おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋の石窯体験

石窯体験教室をしました。この季節、ウッドデッキでの食事はどうかな?と思いましたが、やはりここのところの寒さが命中し、家の中でのランチになりました。
今回の石窯体験は遠くに住んで居る友人の希望で行いました。その方はダーシェンカのパン焼き旅行に2回もご一緒したIさんです。そしてIさんのお友達のMさんに、私がパンの小屋で一緒に勉強しているTさんも、皆さん遠方から新幹線で来てくれました。それに、教室の生徒さん3名の計6名で賑やかに窯焼きピザをメインにパン作り&ランチを楽しみました。
メニューは前回と同じで、「マルゲリータ」「ミックスチーズとタイム」「タルトフランベ」。それに画像にはありませんが、「海苔しょうゆチーズ」に「お好みの具をトッピングピザ」です。
c0055363_23276100.jpgc0055363_23272891.jpgc0055363_2328417.jpg






c0055363_032110.jpgタルトフランベは実はIさんに教えてもらったレシピを私のやり方に少し変えた物です。ご本家にお教えするとはなんともあつかましいばかりです。^^;ピザより早めに窯から出し柔らかく仕上げます。切り方は好みですが、丸いのでピザと同じ放射状に切り、端からくるくると巻いて口に運びます。Iさんと一緒にアルザスで食べた事を思い出して懐かしい気持ちになりました。同じ生地でもトッピングや焼き方が違うと別のものになります。不思議ですね。
c0055363_034838.jpgデザートも前回と同じ「さつまいもとりんごのクランブル」「焼きかぼちゃ」がメインです。
温かいデザートに冷たいアイスはとても良くマッチします。今回は季節柄シュトーレンも添えました。カロリーは高いけれど、健康に良い食材が多いので、良いという事にしましょう。^^
遠方からのお客様3名はそれぞれ食に関する考え方をしっかりお持ちの方ばかり。人生経験ももちろん深く、若い生徒さんは興味深いお話しに耳を傾けながら、少し圧倒され気味。将来はおばちゃま達のように魅力的に輝いて欲しいと思います。
Commented by 豊橋 I at 2006-11-20 18:59 x
タルトフランベもさることながら、海苔しょう油チーズのピザは美味しかった~ 本当に楽しい2日間でした。話しても話しても、まだまだ足りない感じですね。是非近いうちに、皆で再会しましょうね
Commented by tampopo at 2006-11-20 19:52 x
豊橋 Iさん
遠くから来ていただいて、ありがとうございました。お疲れは取れましたか?
海苔しょうゆチーズは皆さん初めての味で、いつもランキング1位です。日本人って、ピザも和風がしっくりなんですね~!^^
是非ぜひ、近いうちに再開したいです。きっと何度会ってもしゃべり足りないかもしれませんが・・・。
by nonohana303 | 2006-11-20 00:10 | 野のはな工房 | Comments(2)