おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

11月 「野のはな工房・パン教室」 Bコース

今月のパン教室、Bコースのメインは「シュトーレン」です。来るクリスマスシーズンに向けてメニューに取り入れました。
c0055363_17584653.jpg教室でできたものは試食して残りは持って帰りますが、大形のパンなら半分が普通です。でもシュトーレンが半分はちょっと寂しいので、頑張って一人1個作りました。
自分で成形したものは最後まで責任を持って作り上げます。お砂糖をまぶしてお化粧したら、後は冷めるのを待ちます。c0055363_1841719.jpg



もう一つは「ツオップ」、編みパンです。ツオップはドイツ語で編んだ髪形のことを言うそうです。今回のは三つ編みで少し大きく作りました。テーブルロールの生地ですが、大きく作るとまた少し味わいが違います。

c0055363_1873194.jpg

ランチメニューは「ノエル風ミートローフ」。これもクリスマス向きのメニューです。前日にミートローフを焼いて、当日ポテトを巻いて切り株風に模様をつけて焼き目を付けます。以前パン教室で習ったレシピを私流にアレンジしてみました。「やってみます!」と言う声が一番上がったのがこのメニューでした。^^

c0055363_18135930.jpg
前もって焼いて置いたシュトーレンでお茶をします。
シュトーレンは焼きたてより数日経った方が美味しく
なります。これは4日前に焼いたもの。薄くスライスして少しずつ口に運ぶと、幸せな気持ちになります。甘いお菓子ってやっぱり美味しいです♪







c0055363_2030132.jpg今日の生徒さんの一人はフルーツ&ベジタブルカービング教室のRie先生です。お土産に先生の作品をいただきました。ため息の出そうな素晴らしさです!私もこんな風に作れるようになるのは何時のことでしょう?ま、焦らず気長~~~にしましょ。^^
素材は紅芯大根と言うもの?先生は蕪だって仰っていたので、どっちでしょう?
Commented by honoka176 at 2006-11-18 00:00
シュトーレンを見ると「あーもう今年も終わりだぁ・・」って少々焦りますが、
温かい飲み物と甘いお菓子でクリスマス気分って、子供の頃のワクワクした思い出が蘇りいいものですよね。
急に冷え込んで来たので明日の石窯パン教室、温かい格好で出掛けようと思ってます♪*(^^)*/
6時起きだから今日は早めに寝ますね・・・(__)zzz
Commented by tampopo at 2006-11-18 23:06 x
honoka176さん
コメントがお会いした後になってしまいました。><
今日は遠いところ、早起きして石窯体験に来ていただいてありがとうございました。明日はゆっくりして疲れを癒してくださいね。
シュトーレンを焼くと今年も年末が来たことを実感します。クリスチャンでなくてもちょっとだけクリスマス気分を味わうのは嬉しいものです。^^
Commented by 十一郎のママ at 2006-11-19 09:46 x
tampopoさん、一日パン屋さん開店して下さい。買占めに行きますよ(*^^)v
Commented by よりりん at 2006-11-19 17:02 x
あ~、ここはいつもおいしそうです(笑)。
もうクリスマスのラインナップですね!
そういえば、来週の週間予報発表になりましたが、雨らしい・・・トホホ。
ま、それで人が減るといいのだけどね。
京都も寒くなってきました。
暖かくして雨対策の上、おでかけください。
Commented by tampopo at 2006-11-19 23:16 x
十一郎のママさん
12月には知り合いに頼まれてシュトーレンを焼くことがあります。個数限定ですので、買占めは厳禁です。でも、良かったらご連絡ください。^^
Commented by tampopo at 2006-11-19 23:20 x
よりりんさん
12月は教室が無い月ですし、11月にしないとクリスマスに間に合いませんからね。^^
京都の紅葉は雨ですか?本当にトホホですね。
でも、雨の紅葉はしっとりと色は鮮やかです。大雨になったり、風が吹かなければ良しとしましょう。寒さと雨対策は万全で伺います。よろしくお願いしますね。^^
by nonohana303 | 2006-11-17 20:23 | 野のはな工房 | Comments(6)