おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月 「野のはな工房・パン教室」 Aコース

9月 「野のはな工房・パン教室」 Aコース_c0055363_17244432.jpg夏休み明けのパン教室、今日はAコースです。
メニューは「ピタパン」と「スコーン」です。
ピタパンは薄く延ばして高温のオーブンに入れ、数分で風船のように膨れます。半分に切ってポケットに好きなものを挟んでいただきます。少し味の濃いものが合うような気がします。
9月 「野のはな工房・パン教室」 Aコース_c0055363_1727649.jpg



今回はファラフェルというヒヨコマメで作ったコロッケをレタスやトマトと一緒に入れてみました。ファラフェルは中東の豆のコロッケです。ニューヨークやヨーロッパのファーストフード店では良く見かけるスタイルのようです。日本ではまだ珍しい食べ方ですが、懐かしい味と食感がするのは何故でしょう?中東のヒヨコマメは日本の大豆と同じ扱い方をするからかもしれません。
9月 「野のはな工房・パン教室」 Aコース_c0055363_17194482.jpgスコーンはホシノ酵母で作った生地を4日間冷蔵庫でゆっくり発酵させます。出来上がったスコーンは膨らし粉で作ったものとは違う風味。酵母で膨らませているのに、食感はまさしくスコーンです。スコーンを作って食べるまでに4日も掛かる。ちょっと気が長い話です。でも日々少しずつ膨らむ生地を見る楽しみ、4日たって焼いてまた膨らむのを見る楽しみ、そして何より美味しい。これは酵母を愛するものにしか分からない感覚かもしれません。^^
ロンドンで買ったクロテッドクリームに手作りジャムやハチミツなどと一緒にいただきました。ほっこりとした食感はなんとも幸せな気持ちにさせてくれます。「本を見て作ったのより美味しい!」という生徒さんの言葉に今日も励まされました。
Commented by honoka176 at 2006-09-12 12:10
おっー、もう疲れから復活し教室頑張ってますね。
(私なんてやっと今upできた所・・・尊敬します。)
ピタパンとファラフェル美味しそうです〜♪
白インゲン豆とツナのコロッケを作った事ありますが似た味なのかしら?
スコーンもホシノで作れば添加物ゼロでいけますね!
ホシノ酵母起こしてやってみよー!
クロテッドクリームってどんな味のクリームなんですか?
Commented by tampopo at 2006-09-12 15:16 x
honoka176さん
疲れからは無理やり脱出しました。^^;
ファラフェルは戻した生のままのヒヨコマメを潰し、ニンニク、タマネギ、パセリなどを混ぜて落とし揚げにしたものです。見た目はパン粉の衣が付いているように見えますが、いたってシンプルなものです。
このスコーン、ホシノでなくてもできるようです。そうそう、高橋雅子さんの本にも似たものが出ていました。
クロテッドクリームはスコーンのためのクリームです。他にも使い道はあるのかもしれませんが・・・。生クリームを固めたような、サワークリームの酸味を取ってもう少し硬くしたようなものです。日本では中沢乳業で作っています。うちの近所ではイオンにあります。一度お試しを・・・。
Commented by honoka176 at 2006-09-12 23:36
ヒヨコ豆は戻して生のままなんですね。
中沢乳業と言えば生クリームをよくイオンで買っているので
クロテッドクリームも今度探してみます。
高橋雅子さんの本の中のは「キャラメルスコーン」は本物のキャラメルが
入っていて美味しそうですが、入れずにあっさり作って食べる時に
バターやメイプルシロップ(あればクロテッドクリーム)で甘みや味を
調整するの方が私は好きかも・・・^^
それとイオンと言えばトップバリュー商品の「食塩不使用の発酵バター」のファンで
いつも買い置きして、もっぱらパンに塗ったり又パンやお菓子の材料としても使ったりしています。
カルピスバターっぽい白いバターでそんなに発酵の香りが強くなくて食べやすいですよ。(値段は20.30日なら200gで298円の5%引き)
Commented by tampopo at 2006-09-13 18:08 x
honoka176さん
ヒヨコマメは生のまま使います。少し違いますが、おからのようなものです。もしかしておからでも代用できるのではないかと思います。
キャラメル入りのスコーンもおいしそうですよね。
中沢の生クリームがあれば、多分クロテッドクリームもあると思います。因みに倉敷のイオンは午前中に行かないと品切れしていることもあります。
トップバリューの発酵バターですか?今度行った時に見てみます。「はつ~か、さんじゅうにち、5パーセントオッフ!ふっふ~ん♪」のお客様感謝デーですね。^^
by nonohana303 | 2006-09-11 17:48 | 野のはな工房 | Comments(4)