11月 「野のはな工房・パン教室」 Aコース

c0055363_215391.jpg今月のパン教室、Aコースのメニューは「パネットーネ」と「パン・オ・セザム」です。パネットーネは日本では1年中置いているパン屋さんもありますが、実はイタリアのクリスマスブレッドです。
一説では「トニーのパン」でパネットーネと言われているとか・・・。パネトーネの酵母はイタリア北部のコモ湖近くで出来る乳酸菌を含む酵母だそうです。この酵母はこの地方の気候でしか育たないc0055363_21213654.jpgデリケートなもので、これを使って焼いた本場のパネットーネは3ヶ月も柔らかさを保って美味しく食べられるそうです。そんな不思議な力を持った酵母は手に入らないので、教室では同じ乳酸菌を持ったヨーグルトの自家製酵母で作ってみました。少しでも本場の味に近付くと思って作ったパンはしっとりとしてさっぱりした甘さがあります。でもやはりパネットーネ菌ではないので、3日以内くらいが食べごろでしょうか?一度、クリスマスシーズンの北イタリアで本場のパネットーネを食べてみたいものです。



c0055363_213273.jpg「パン・オ・セザム」は文字通りゴマのパンです。生地にはたっぷりの黒煎りゴマ、表面には白煎りゴマを使っています。
c0055363_214981.jpg






基本はローフ型ですが、少し生地を取り分けて中にはクリームチーズを入れて焼いてみました。c0055363_2175247.jpg
クリームチーズの周りには山椒の粉がまぶしつけてあります。ゴマと山椒、クリームチーズのコラボは目を見張るものがあります。
作っている時から部屋中ゴマの香りが漂い、匂いだけで健康になれそうな気がします。発酵器の中でパネトーネにゴマの香りが移るのではないかと心配したくらいです。でもそれは当然取り越し苦労でしたが・・・。^^


c0055363_21461374.jpgランチメニューは「グリーンポテトパイ」に「グレープフルーツとスモークサーモンのサラダ」です。
グリーンポテトパイはイギリスのシェパーズパイをアレンジしたもので、マッシュポテトにブロッコリーとほうれん草が入っています。フィリングにもブロッコリーの軸やほうれん草の根元が刻んで入れてあります。ずいぶん昔のお料理の本で見つけたものですが、この時期には必ず登場する我が家の定番料理になりました。グレープフルーツのサラダはお肉料理にさっぱりと良く合っています。これもずいぶん前になりますが、PTAのお料理教室で教えてもらいました。
11月にクリスマスメニュー、何度も何度もクリスマス気分を味わった月でした。私の中ではもうお正月がそこまで来ています。^^
Commented by honoka176 at 2006-12-04 13:39
ヨーグルト酵母のパネットーネ、すごくよく膨らみましたね!
中にはラム酒漬けドライフルーツが入っているのですか?
パン・オ・セザムも例の究極の取り合わせ、「山椒クリームチーズ入り」にしたのですね!黒ゴマとも相性が良さそうでなかなかのアイデア、美味しそう〜!
タンポポさん宅は「グリーンポテトパイ」に「グレープフルーツとスモークサーモンのサラダ」どれもこれも作ってみたいクリスマスメニュー一色で羨ましい〜!
リフォーム中の今の我が家では落ち着いて美味しいパンとごちそうはお預け状態です。毎日早く簡単にできるメニュー鍋とかカレーとかばかりで・・・(><):
Commented by tampopo at 2006-12-04 16:53 x
honoka176さん
ヨーグルト酵母は結構よく膨れます。種継ぎも半永久的にできるし、自家製酵母の中では扱いやすい酵母ですよ。
パネットーネは断面の写真をUPしていませんが、サルタナレーズンとオレンジ&レモンピールの洋酒漬けが入っています。
真田先生のアイデア、ここで使わせてもらいました。ゴマとクリームチーズは相性バツグンです。一度お試しを・・・。
リフォーム中って食事のメニューも変わってしまうんですね。でも、これを乗り切れば素敵なキッチンができるんですから我慢もし甲斐ありますね。
リフォームが一段落したら美味しいご飯で乾杯してください。ランチのレシピ、良かったら差し上げます。^^
Commented by honoka176 at 2006-12-05 00:03
ぜひレシピいただきたいです。今ほんとうに疲れているのか「グレープフルーツと
スモークサーモンのサラダ」が特に食べてみたい気分なので嬉しい!*^^*
今日も昼間、頭の上で『ガンガンドンドン・・ドスン!バタン、バタン!』って
押し入れを壊す音にふう花も私もドキドキし心落ち着かず、それがけっこうストレスなんです。大工さんが帰られてからほっとして疲れが出て夜になると眠くて眠くて・・・
CDの中の写真はちゃんと開けてましたよ。一通り紅葉をもう一度楽しみました。(でもmyブログのupとまでは至りませんが・・・ ><)
Commented by tampopo at 2006-12-05 17:24 x
honoka176さん
リフォーム、かなり大変そうですね。でもストレスの後は癒しの空間が出来るんですから、もう少しのしんぼうです。
レシピ、了解しました。お楽しみに・・・。^^
by nonohana303 | 2006-11-30 21:59 | 野のはな工房 | Comments(4)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧