おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今頃?

10月になってはじめての投稿です。まだ汗ばむような日もありますが、本当に涼しくなりました。今、パソコンの前で足先が冷たいと感じています。家の中では裸足で過ごしていますが、そろそろ靴下が恋しい季節になりました。
今頃?_c0055363_15555542.jpgこの画像は誰が見てもピーマンです。でも私は最近までこの植物が何なのか分からずに育てていました。
春先に寄せ植をしていた鉢の片隅に小さな芽が塊で発芽しました。どうも雑草では無さそうなので、別の鉢に移植して育てました。それは一向に大きくもならず、花も咲かず、一時は「やはり雑草なのかも?抜こうかなぁ?」と思ったこともありました。でも、それが何なのか分からないまま抜くのは、私の好奇心が許しませんでした。ま、さほど邪魔にもならないし、特に目をかけることも無く他の鉢植えに水遣りする時に一緒に水遣りをしていました。
それが9月になって白い花が咲きました。「もしかしてピーマン?それにしても今頃花が咲くの?」昨年プランターでピーマンとパプリカを育てたので、まんざら有り得ない事でもありませんが・・・。と、最近緑の実ができてやはりピーマンの形をしています。「まさかパプリカ?」という疑惑もありましたが、この形はピーマンです。それにしても、今頃実が生り始めるとはなんと晩生なピーマンでしょう?バイオ技術でできた1代交配種とやらか?それとも私の扱いが悪かったのか?寒くなり始めたこの時期に、夏野菜が実り始めるとはちょっと驚きです。
今現在の大きさは3センチくらいなので、この大きさでも食べられないことはありません。せっかくですから、ピーマンさんに敬意を表し、もう少し様子を見てからいただくことにします。^^
Commented by 十一郎のママ at 2006-10-08 15:03 x
tampopoさん、こういうことはありがちですよ(#^.^#)ウチはトマトがこぼれだねから大きくなったのが花を咲かせています。(身長40センチほどですが)唐辛子もまだこれからで花がたくさんのもありますし・・・・。霜が降りるまではきっと元気だと思いますので場所さえ許せば見守ってあげたいですね。
Commented by tampopo at 2006-10-08 20:23 x
十一郎のママさん
そうなんですね~!よくありがちなんですか?
ピーマンだとは思わなかったので、野菜用ではなく普通の小さい鉢で育てています。今更鉢を大きくするのも無理かと思いますので、そっと見守ることにしましょうか?1個でも食べるサイズのものができればそれはそれで意味のあることですし・・・。
Commented by よりりん at 2006-10-11 09:48 x
おもしろいですね~!
勝手に生えてきて、実ってみたらピーマンw
やっぱり、夏野菜といっても、家庭菜園?では、今頃なることもあるんでしょうかね。
どんなお味がするか、楽しみ・・・。
結局、食べるほうに意識の行く私でした。

ところで、先日の散策の件ですが、平日でもいいのでしょうか?
来月の中旬以降の木金あたりだとありがたい。。。
Commented by tampopo at 2006-10-11 16:17 x
よりりんさん
勝手に生えてきたものが雑草ではない、それも野菜ならなおさら嬉しいです。たった3cmほどのピーマンに一喜一憂する私、われながら幸せだと思います。^^;

京都紅葉狩り散策、嬉しいです♪中旬以降ですね。その辺なら日程が組めそうです。またメールしますね。^^
by nonohana303 | 2006-10-07 16:26 | ガーデニング | Comments(4)