おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キクイモ

キクイモ_c0055363_20184837.jpg土曜日に蒜山の道の駅で買ってきた野菜達の中に「キクイモ」と言うものがありました。初めに見たときには「生姜?それともウコン?」と思いましたが、ラベルにはキクイモと書いてあります。どうもお芋のようです。他にも買ってきたものがあったので、日持ちのしそうなキクイモは後回しにしていました。どうやって食べようかと言う気持ちもありました。
いつもコメントを書いてくださる十一郎のママさんが私と同じ日にキクイモを買われて、翌日には天ぷらになっていました。キクイモ_c0055363_2026970.jpgどんな物なのかブログに書かれていたので、それを参考に今日はキクイモ料理ですママさんの言われるには「食感は里芋でぬめりが無い」と言うことでしたので、里芋でしたことのある調理方法にしました。
キクイモは皮を剥いて半分に切り、水でさっと洗い、カタクリをまぶし油で揚げます。それを甘辛いたれに絡めただけのシンプルなものです。
キクイモにはイヌリンという血糖値を上げない成分があり、水に溶けやすいと言うことでしたので、とりあえず今日の調理方法は○です。ただ、キクイモの火の通り方が分からなかったので、たれに絡めるときに少し崩れてしまいました。今度はもう少し歯ごたえを残す調理にしてみましょう。
キクイモ_c0055363_20424142.jpgキクイモ_c0055363_20485267.jpgキクイモ_c0055363_20431165.jpg






今日の夕食はその他に。蒜山そばに蒜山大根の葉のかき揚げなど、気がつけば蒜山の幸が並んでいました。^^
Commented by 十一郎のママ at 2006-11-15 21:16 x
>キクイモの火の通り方が分からなかったので
私も同感でしたので、1センチほどの拍子木に切りました。
翌日まで、お腹が張っていました。ちょっとたべすぎたかしら?
今日は、気持ちよいほどスッキリでした(#^.^#)
大根葉のかき揚げもおいしいでしょうね。
みてるだけで蒜山の気分です。明日は蒜山おこわですか??
Commented by tampopo at 2006-11-16 00:10 x
十一郎のママ さん
キクイモの火の通り、意外に早いですね。そして、それほど食べないのに私もお腹が張りました。でもいっぱい食べても太らないんですよね。^^
大葉のかき揚げはお姑さんに教えてもらって初めてチャレンジしました。蒜山大根の葉だったからか?思ったより美味しくてびっくりです。
おこわの材料は買わなかったので、それは有りません。^^;
Commented at 2006-11-17 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by nonohana303 | 2006-11-15 20:50 | ごはん | Comments(3)