おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコ料理・トゥルクアズ

前々から話に出ていた英会話の先生お勧めのお店に行ってきました。
本日のメンバーは何時も一緒に英会話をしている仲間+先生。英会話の教室がレストランに移動したと言う感じです。でも授業ではないので、日本語もOKです。ホッ^^;

トルコ料理・トゥルクアズ_c0055363_21223329.jpg本日の日替わりランチ、メインはチキンといんげん豆のトマト煮です。ちょっとスパイシーでほど良く辛い、しっかり煮込んだ深い味がします。
トルコ料理・トゥルクアズ_c0055363_21314899.jpg






スープはチキンスープ。これもきっと時間を掛けて作ったのでしょう、とろみはチキンそのものです。ぷるんとした物が入っていたのはコラーゲン?それとも私のもっとも恐れる脂肪?どちらにしても初めての食感で不思議な味がしました。美味しいので、脂肪疑惑は忘れて完食しました。

トルコ料理・トゥルクアズ_c0055363_21235068.jpg主食はピタとピラフがあります。実は遅刻して友人から「注文しようと思うんだけど、ピタとピラフとどっちにする?」と電話をもらい、「ピタをお願い!」と携帯から注文しました。自転車を走らせて食事までに間に合いましたが、何時もいい加減な私、今日もやってしまいました。(^^ゞ

トルコ料理・トゥルクアズ_c0055363_2124976.jpg


最後に出たのはチャイ。少しアジアンティックな香りがします。トルコではこれでもかと言うくらいお砂糖を入れて飲むそうです。「チャイってインドのお茶でしょ、トルコでもそう呼ぶの?」「チャイと言う言葉は茶から来ているのではないかな?多分中国語からの由来ではないかと思う。」と先生。私達のやり取りが聞こえたのでしょう、お店の方が説明に来てくれました。先生の意見が○でした。^^
メニューはこれにサラダが付いて830円、お値段もお料理の量もちょうど良い加減です。

美味しいランチの後は場所を変えていつもの授業。ほど良い胃袋加減が心地よい眠りを誘います。久々に5時間目のまどろみを覚えそうになりました。^^;


お店情報
トゥルクアズ(Turukuaz)
〒710-0056
倉敷市鶴形1-4-1
086-426-7808
定休日 毎週水曜
営業時間
ランチ  11:30~14:00
ディナー 17:30~23:00
ランチメニュー  デイリーコース830円
ディナーメニュー Aコース2400円より
Commented by あっちゃん at 2006-09-16 17:52 x
こんにちは。
トルコ料理のランチ、楽しまれたんですね(^^)
でも、その後のお勉強は、ちょっと辛かった!?ようですが(笑)
チャイの語源?の話、以前私も聞いたことあります。
茶、チャ、チャイ… そして、ティー、テ… 全部似てますね。
チャイといえば、トルコに行った時、ガイドさんが「チャイ飲みますか?」と入れてくれたのは、リ○トンのティーバックでした(^-^; 一瞬えっ、と思ったけど、考えてみれば、呼び名が違うだけで、同じものなんですよね(笑)
Commented by tampopo at 2006-09-16 20:51 x
あっちゃん
美味しい食事を楽しんだ後のお勉強は眠いです。あのままレストランで英語でおしゃべり(といってもブロークンですが・・・)でも良かったのですが・・・。^^;
私達の感覚ではチャイといえば特別のものだと思いますが、お茶=紅茶のことなんですよね。リ○トンもりっぱなチャイですよね。
Commented by 野うさぎ at 2006-09-16 22:50 x
 私も夏休みの始め、友人に教えてもらいランチしてきました!赤ちゃん連れでしたが、マスターが子供好きで居心地良かったです。ハネムーンがトルコだったので、ランチメニュー以外に、現地で一番気に入った白チーズの春巻き揚げをサイドオーダーしたら美味でした。1Fのカーペットも素敵ですよね。ちなみにマスターは、元・観光名所ブルーモスクのカーペット屋さんだったそうです。
Commented by tampopo at 2006-09-17 10:49 x
野うさぎさん
夏休みの初めといえばオープン間もない頃ですね。白チーズの春巻き揚げって美味しそうですね~。今度行くときはサイドメニューも食べてみたいです。
マスターは元カーペット屋さん?階段のカーペットがサイズどおりだったので、トルコにオーダーしたのか、こういうサイズが有るのかと少し疑問に思っていました。カーペット屋さんならお手の物ですね。^^
by nonohana303 | 2006-09-14 21:47 | お外ごはん | Comments(4)