おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちご大福

いちご大福_c0055363_1626156.jpg春を呼ぶいちご大福。誰が大福餅に苺を入れようなんて考えたのでしょうね。餡子とお餅とフレッシュな苺のコラボは絶妙です。
12月のクリスマスシーズンの頃よりは苺がすこし買いやすいお値段になりました。娘が「いちご大福食べたいなぁ」と数日前に言っていたし、買い物に行ったら苺のお買い得があったし、市販の餡子の口を開けたのがあったし、こうなるともういちご大福を作るっきゃないですよね。^^
久しぶりに作ったので、餡子をお餅で包むのに少々振り回されました。出来上がりもいびつかなぁ?ま、これがホームメイドの良さかも?なんてね・・・。^^;




<材 料>12コ分
白玉粉 100g
水    200g
砂糖   100g
あんこ  240g
苺     12コ

1. あんこを12等分にして苺を包む。苺の頭を少し出しておく。、
2. 白玉粉を耐熱のボウルに入れ、水を少しずつ注ぎながら
  よく混ぜる。
3. 滑らかになったら、砂糖を加えてよく混ぜ、ラップをして
  電子レンジに2分掛け、へらで混ぜたらさらに2~3分掛けて
  へらで混ぜる。(600ワット電子レンジの場合)
4. 2を片栗粉を敷いたまな板の上に取り出し、12等分にして
  片栗粉を付けながら、丸く広げてあんこを包む。

※あんこは白餡でも漉し餡でも良い。片栗粉は沢山付け過ぎない。
  
Commented by honoka176 at 2007-01-15 01:16
新年の挨拶が遅くなってしまいましたが本年もどうぞよろしく。
『苺大福』ですか〜。あぁ〜食べたいー!(家の娘も大好きです)
前半戦のリフォームで相当ストレスと疲れがたまっているのか
甘いものが無性に食べたくてしょうがなかったから、
ちょうど買い置きの白玉粉とクオカで買った白餡はあるので、
あとは甘〜くおいしい苺をどこかで見つけて来さえすれば
作り方はレンジを使えば以外に簡単ですね〜!
でも明日からちょうどリフォーム後半戦が始まるので、
また落ち着かない騒音の中、ホコリと荷物の整理に追われて
それどころではなくなるかもしれませんが・・。
ゆっくりパンやお菓子作りできるのは4月頃の暖かくなった頃でしょうか?
それまではいやでも片付けと掃除に明け暮れなければなりません。
ここまで来たらガンバるっきゃないのです!
Commented by tampopo at 2007-01-15 14:25 x
honokaさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
いちご大福、材料さえあればできますよ。皮が熱い内に餡を包むのがちょっと大変ですが・・・。
リフォームのストレス疲れにさっぱり甘いいちご大福は沁みますよ~。
寒い時期にリフォームは大変ですが、「出来上がりを思ってエンヤコラ」でがんばってください。^^
Commented by Gina at 2007-01-15 22:14 x
いちご大福と聞いて和菓子好きはとんできました。
(遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします)

ほんと、いちごのリゾットもそうですが、大福にいちごという
組み合わせを考え出した人はすごいですよね。
あんこの甘さといちごの甘さが、ほんと疲れを癒してくれそうです!
Commented by tampopo at 2007-01-15 23:29 x
Ginaさん
イタリア大好きなGinaさんも和菓子が大好きなんですね。^^
こちらこそ、ご挨拶が遅れました。今年もよろしくお願いします。

苺をリゾットや大福とコラボさせた人はなまこを最初に食べた人くらいすごいです。(ちょっと違う?)
苺のほのかな酸味とあんこの甘さは癒しです。
Commented by なんの at 2007-01-16 23:34 x
おいしそうですね。
家で作ることはないんですけど、先日スーパーの特設売り場に和菓子屋さんがでていたので、イチゴ大福を買ってきました。
ここのは、もちにきれめがはいっていて、イチゴが顔をのぞかせていました。おいしかったですよ。
写真を見ていたら、また食べたくなりそうです。
Commented by 十一郎のママ at 2007-01-17 00:49 x
苺大福が登場した頃、私はきっと食べないわ~と思っていたけれど間もなく大好きになっていました。作ってみたいけれど、まだ未経験の苺大福です。なんとなく出来そうな気がしてきました。そうそう、きのうNHKのTVでシェパーズパイをみてtampopoさんのシェパーズパイを思い出しました。
Commented by tampopo at 2007-01-17 17:42 x
なんのさん
いちごがのぞいているのも可愛くていいですね。いちご大福は春の味です。^^
Commented by tampopo at 2007-01-17 17:44 x
十一朗のママさん
あんことフルーツの取り合わせは、考えてみればフルーツあん蜜の世界ですよね。そう思えばおかしくないのに、あんこに包まれているのを見た時はありえない世界でした。でも、とってもおいしい~♪
シェパーズパイはおいしいですよ。ママさんも作ってみてください。
by nonohana303 | 2007-01-14 16:36 | sweets | Comments(8)