おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤーコンジャム

南米のアンデス高地、ビルカバンバ村原産の植物、ヤーコンを今年もいただきました。昨年いただいたものをジャムにしたり、いろいろな料理に使ったところ、使い道も多く、味も美味。夫に山間部に行った時に朝市で買ってきてもらうように頼みましたが、季節外れで手に入りませんでした。それを聞いた昨年の贈り主、今年は我が家の為にヤーコンを植えてくれました。実は昨年のものはその方のお隣の畑で採れたものでした。我が家のヤーコンですから、夫が自己責任でヤーコン掘りをしてきてくれました。大きな段ボール箱に3個、とても我が家だけでは食べきれない量で、嬉しい悲鳴です!
ヤーコンジャム_c0055363_2129927.jpgヤーコンジャム_c0055363_21293127.jpgヤーコンジャム_c0055363_21294453.jpg





ヤーコンジャム_c0055363_21315537.jpg畑仕事はおろか、ガーデニングもしない夫が掘ってきたのですから、折れたり割れたりしているものも数多く、早く使わなくてはいけません。早速、先日の紅玉と一緒にジャムにしました。
昨年は梨を使いましたが、今年は酸味がたっぷりの紅玉。昨年のはあっさりとほのかな味、今年のはりんごの酸味がしっかりとした味にしてくれました。どちらもいい味で勝敗はつけられません。言えるのはヤーコンとのコラボがまったりとした味にしてくれていると言うことです。食物繊維、フラクトオリゴ糖たっぷりで、サプリメントともいえるヤーコン、今年の冬はこれで元気に過ごせそうです。^^

クックパッドへ ヤーコンジャム のレシピをUPしました。
Commented by よりりん at 2006-11-02 09:35 x
最近、クックパッドお気に入りですねw
ヤーコンの味が想像つかないのだから、当たり前ですが、このジャムもどんな味がするのか興味津々!!
そして、ヤーコンがどんな料理になるのか、楽しんでいますよw

ところで、カリンを3つほどとってきたのですが、どうやって使ったらいいの?
はちみつ漬けにする以外、ないのかな?!
Commented by tampopo at 2006-11-02 11:39 x
よりりんさん
クックパッド、お気に入りには違いありませんが、夏ごろ初めてUPは3個です。フリークまでは行きませんよね。^^;クックパッドの良いところはレイアウトが簡単なところで、ワードを使って作るより楽です。そして自分のレシピを何時でもチェックできるところかな?それで少しでもお役に立てれば言うことなしです。
ヤーコンは全く癖の無いまったりとしたあじです。といっても想像つかないか・・・。ジャムはりんごを使えばりんご味に近いし、梨を使えば梨味に近くなるといった具合です。沢山有るので、しっかりヤーコン料理に精を出します。また紹介できるレシピがあれば、クックパッドに載せますね。^^

カリンはそんなに使い道は広くないですね。カリン酒、ハチミツ漬け以外にジャムも作ったことがあります。酸っぱくて独特の香りがします。煮詰めると何ときれいなワインレッドになるんですよ。私は何年か前の「今日の料理」のテキストを見て作りましたが、どこかにレシピがあるかも知れないので、ネットで探してみてください。
Commented by 十一郎のママ at 2006-11-02 22:51 x
去年は結局時期を逃してしまいました。どうも最近ほとんど野菜売り場にいきませんので、今売ってるかどうかも知りません。ことしこそです。
Commented by tampopo at 2006-11-02 23:02 x
十一郎のママさん
ママさんはご自分であらゆるお野菜を作られるので、野菜は買わなくて良いですものね。私のパンと似ています。
産直市などで売っているかもしれません。昨年は地元のスーパーの産直コーナーでも見かけました。倉敷まで来ていただければ、差し上げますが・・・。
by nonohana303 | 2006-11-01 21:47 | 手作り保存食 | Comments(4)