おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月の野のはな工房・Bコース

今月のBコースのメニューは「クリームパン」と「ハイジの白パン」です。
クリームパンの形はスーリーとウサギ。スーリーはフランス語でネズミと言う意味だそうです。どちらもレスカ・エコ・ビゴで作った形です。スーリーは親子のネズミ、おんぶをしているのはお父さんだそうです。子育てはすべてお母さんの仕事とされて来た日本では「なぜお父さん?」かもしれませんが、欧米ではお母さんが子供をおんぶしている姿は見かけないような気がします。籠のようなリュックのようなものに子供をおんぶしているのはお父さんですよね。そんなところからこれはお父さんと言われているのかもしれません。ウサギの形はクリームが沢山入ると発育の良いウサギさんになります。耳を小さくすれば子供のようで、耳を長くすれば大人に見えます。
c0055363_16293062.jpgc0055363_16294840.jpg









c0055363_16363882.jpgハイジの白パンはよくお店で見かけるあの白パンに近いものを作って見ました。ハイジの時代のあの地方にこんな白パンがあったかどうかは別として、低温で白く焼き上げたパンは日本人好みで、静かな人気を集めています。

c0055363_1642420.jpg



ランチメニューは「蕪のミルクスープ」と「温野菜サラダ」です。蕪はすぐに火が通り、まろやかな甘さが嬉しい季節の野菜です。蕪とベーコンにミルクの組み合わせは優しい味で温まります。
c0055363_16463493.jpg
温野菜サラダは特別なものではなく、サツマイモとブロッコリー、人参を蒸したものに市販の胡麻ドレッシングを掛けました。白い皮のお芋はおいしっくすから取り寄せた「安納いも」、種子島のものだそうです。味はサツマイモですが、じっくり焼くか蒸すと、甘みが増してねっとりとした食感になります。レンジに掛けたり、茹でるのは向かないと言うことでしたので、蒸しました。他の野菜もお芋の横で一緒に蒸して火を通しました。安納いもだけでなく、蒸すと素材の味が引き立ち、おいしくなります。数日前のTVでも言っていましたが、栄養価も逃げないそうです。
ハイジの白パンとランチメニュー、温かくて幸せなランチタイムでした♪
Commented by なんの at 2007-01-21 01:42 x
うわ~、いつもながら、見事なできですね。

スイス好きの私としては、やはり、ハイジの白パンにひかれます。

一度、工房にお邪魔しなければ・・・。
Commented by ばあば at 2007-01-21 09:58 x
はじめまして。pioさんのところから飛んできました。
ばあばと言います。
nonoさんはご自分でもパン&スイーツを作ってみえるんですね。
自分は食べるばかりなので尊敬してしまう・・・
参考にさせてもらう事もあるかと思います。
よろしくお願いします
Commented by tampopo at 2007-01-21 12:38 x
日本人にとって「ハイジと言えばスイス、スイスと言えばハイジ」ですが、この形の白パン、実はハイジは違う形のものを食べたのではないか一説では言われています。実際スイスにこのパンはあるのでしょうか?
良かったら、石窯パンを食べに来てくださいね。お待ちしています。^^
Commented by tampopo at 2007-01-21 12:41 x
ばあばさん、はじめまして。
最近私にとってパン作りはライフワークになってきました。ケーキは長年習いましたが、ものにならずおやつ作り程度になっています。
私のパン&ケーキ作り、良かったら参考にしてください。と言っても余りレシピをUPすることは少ないですが・・・。^^;
Commented by mdropwater at 2007-01-21 13:21
こんにちは。きのうのレッスンでお世話になったmdropwaterです。
白パンもクリームパンもとってもおいしかったです!
今、きのういただいた生地で白パンを焼いています。
焼き上がりが楽しみです☆
Commented by tampopo at 2007-01-21 17:26 x
mdropwaterさん
昨日はお疲れ様でした。白パンとクリームパン、気に入っていただいて良かったです♪
白パン、焼きあがったでしょうか?お好みの具合に焼けるといいですね。
by nonohana303 | 2007-01-20 16:59 | 野のはな工房 | Comments(6)