
ピンク色で、甘納豆入りはいいかもしれませんね。「グラニュー糖がまぶされている甘納豆」とはぬれ甘納豆のようなものでしょうか?

パソコンのメール機能、どうしたんでしょうね。Yahooのメールでもですか?お返事は急ぎませんので、大丈夫ですよ。
Commented by honoka176 at 2007-03-12 18:32
ぬれ甘納豆ならなおいいですが、乾燥したスーパーのお菓子売場で売っている安い方の甘納豆で充分ですよ。
メールの方はサーバーの送信制限(OP25B)にひっかかっていて送信できなかったようです。
最近どこのサーバーも迷惑メール対策でこの送信制限をしているらしく、自分のメルアドと違った会社のサーバーを利用してメールを送信するには設定を変えなければいけなくなったらしくて・・
サポートセンターで電話して聞いて設定を変えたら訳なく解消し、色々??で試していた同じ内容のメールが一度に飛んで行ってしまいました。
ほんとPCはよく解らない事が多くて・・・お騒がせしました!
Commented by tampopo at 2007-03-12 21:49 x
honoka176さん
普通の甘納豆でいいんですね。それなら簡単です。^^

PCはケースバイケースでいろんな問題が起きるのですね~!私は自分の使っている範囲のことしか分かりません。それで精一杯です。^^;
とにかく、使えるようになって良かったです。^^
by nonohana303 | 2007-03-11 11:31 | sweets | Comments(7)