おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フルーツカービング

フルーツ&ベジタブルカービングの教室、今回で4回目です。1年以上前に始めましたが、かなりのゆっくりペース。3回目を体験して、もっと上手になりたいと言う気持ちが強くなりました。

フルーツカービング_c0055363_1429470.jpgRie先生のカービング教室は先生の用意してくださったパンで軽くランチをしてから始まります。用意していただくパンは何時も種類が多いです。少しずつ切り分けて、何種類もの味が楽しめます。盛り付けもきれいです。^^
フルーツカービング_c0055363_14352329.jpg




今回の私の作品です。人参にひたすら切込みを入れたもの。丸ごとの素材を使ってカービングするのは初めてです。フリーハンドなので、形が揃いません。何度も練習するうちに慣れるのでしょうか?

フルーツカービング_c0055363_1440869.jpg先輩達の作品です。かぼちゃの皮をそぐように剥き、カービングを施しています。
フルーツカービング_c0055363_14404020.jpg薔薇やひまわりを彫れるようになるのは何時のことでしょう?



薔薇の作品は16回、ひまわりは36回講習を受けられた方の作品です。さすがですね。

次の作品はお茶受けの羊羹です。何でもカービングの材料になるんですね~!
金魚は先生の作品、それに葉っぱを付け足して、普通の和金が流金に変身しました♪いつもながら、先生の遊び心に脱帽です。
オレンジ色の葉っぱは人参で作ったものですが、講習2回目の方の作品です。羊羹の葉っぱもその方が作りました。やっぱり回数ではなくて、才能なのかしら?^^;
フルーツカービング_c0055363_1447020.jpgフルーツカービング_c0055363_14472561.jpg
Commented by honoka176 at 2006-09-20 17:09
ちょっとした芸術作品ですよ〜これはー!
こんな素敵にカービングが施されている物が添えられているとお料理が一段と豪華にドレスアップする魅力的な技術ですね!
英会話にカービングもちろんパンもですがたんぽぽさんは本当に勉強熱心でその強い好奇心と行動力を尊敬します。(#^^#)
Commented by tampopo at 2006-09-21 10:53 x
honoka176さん
カービングされたフルーツやお野菜を料理に添えれば素敵ですが、まだその域には達していません。^^;ただ、カービングする時間が好きで、教室に行っています。
英会話もカービングもたまたま出会いがあって始めました。パンも始めは自らの意思ではなく誘われたことを今思い出しました。それも好奇心と言うのかどうか???きっかけはともあれ楽しいことや打ち込むことが見つけられるたのは収穫だったと思います。人生を楽しむことは良いことだと思います。^^
Commented by よりりん at 2006-09-23 00:05 x
うわ~、がんばりますね!!
私なんか、飽き性なので、このにんじんも無理です。
そのうち、tampopoさんの美しい作品が並ぶことを期待して待っていますよ!!
Commented by tampopo at 2006-09-23 16:59 x
よりりんさん
励ましの言葉、ありがとうございます。美しい作品が何時できるか全く未知数ですが、微かに期待して下さいね。^^;
Commented by しるばぁ at 2006-09-25 14:02 x
才能と熟練の両方なのでしょうね^^
包丁を使うんでしょうか、それとも彫刻刀?
私は ジュエリー原型を作るとき ハードワックスを 専用の彫刻刀で 彫るので できるかも。
包丁だったら お手上げです。
しかし いろんなワザが あるものですねー
シュガーデコレーションとかも すごいワザですよね^○^
Commented by tampopo at 2006-09-25 17:23 x
しるばぁさん
そうなんですね~!才能と熟練、どちらも余り無いかも知れません。^^;
ナイフはカービング専用のナイフを使います。先が細くてカーブしています。日本ではなかなか見つけられなくて、先生がタイに行った時に買ってこられたり、先生の先生(タイの方)から購入したりしているようです。
日本製でも似た様なナイフがあるそうですが、やはり専用のが使いやすいとか・・・。道具なんですね~!
シュガーもやはり器用さと熟練が要求されます。こちらを極めるのは私には無理です。ビギナー用の作品ができれば満足です。^^
by nonohana303 | 2006-09-19 14:58 | 私の勉強 | Comments(6)